今年の6月に胆管ガンとの診断が出て、入院しておりましたが手術ができず
対処療法的な手術をして、とにかく10月に退院しました。
ただ、もう黄疸が出ていてレベル10だとか・・
3日前に行った時には、しっかりしていたのですが 先生がおっしゃるにはもう
意識障害が出てもおかしくは無いと言う事です。
本人の強い希望で,入院はしておりません。
これからどのような経過をたどるのが不安です。ガンでの痛みは口内薬で取れているようです。どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。

なんだか他人の事とは思えなくて、大きなお世話だとは思いますが。
黄疸がとれるなら、やったほうがいいです。
「おなかにあなをあけチューブを通す」って、たぶんドレナージですけど、3時間もあれば終わります。翌々日には外泊してきてチューブと入れ物をぶらさげながらバイクに乗って買い物に行ったり、犬の散歩にいったり、普通の生活をしてました。(病院側は驚いていましたが、本人が帰りたいと言ってきかないもので)
最大限本人の希望を考慮して、最良の治療を受けるチャンスを与えるのが、家族と医師の役割だと思っています。
ですから、説得して減黄処置は検討してみてください。
痛いのがいやなら強めの痛み止めをもらうとか、入院がいやならリスクを覚悟して最小限の宿泊ですませてもらえるよう先生に相談してみてください。

akitakita様の置かれている状況を理解していないのに、勝手な事を言ってごめんなさい。最後まであきらめないでください。本当に勝手なことばかりでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チューブを入れるともう帰れないといわれました。(これについては、今日にでも聞いてみます)それと進行が早くてすぐにチューブが詰まってしまいます。
けれど親身になってお答えいただいて有りがたく思います。
そうですよね、少しでも良い方法を捜してみます。

お礼日時:2001/10/26 06:54

家族が同じ病気です。

あまり、参考にはならないかと思いますが、、、。

再度、ステントなり、ドレナージはできないものなのでしょうか?
つまったり、ずれたりします。。
私の父は、両方に遭遇してしまい何度かやりなおしました。

下記は肝臓病のHPですが、昏睡度の分類が掲載されています。
http://210.128.77.105/sickness/acute.html#coma

その他に、腹水がたまったり、肝機能が低下したり、その他諸々の事が考えら、対処療法しかなく痛みもひどくなるので、最終的にはモルヒネの投与になるでしょう
言われました。(いろいろありまして、結果的には、根治的治療で手術をしたのですが……)

いろいろ不安だと思いますが、少しでも長くその方のお側にいられることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうステントをいれかえる事は無理だと言われております。
ただおなかにあなをあけチューブを通すと又ちょっとはましに
なるようですが、本人が前回の時に相当痛かったらしくて、もう入院
も手術もしないと申しております。
家族もそれはそれで良いと思っております。
ただこれからの事が気がかりです。

お礼日時:2001/10/25 19:22

胆管にガンが発生し、胆汁が通過できないので、黄疸が起こっています(黄疸は胆汁色素が血液中に増える状態のことです)。

黄疸が強くなると意識障害が起こります。
 あとは、どうやって栄養補給を行うかということになります。家庭では限界がありますから、これから先は、(1)栄養障害、(2)胆汁色素増加による脳障害、(3)ガン自体による障害、のいずれか、あるいはそれらの混合状態ということになります。
  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は、時々意識が混濁するようです。
これから先も家にいる事ができるのかどうか不安です。

お礼日時:2001/10/25 12:20

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「胆管がん」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(胆管癌)

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(肝性脳症)
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
参考になります。
家で見ていくのに昏睡状態になりかけた時の栄養はどう補給
していくのでしょうか。
それと、どれくらい生きていられるのでしょうか。

お礼日時:2001/10/25 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつまでも、あると思うな・・・

「いつまでも、あると思うな、親と金」

いつまでも、あると思ってはいけないのは、親と金だけではないでしょうネ。

どんなものがありますか?

例えば・・・

「いつまでも、あると思うな、子の愛らしさ」・・・特に男の子は。
「いつまでも、あると思うな、買いだめアイス」・・・昨日、買って来ました。
「いつまでも、あると思うな、蒙古斑」・・・いつまでもガキのままの若者が、多い?

う~ん、いまいち・・・

皆さんの傑作、お願いします。

Aベストアンサー

いつまでも、あると思うな、その風景。

またひとつ、家の近くののどかな畑が消えてマンションが建ちます。
幼い頃に慣れ親しんだ公園、畑・・
みなマンションに変ってしまいました。
もう一度見たいと願っても、二度と見ることができません。
写真も殆ど残っていないのが悔やまれるのです。
今の風景も、いずれ変っていきます。
だから私は、普段は何も気にしない慣れきったその風景こそ、写真におさめておこう、と思っています。

Q父親の胆管ガンの手術後(だいぶ専門的な話で場違いならすみません)

父親が、胆管の乳頭部のガンで手術をしました。病は気からというのもあるのか入院したとたんどんどん弱り、手術するまでに胆汁が腫瘍でつまってしまったり炎症をおこしてお腹から針をさして流し、鼻から管をさして胆汁を出したままにしたりしていました。手術は、胆管、胆嚢、すい臓一部、十二指腸、リンパ一部など取り、リンパとすい臓にも転移が見つかり、ステージ3Bで、抗がん剤治療をするはずなのですが、術後食事が全然取れず、痩せ細り、今の栄養状態ではそれも出来ないとのことです。点滴もうたずに何とか口から栄養を取れるようにということなのですが、何を食べても気持ち悪くて、唾液が全然出ないから飲み込めないと言います。飴を口に入れても唾液が全然出ないとか。食べ物の臭いが気持ち悪くて、醤油や味噌は特にダメなようです。一日三食、三口くらいしか食べません。点滴など打たなくて本当に良いのでしょうか?また、ここまで食べられなくなるものですか?やつれて別人のようです。。。

Aベストアンサー

術後、精神的な落ち込みが原因で食欲が湧かなくなることはあるようですね。病気のことを考えるとショックで食べ物が喉を通らないというご本人も、それを見守るご家族も本当にお辛いですよね。。。

患者さんの食欲不振に関するHPをいくつか調べたところ、定期的な食事にはこだわらず、本人が食べたくなった時に食べることが勧められていました。
患者さんのそばに食べ物や飲み物を用意しておき、食べられる時に少しでも良いので口から摂取する。この積み重ねが今後生活していく上でとても重要になっていくと思います。

国立がんセンターの資料に食欲不振に関するものがありましたので、参考までにご紹介しておきます。お父様の状態が好転するよう、お祈りしています。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/division/seminar/pdf/recipe105.pdf

Qいつまで? いつから?

もうすぐ11ヶ月の男児の母です

今手づかみ食べの練習中で、たまにスプーンも使ってます。
ですが手づかみ食べはいつまでにマスターしたほうがいいのか、スプーンも同じくいつまでなのか。

他にも、ストロー飲みやコップ飲み。
わたしの父からは三歳までにオムツは外して当然で、母も最近「いつオムツ外しするの」と聞きます。


あとはベビー石鹸。
いつまでベビー石鹸を使おうか、いつ頃から大人の石鹸を使おうか悩んでいます。

箇条書きで纏めますと、
・手づかみ食べはいつまでにマスターしたか
・スプーンはいつまでにマスターしたか
・ストロー飲みはいつまでにマスターしたか
・コップ飲みはいつまでにマスターしたか
・オムツ外しはいつまでに出来たほうがいいのか
・ベビー石鹸から大人の石鹸への切り替えはいつ頃だったか
・上記にはないが、テープタイプからパンツタイプのオムツへはいつ頃切り替えたか


どれか1つだけでもいいので沢山の方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3児の母です。

手づかみはマスターしないといけないと思う必要はなく、好きさせたらいいと思いますよ。

スプーンよりフォークのほうが先に使えるようになりますが、2歳までに道具を使ってできるようになります。2歳過ぎたらお箸を練習って感じです。

オムツは、幼稚園に入るまでに取れれば大丈夫です。3歳前後で本人もやる気になってきます。オムツをとるのは本人がやる気が出ないとなかなか進みません。ちなみに、医学的に2歳くらいで膀胱などの体の仕組みが完成し、おしっこを溜めれるようになります。
昔の育児は早くとろうとろうと言われがちですが、今の育児はゆっくりでと言われてます。

大人の石鹸を使っても、支障はないと思いますが、うちは3歳2歳0歳なので、ベビーソープのほうが全身洗えるので、まだ使ってます。

パンツタイプは、オムツ替えがやりにくくなってきたらパンツにすると簡単です。つかまり立ちをするようになると、立ったままオムツを替えたりするので、うちはつかまり立ちくらいでパンツにしてましたね。中には、テープのほうが安いからと2歳くらいまでテープを頑張ったり、日中はパンツ夜はテープとしてる人もいますよ。
うちの末娘は6ヶ月ですが、すでにずりばいで動き回ってるのでオムツ替えにくくて、一応パンツも買って、替えにくい時はパンツにと、臨機応変に対応してます。

参考まで…

3児の母です。

手づかみはマスターしないといけないと思う必要はなく、好きさせたらいいと思いますよ。

スプーンよりフォークのほうが先に使えるようになりますが、2歳までに道具を使ってできるようになります。2歳過ぎたらお箸を練習って感じです。

オムツは、幼稚園に入るまでに取れれば大丈夫です。3歳前後で本人もやる気になってきます。オムツをとるのは本人がやる気が出ないとなかなか進みません。ちなみに、医学的に2歳くらいで膀胱などの体の仕組みが完成し、おしっこを溜めれるようになり...続きを読む

Q肝硬変から肝不全!腹水や黄疸や出血傾向の症状あり肝臓にガンらしきものがある(主治医はおそらくガンです

肝硬変から肝不全!腹水や黄疸や出血傾向の症状あり肝臓にガンらしきものがある(主治医はおそらくガンです)
本人はいたって元気に見える。ビールを朝から飲んでいます。食事は、食べると苦しいらしく少しづつ食べています。
余命宣告もありましたが、見た目は元気なんで本当にそんなに永くないの?って思ってしまいます。最期の日は近づいているのでしょうか?

Aベストアンサー

http://morichika.fmed.jp/liver-knowledge/liver-cirrhosis.html
これでいうところの、非代償期の中度から重症の間くらいと推測します。
ここまで来たら、現在の医学ではほぼ確実に一方通行の道です。
余命に関しましては食道静脈瘤破裂などが起きれば、短くなる可能性はありますが、
長くなる可能性はあまりないと思います。

Qいつまで頑張って いつまで生きればいんだろう 正社員がそんなに老後に大事か そんなに30超えたら正社

いつまで頑張って
いつまで生きればいんだろう
正社員がそんなに老後に大事か
そんなに30超えたら正社員になれないのか
いつまで生きればいんだろう。

Aベストアンサー

パーッとやっちゃいましょう。温泉行ってごちそう食べてお酒飲んで、

正社員が難しい事は一瞬忘れて、パーッとやっちゃいましょう♡

正社員も大事ですが、やりがいがある仕事も楽しいですよ!

年金があるじゃないですか!

Qガンの手術・入院等にかかる費用

もしガンになった場合、手術代や入院費、その他治療代等、何にいくらくらいかかるものなのでしょうか?

もちろん、初期で発見された場合と、進行してしまっているものとでは全く額も変わってくるとは思うのですが……

Aベストアンサー

ガンの種類でも違います。
http://www.asimomy.com/jikofutanhtml.htm
ただ、高額療養費で負担額は押さえられるので~とりあえず支払うという意味では高いのですが…。

手術以外での寝泊り部分については一日1万円程度です。(大部屋なら)
手術は10万以上はとりあえず10万円以上。

5日くらいで退院できる手術もあるし、普通に入院・手術したら多分3週間くらいでしょうか(入院保険が22日目から多く出ることも多いみたいです…)

問題なのは手術そのものより、抗がん剤治療じゃないでしょうか。
抗がん剤にもいろいろ種類があります。
(例1)3週間に一回¥50000=月によっては2回で10万円
(例2)毎週一回¥15000=¥60000以上
どちらも薬剤が1種類だけの場合。複数の薬剤を併用する場合はもっとかかると思います。飲み薬も月に3万円くらいかかるものがあります。
女性の癌の場合はホルモン治療がプラスされますので、その薬剤も毎月ウン万円。

さらに、副作用で白血球が減ってしまったら打たれる注射が1本¥8000くらい。場合によっては毎週3本打たれることも…。


そして期間も~最初から投与量の限度があるものは回数が決められますが、ホルモン治療や、薬剤によっては「治るまで」or「余命がハッキリして拒否するまで」延々と続く可能性があります→高額療養費に引っかからない程度の治療をずっとすると毎月¥80000かかるとして、年間96万円です。
控除や還付は若干あるとしてもとりあえず年間100万単位でかかることは間違いないです。(しかも3割分だけなので、実際にはこの3倍以上の費用がかかっていることになるわけですよね…)

私の昨年の医療費は96万です…非常に辛いです。ちなみに白血球が減らない体質らしく、¥8000の注射は5回程度しか打っていません。毎回最低1本打っていたら毎月4万円くらいが上乗せされるわけですよね…


高額療養費で還元される分があるかどうかで 大分違うと思います。

ガンの種類でも違います。
http://www.asimomy.com/jikofutanhtml.htm
ただ、高額療養費で負担額は押さえられるので~とりあえず支払うという意味では高いのですが…。

手術以外での寝泊り部分については一日1万円程度です。(大部屋なら)
手術は10万以上はとりあえず10万円以上。

5日くらいで退院できる手術もあるし、普通に入院・手術したら多分3週間くらいでしょうか(入院保険が22日目から多く出ることも多いみたいです…)

問題なのは手術そのものより、抗がん剤治療じゃないでしょうか...続きを読む

Qいつまでもあると思うな○と○

いつまでもあると思うな○と○

元々の言葉は、“いつまでもあると思うな親と金、ないと思うな運と災難”ですが、ここで、“いつまでもあると思うな○と○”の○部分を皆さん流に変えるとしたらどうなりますか?

○部分の文字数は自由で結構です。

Aベストアンサー

私の場合。
いつまでもあると思うな、車の調子と在庫パーツですな。

古い車を維持するのは、色々と大変なんです。
調子は常に変わります。
エンジンを掛けるたび、耳を澄まして音や振動を探ります。
電磁ポンプの音を。
セルの回り方を。
アイドルの落ち着きを。
ちょっとアクセルを開けてみて、その吹け上がり方を。
ミッションを入れて見て、その入り具合を。
いつもと同じだと感じた時、ゆっくりと走り出します。
「のび太、今日も機嫌良く行こうぜぇ~!」と思いながら。

パーツの入手も難しいですな。
いろいろなネットワークで。
普通の方が見たら、ただの錆びた鉄くずの様なパーツでも。
私にとっては、喉から手が出るお宝パーツ。
そんなこんなで、早やウン十年。
これからも同じ様な事が続くのでしょうね。
楽しみながらやってると思いますけど。

Q胃ガンの手術費・入院費について

胃ガンの手術費・入院費・その他について

私の、おじいいさんが胃ガンと診断されました。悪性だそうです。
手術をしなければ、ならないのですが手術費・入院費はいくらぐらいでしょうか??
また、胃ガンの悪性でステ-ジIIIだそうです。余命は・・・??

Aベストアンサー

お爺さんが健康保険に入っていると思いますが
加入している団体(国保なら市役所など、息子さんの扶養なら息子さんの会社の…)に「限度額認定証」を申請してもらってください。
これを申請すると 限度額以上の支払いをしなくて済みます。

もし申請しないとなると 
例えば手術代100万円→3割負担なら30万の請求をとりあえず支払う→限度額以上に支払った分を健康保険に申告して3ヵ月後くらいに払い戻してもらう。【高額療養費で払い戻し】

3ヶ月以上入院するならその間もずっと「とりあえず自腹で3割」を続けないといけません。
限度額は収入などで違いますが、8万円くらい(一般家庭ならです。手術をした月は16万ほどのはず)。

ということで 限度額認定証を入院時に病院に提示して
高額療養費の分を確実に戻るように手続きしてあれば
手術の月に16万+保険の効かないサービス・消耗品? がかかります。
手術がない月は ただ寝ているだけで大部屋なら8万円程度+保険の効かないものの分。

抗がん剤などはどっちにしても高額になるので
最初に申請できるものは申請しておいたほうが現金の支払いが減るので…。

余命は判りませんねぇ
私のガン友(私も病気なので病人の友達が多いのです)は
胃がんで悪性であちこちに転移していて、余命1ヶ月と言われていますが、1年生きていて細々と畑仕事に復帰しています。悪化してるようですがまだ生きています。

お爺さんが健康保険に入っていると思いますが
加入している団体(国保なら市役所など、息子さんの扶養なら息子さんの会社の…)に「限度額認定証」を申請してもらってください。
これを申請すると 限度額以上の支払いをしなくて済みます。

もし申請しないとなると 
例えば手術代100万円→3割負担なら30万の請求をとりあえず支払う→限度額以上に支払った分を健康保険に申告して3ヵ月後くらいに払い戻してもらう。【高額療養費で払い戻し】

3ヶ月以上入院するならその間もずっと「とりあえず自腹で...続きを読む

QWindowsXPのSP3はいつまでダウンロードできるのでしょうか。

WindowsXPのSP3はいつまでダウンロードできるのでしょうか。
※XPのサポートの期限はいつまでなのでしょうか。

Aベストアンサー

>WindowsXPのSP3はいつまでダウンロードできるの
マイクロソフトが提供を中止するまで。ただ中止しても他の有志サイトでマイクロソフトがダウンロードの許可をすれば半永久的に可能かな。

>XPのサポートの期限はいつまで
Windows 7&Vista&XPのサポート期間まとめ
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-241.html
↑から抜粋

Windows XPのサポート期間
メインストリームサポートの終了期限
2009年4月14日(執筆時点で終了済み)
延長サポートの終了期限
2014年4月8日

延長サポートを受けられるWindows XP
* Windows XP Professional
* Windows XP Professional x64 Edition
* Windows XP Home Edition
* Windows XP Media Center Edition
(一部の特殊バージョンをのぞき)すべてのWindows XPのサポート期間は2014年4月8日まで。

Q大腸ガン摘出手術後の、入院時の食事についてですが・・・

大腸ガン手術を受ける予定の方に、入院時にお見舞いにいきます。
手術直後(当日か翌日)に、 何かを持っていこうと思うのですが、食べものとして、冷製野菜スープのレトルトをもっていこうと思うのですが、それは大腸がん手術直後の患者にとって、摂取しても大丈夫なものなのでしょうか?
病院食以外に、おなかがすいたときに、冷たいままレトルトをあけたら食べられて手軽かと思っているのですが、どうなのでしょうか?

あるいは、こういった食べ物なら大丈夫とか、おすすめ。。。なものがありましたら、教えてください!

果物だと、むいたりする手間があると思うので、そういったもの以外で、手軽で、体にも負担のない、いいお見舞いの品を教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

手術後しばらくは制限食になりますから日持ちするお菓子などの方が良いかもしれません。
手術した大腸は縫って付いているだけで傷口が閉じている訳では無いので、傷に負担をかけないようにしなくてはいけません。

退院後もしばらくは繊維分の多いものや消化の悪い物など大腸に負担のかかる食品の摂取は制限(控えめに)するように指導されます。


人気Q&Aランキング