多分もう10年位前になると思うのですが、朝日新聞の夕刊に連載されていた
時代物小説のタイトルをご存知の方はいませんか?

内容は火消し?の青年と彼の幼い妹?、それに青年の奥さんが
江戸の長屋で暮らしていて、火事で焼け出されてしまう…
という感じだったと思います。

作者も連載時期もわからないのですが、
もしお心当たりの方がいましたら教えてください。
ぜひもう一度読んでみたいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

皆川博子さんの「朱紋様(あけもよう)」です。

朝日新聞社から出ています。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
明日にでも本屋さんに行って探してみますね。

お礼日時:2001/10/25 00:52

この質問と同じ文章でいいですから、


朝日新聞に直接聞くのが一番かなあと思います。
朝日新聞のサイトからもメールが送れます。

http://www.asahi.com/information/mail.html
にアクセスして、1番上にある広報室に問い合わせるのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
他にも知りたいものがあったので、早速メールしてみます。

お礼日時:2001/10/25 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahoo!のニュースにはなぜ朝日新聞が使われてないの?

前からずっと気になってたんですが、Yahoo!のニュースって読売新聞とか毎日新聞は多いんですけど、どうして朝日新聞からの記事がないんですか?私が見たことないだけなのでしょうか?私は一度も朝日新聞からの記事を見たことがありません。
どなたかそこのとこを知っている方はいませんか?教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

過去にヤフーが「テレビ朝日を買収して叩かれ、そして朝日新聞がヤフーからテレビ朝日を取り戻した」という、因縁みたいなものもあるのかもしれません。

ライブドアに対しても朝日新聞は、はっきりとした理由無しにニュース配信を打ち切っています。(ちなみに読売もライブドアにはニュースの配信はしていません)

でも、朝日新聞は虚偽報道だらけの、公共性もモラルもない腐った報道機関ですから、朝日新聞の記事を載せないほうがヤフーにとっては無難なのかもしれません。

グーグルで「虚偽報道」で検索しますと、朝日新聞だらけです。

それに、朝日新聞は小泉首相の発言に対して嘘の記事を書いて「でたらめを書かないでほしい」と、小泉首相に批判されたこともあります。

下記のサイトをご参考にどうぞ。

記事で綴る朝日新聞社史(過去の朝日新聞の不祥事)
http://www.asahicom.com/asahistory.htm

恐怖!!新聞勧誘の横暴!!
http://members.at.infoseek.co.jp/kusoasahi/

☆新聞勧誘問題☆
http://www.nona.dti.ne.jp/~kkash/kanyuu.html

朝日新聞、ライブドアへの記事配信打ち切り
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050401AT1D3109D31032005.html

参考URL:http://www.asahicom.com/asahistory.htm

過去にヤフーが「テレビ朝日を買収して叩かれ、そして朝日新聞がヤフーからテレビ朝日を取り戻した」という、因縁みたいなものもあるのかもしれません。

ライブドアに対しても朝日新聞は、はっきりとした理由無しにニュース配信を打ち切っています。(ちなみに読売もライブドアにはニュースの配信はしていません)

でも、朝日新聞は虚偽報道だらけの、公共性もモラルもない腐った報道機関ですから、朝日新聞の記事を載せないほうがヤフーにとっては無難なのかもしれません。

グーグルで「虚偽報道」で検...続きを読む

Q女の子になりたい男の子が主人公の小説に心当たりはありませんか?

女の子になりたい男の子が主人公の小説に心当たりはありませんか?
漫画でいうと志村貴子さんの『放浪息子』のような作品を探しているのですが…

Aベストアンサー

質問の内容が微妙で回答しづらいですね。

「女の子になりたい」
これは単純なTS(性転換)はアウトのような感じがしますが、いかがでしょうか?
「なりたい」ということは、本人の願望である必要があると感じます。
またTS(性転換)自体が有りなのか、それとも女の子の格好をしたいのかという点もあります。

「男の子」
年齢はどの程度、許容するのでしょうか?志村貴子さんの『放浪息子』のようなとありますが、あの作品は小学校高学年でしたね。もっと上の年齢層でもいいのでしょうか?

とりあえずネット小説を1本挙げておきます。
「めたもるふぉーぜ」
http://members.jcom.home.ne.jp/yukiko-hori/metamo%20room%202.html

主人公は高校生の男子で、女性になりたいという願望を持っています。
そうした意味で、強制的なTS(性転換)ではありません。
しかし医学的な性転換を含みます。

Q朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと進・・・

朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと、進んで報道するニュース

まず、朝日が進んで記事にする事案
http://www.asahi.com/articles/TKY201311130364.html 引用先
慰安婦像、ドイツにも計画 ソウルで集会1100回目
・ふ~ん、1100回も見てたんや^^

更に朝日が食いつきそうな、素敵な記事素材
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131115-00000136-jij-pol 引用先
韓国はただの愚かな国だ 週刊文春の報道否定
・慰安婦と同様に裏も(取材なしで)取らずにガンガン焚き付けそう^^


朝日関連の報道機関は、憲法9条という悪法を悲劇にも
持たされた日本国国民に危機感を与える為にネガティブ
な記事やニュースばかり流すのでしょうか?

ほとんど(一切に近いが・・・)、ポジティブな記事や
ニュースを流さない朝日の目的は何なんでしょうか?



朝日新聞が記事にしない素晴らしい記事素材
http://www.youtube.com/watch?v=nb7-JyzvuXI

テレビ朝日が絶対に報道しないニュース

http://www.youtube.com/watch?v=9u36AsWXdOc

朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと、進んで報道するニュース

まず、朝日が進んで記事にする事案
http://www.asahi.com/articles/TKY201311130364.html 引用先
慰安婦像、ドイツにも計画 ソウルで集会1100回目
・ふ~ん、1100回も見てたんや^^

更に朝日が食いつきそうな、素敵な記事素材
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131115-00000136-jij-pol 引用先
韓国はただの愚かな国だ 週刊文春の報道否定
・慰安婦と同様に裏も(取材なしで)取らずにガンガン焚き付けそう^^


朝日関連の...続きを読む

Aベストアンサー

>ほとんど(一切に近いが・・・)、ポジティブな記事や
>ニュースを流さない朝日の目的は何なんでしょうか?

早く民主党の支持が回復してほしいからでしょう。
そのためにはアベノミクスが失敗して、日本が昨年までの民主党政権下だった状況よりも更にひどい状況になってもらわないと困ります。そうでないと民主党擁護の説得力が出ないですからね。

ネガティブな論調はおっしゃるとおりですが、やり方に二通りあって、「朝日新聞の意見」としてネガティブな主張をする時と、「有識者の意見」や「声欄」、「街の声」などと称して、ネガティブな主張を並べる時があります。

どうもテーマによって使い分けているみたいで、「福島原発」などは前者ですが、「オリンピック」や「アベノミクス」への批判は、今は後者ですね。過去の民主党政権時代に行った論調との整合性(鳩山の2016年東京五輪誘致の時は消極的支持をしていた)と、世論の動向を見据えてからと言う気持ちがあるのでしょうね。

「秘密保護法」は、例の中国船衝突のビデオ流出事件があった時に、流出阻止を主張したために、夏ごろまでは比較的穏やかな反対でしたが、最近は姿勢を変えて連日反対のキャンペーン記事を載せてますね。(今日の社説は、国会答弁が気に入らないとか、自治体が過剰反応するとか、殆ど言いがかりに近い内容でしたが。)

あと、安倍さんのカッコいい姿は、絶対に報道してやるものか、と言う意思は、確かに非常に強く感じます。

>ほとんど(一切に近いが・・・)、ポジティブな記事や
>ニュースを流さない朝日の目的は何なんでしょうか?

早く民主党の支持が回復してほしいからでしょう。
そのためにはアベノミクスが失敗して、日本が昨年までの民主党政権下だった状況よりも更にひどい状況になってもらわないと困ります。そうでないと民主党擁護の説得力が出ないですからね。

ネガティブな論調はおっしゃるとおりですが、やり方に二通りあって、「朝日新聞の意見」としてネガティブな主張をする時と、「有識者の意見」や「声欄」、「街の...続きを読む

Q塩狩峠で死んだ青年…

三浦綾子の塩狩峠について読んだ方に質問です。

高校の時、友人が塩狩峠を読んでとても感動したと聞いたのであらすじを教えてもらいました。

そのあらすじは、
実話をもとにした話でキリスト教信者の青年が、ブレーキが利かず暴走する電車の車輪に自らの身をかませ乗客を救った、というものでした。

なぜだかわからないのですが、その話を聞いてとてつもなく気分が悪くなりました。
本当にそうしなければ乗客が助かる方法がなかったのでしょうか?
それ以来本屋で塩狩峠の背表紙を見るだけで言いようのない恐ろしさが襲ってきます。
そんな状態なので自分で中身を確かめる事は出来ません。
そこで質問です。

(1)私の聞いたあらすじは間違っていないのか。
(2)あなたから見て本当に主人公が身を投げ出すしか乗客が助かる方法がなかったと思いますか?
私なら乗客全員の着ている洋服をつなぎ合わせてまとめて車輪に引っ掛けますけど、そんな事は出来ない状態だったのでしょうか。
それも中身を確認できないのでわかりません。

ご意見お聞かせください!

Aベストアンサー

小説のその場面は、急を要する事態だったので他の乗客と協力して~ということはたぶん不可能、止めるためのブレーキのレバーのようなものがあったのですが、固くて作動させることが出来なかった、という感じで列車から飛び降りていました。

個人的な感想としては、私も質問者さん同様にあまりいい気持ちにはなりませんでしたね……。
いくら咄嗟のことでもすぐそこに人がいるのですし、人を呼んで一緒にブレーキを作動させることも出来たんじゃないのか、と思いました。
しかも主人公は何年もの闘病の末やっと回復した女性との婚約をしにいく途中でした。
その女性のことを考えると主人公の自己犠牲も少々身勝手に思えてしまえましたし……。自己陶酔の自己犠牲のようにも見えて……。
実話をモデルにした小説ですが、実際には「ブレーキレバーを作動させようとして、謝って転落し死亡した(自ら投身したわけではない)」という話もあったようです。昔のことなので真偽は分かりませんが。
作者はあとがきで事故死の可能性を否定していましたが、作者自身がその場に居合わせたわけでもありませんし、その場に居合わせた人に話を聞いたわけでもありませんし、ご都合主義の希望的観測とも言えるかも知れません;

確かに感動的な物語ではありますが、私はキリスト教への複雑な反感もありあまり好きではありませんでした。キリスト教信者の方が読む雑誌に連載されていた小説です。キリスト教を信仰していない人にとっては違和感を感じてしまう部分はあると思います。
質問者さんがおっしゃっている「気持ちの悪さ」もとてもよく分かります。
真綿で首を絞められているような小説でした。個人的な感想ですが。

……だいぶ偏った意見ですが、参考になりましたら。

小説のその場面は、急を要する事態だったので他の乗客と協力して~ということはたぶん不可能、止めるためのブレーキのレバーのようなものがあったのですが、固くて作動させることが出来なかった、という感じで列車から飛び降りていました。

個人的な感想としては、私も質問者さん同様にあまりいい気持ちにはなりませんでしたね……。
いくら咄嗟のことでもすぐそこに人がいるのですし、人を呼んで一緒にブレーキを作動させることも出来たんじゃないのか、と思いました。
しかも主人公は何年もの闘病の末やっと...続きを読む

Qインターネット yahoo や 朝日新聞の7月28日のニュースを見たい

表題のとおり、インターネットでyahooや 朝日新聞ニュースを(無料)で見たいのですが、どうすればよろしいでしょうか。今日は7月30日です。

Aベストアンサー

Yahooのニュースであれば、例えば過去の「国内ニュース」を見たいと思ったら、
「国内」と書いてある欄の右側に「一覧」というリンクがあるので、そこをクリック。
「政治」「人」「社会」と並んでいるので、そこでまた見たい欄の右側の「一覧」を
クリック。
出てきたページの一番下に「過去のニュース一覧」というプルダウンメニューが
あるので、そこで見たい日付を選べば過去日付のニュースを見られます。

朝日新聞(asahi.com)であれば、やはり各カテゴリ欄の右側にある「一覧」の
リンクをクリックすれば、数日前までのニュースを見ることができますよ。

Q新聞連載小説

10年くらい前になると思います。朝日新聞朝刊の連載小説で、北海道を舞台にアイヌの血を引く女性の物語がありました。作者もタイトルも記憶にないのですが、どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

池澤夏樹さんの「静かな大地」ではないでしょうか?

著者の母方の祖先にあたる原條 新次郎・迂(すすむ)
がモデル。 明治4年淡路島から北海道へ渡り、苦心の
末農場を開いた、宗形 三郎・志郎兄弟の一族の繁栄と
没落を、由良という女性の見聞きした伝承の形の物語。

Q失業率と朝日新聞(ニュースステーション)無責任と嘘

失業率と朝日新聞(ニュースステーション)無責任と嘘

最近の失業率をニュースステーションは問題にし、社会問題として特集をしています。ですが、みなさん、思い出してください。数年前、官僚腐敗や金融業界の不信が高まっていた頃です。

久米博や朝日新聞の編集員(たかなりた)氏は、橋本内閣時代の改革を行っている頃、なんて言っていたか覚えています?

「日本人は、改革を迎えてせかせか働くのはいやなのでしょうか?」
また、「完全失業率は10パーセント」を予想すると言っておきながら、それを恐れ改革が進まないことに罵詈雑言でした。

ですが現在は、この失業率を問題にし記事にしています。彼らの記事はその場限りでいいかげんなのが解ったような気がします。彼らは国民の代弁者ではないし、まるで週刊誌の記事レベルのゴシップ的な特集を行っている・・・としか思えなくなってきました。

朝日新聞のその時々いいかげんな社説を唱えているいいかげんな気がします。

結局、国民の代弁者でもないし、真実を責任を持って伝える新聞でも無いと誤解されても仕方無いと思います。

ニュースステーションのあり方についてどう思います?

失業率と朝日新聞(ニュースステーション)無責任と嘘

最近の失業率をニュースステーションは問題にし、社会問題として特集をしています。ですが、みなさん、思い出してください。数年前、官僚腐敗や金融業界の不信が高まっていた頃です。

久米博や朝日新聞の編集員(たかなりた)氏は、橋本内閣時代の改革を行っている頃、なんて言っていたか覚えています?

「日本人は、改革を迎えてせかせか働くのはいやなのでしょうか?」
また、「完全失業率は10パーセント」を予想すると言っておきながら、それ...続きを読む

Aベストアンサー

何の経験者かと言うと私は失業の経験者です。
その時思ったことはこうです。
「失業って率で換算するもんだろうか?私の9?%は無職でありながら
働いてるって解釈されてるのかな?」って
そうなんです。失業・不況・日本人はなんかこう「不幸上手」
ってかんじで、また「不幸好き」(って言うと語弊があるかな)
眼向かずに後ろばっかり見てる。その弱さって言うのを
うまく利用しているだけだと思います。
またこの時間にドラマなどに興味のない人が
「まぁニュースでもみとこうか?」ッ手幹事で、
10時なら、11時なら遅すぎるとされる若年層も見られるという
この点をうまく付いているのだと思います。
少なくともそれまでニュースのワイドショーをわざわざ見ようかって人
いなかったところに聞きやすい久米さんを持ってきた
そして報道を「聞こう」っていう気にさせたのは
見るべきものもあるのではないでしょうか。
最近「スポーツニュースもはいった昼のワイドショーニュース入り」
になっているのは否めないとはいえますが。

Q青年は荒野をめざす/五木寛之

青年は荒野をめざす/五木寛之 という本で、
主人公は船に乗りましたよね?
その船の名前って何ですか?
教えてください!

Aベストアンサー

バイカル号です。

Q朝日新聞からのネットへのニュース配信について

 ここで改めて質問投稿します。

 ヤフーやgooなどのポータルサイトへの新聞社からのニュース配信のことですが、朝日新聞からの場合、gooとライブドアへは配信されるのに、どういうことかヤフーへの配信が無かったりします。一つのミステリーのようなものですが、何故このような現象が生じているのでしょうか。どなた様か、補足を御願い致します。

 参考までに、日本経済新聞と中日新聞からのポータルサイトへのニュース配信は全くと言っていいほどに無かったりします。

Aベストアンサー

http://zen.seesaa.net/article/45110202.html
上のサイトが詳しく分かりやすいです。
抜粋すると、
「Yahoo!ニュースでは,全国紙の新聞社との提携実現を悲願としてきた。・・・だが未だに朝日新聞や日本経済新聞と手を結べていないのが,ヤフーの課題」

また、下のサイトではヤフーの担当者が
「今のところ、日経さんと朝日さんとは限定的なお付き合いしかできていないのは確か」との談話があります。
新聞社とすれば自社サイトに誘導したい中で主導権争いが背景にあるようです。

http://www.cyzo.com/2007/10/yahoo1.html

Qネットで連載している4コマで書籍化された本

・夫婦生活の4コマで主人公はネコの姿をしている
・ネットで掲載していたが、この度書籍化した
・「~~~日記」というタイトルだったと思う(記憶曖昧)

上記のタイトルとHPをわかる方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「だらだら毎日」では?

参考URL:http://daradaramainichi.com/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報