プロが教えるわが家の防犯対策術!

すりゴマ、もしくはいりゴマから練りゴマを作る方法を教えてください。

A 回答 (2件)

炒りゴマを使うなら、ひたすらそのまま、すり鉢であたり続けてください。

ドロドロになるまで相当時間はかかります。

普通のゴマを使うなら、フライパンで乾煎り(油をひかずに中火でいる)焦がさないように注意してくださいね。軽く色づけば、新聞紙に広げて冷まします。冷めたら、すり鉢で同じようにすりつづけます。仕上がりは、最高に香りのよい練りゴマになります。

ミキサーでやる場合ですが、市販のジュースを作る程度のミキサーではできません。練りゴマは水を入れたり、油を入れたりするものではなく、ゴマの状態から作らないといけません。すごくパワーのあるミキサーで刃も丈夫なものでなければ、止められたほうがいいですね。

クイジナートという業務用ミキサーがあります。小さいものから大きいものまであり、こういったものなら、ほんの10分もあれば十分出来上がります。(正確には数分かもしれません)ただ業務用なので値段が・・・

参考になりましたでしょうか?
    • 11

作ったことないですが、

ミルサーで、すりゴマか炒りゴマを
更に油がでるまで粉砕するといいような気がします。

手動ならば、ゴマから油分がでるくらいまで、
ひたすらすり鉢ですりつづけるとか。

炒りゴマでも、もう一度軽く炒っておくと、
より香ばしくなると思います。
    • 6