プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらの書き込みを拝見する限り、10月1日までは法的に問題はないという回答が多いのですが、私のケースだとどうなのか、お答えいただけるとありがたいです。

そちらの会社からは6月下旬に内々定の連絡を受け、6月末日に承諾書にサインと印鑑を押しに行きました。
最終面接の前に、成績証明書・卒業見込み書・教授の推薦書を提出するように言われ、すでに提出しています。
また、承諾書の内容は、「会社と私の間に内定の契約をする・この契約はどちらからも破棄されない・破棄した場合は、経済的、精神的慰謝料を請求する権利がある」といった内容のものでした。
内容はその場で読んだだけなので、微妙なニュアンスまでは覚えられていません。

また、内々定の連絡があった際にお返事を3日間待つとのことで、その会社の内々定をうけるということは、他の会社・進学・公務員試験すべてもうやめてください、を言われています。

当初は、その会社が希望だったのですが、現在本当にやりたいことができるのかどうか、わからなくなってきています。
本当に行きたい方のためにも早く結論を出さなければと思っているのですが、こんなケースで内定を辞退しても大丈夫なものでしょうか?
また、辞退の理由も、今更言いだしていいような内容ではなくて困っています。
教授の推薦書も出した手前、とても心配です。

回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「内定が辞退できますか?」という観点での答えは出ているようなので敢えて書きませんが・・・、


「辞退の理由」の弱さから、「内定を辞退すべきではない」という視点で答えをしておきたいと思います。

内定に至るまではその会社を望んでいたのに、「本当にやりたいことができるかどうかわからない」というようなあいまいな迷いで、せっかくの内定を蹴ってよいものか、もう一度考えて見ましょう。

よく似た心情に、婚約をして結婚式の直前に、「本当にこの人でいいのだろうか」と大半の人が迷いの心を持つ時期があります。それと同じような、一瞬の心の迷いというか浮気ではないでしょうか。

あなたにとって「本当にやりたいこと」とは何なのででしょうか?
「本当にやりたいことがわからない」とか「やりたいことがやれる自信がない」という言い方で、就職の「青い鳥症候群」になっている人を沢山見ています。きっと私の「青い鳥」がいるに違いないと、姿が見えない「青い鳥」を捜し求めて放浪する若者たちです・・・。

仕事というのはある意味やってみないとわからないものです。「やりたい仕事」と思って始めても「何か違うぞ?」と思うことはしばしばあります。
逆に、今生き生きと仕事している人の多くは、「やりたい仕事」に就いたのではなく、「やれる仕事」に就いて、その中で我慢強く知識やノウハウを蓄え、能力を高めることによって「やりたい仕事」を自ら作り出しているのです。それが先輩たちの現実の姿です。

まして、あなたはその会社を希望していたわけですから、まるでピントはずれの会社ではないと思います。
それならば、何故飛び込んでみて、自分の力を試そうとしないのでしょうか?
「積極的にその会社に行けない理由」があるのならともかく、今のあなたは、ご縁のあったその会社にチャレンジして、自分で「やりたいこと」を作り上げていった方が、結果後悔が生じないように思います。
周りの方への迷惑を避けることにもつながることですし、もう一度、じっくり考えてみませんか・・・。
    • good
    • 4

私の場合、就職も決まらず困っていたところ、学校推薦で銀行の内定がとれました。

銀行向きの人を(かたそう・まじめそう)就職課の人たちも探していたようです。
ところが両親親戚から激しい反対にあい、当時は深く考えずに推薦をしてくれた就職課の職員の方に相談をしたところ、断るのは自由だからよいといわれました。
あとから職員の方より、銀行からひどく怒られて人事に出向いて謝罪したよ~とぼやかれました。
安易に推薦を受けたり断ってはいけなかったのだと強く反省した記憶です。
また、学生時代にこれがやりたいから就職はこれだ!という明確な意志もありませんでした。自分で探した就職先では大学の専攻とはまったく分野が違いましたが、それなりのスペシャリストになってしまったのですもの。人生分かりませんね。
    • good
    • 4

#2です



質問者さんからの回答から教授も就職課も辞退は駄目とは言っていないようですね

教授は辞退OKと言ってるようですし、推薦書や成績証明書などが揃わないと最終面接を受けれなかったということですし辞退するなら早めにしましょうね。

下手に出て変な言い方ですが、できるだけ印象が良い状態で辞退してみては?

私の友人が遠方に最終面接に言った際その場で内定を出されて、内定承諾書を書かないと交通費を出さないといわれたので仕方なく書いたということがありました。友人は普通に辞退しましたが。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/zikiru/naitei.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
印象がいい状態、というのもなかなか難しいですね...せめてなるべく早いうちに、ですかね。がんばってみます。

お礼日時:2005/08/10 18:23

推薦書まで提出してるなら



就職課があるなら相談した方が良いと思います。
就職課がないなら推薦書を書いてくれた教授(ゼミの教授ですよね?)に相談した方が良いと思います。
あなたの独断で辞退すると後輩や教授に迷惑がかかるかもしれませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

今日、教授にお話してみたところ、大学側としてはそちらの会社に行くように指導するところだけれども、私の思いに沿って行動しなさいとおっしゃてくださいました。

就職課では、yksinさんのおっしゃるように、後輩・教授のこともあるとは言われましたが、推薦書や成績証明書などが揃わないと最終面接を受けさせていただけなかったという背景もありましたので、なるべく丸く治めるようにと言われました。

よく考えて、会社の方にお話してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 16:58

内定辞退できます.


http://freshers.mycom.co.jp/naitei/jitai/index.h …
を参考にして下さい.

他の企業に行きたいという理由ならともかく,あなたが今お悩みを抱えていらっしゃるようですので,心中お察し致します.

ですが,推薦状まで書いて頂いているので,内定の辞退は企業と大学,もしかすると後輩の該当企業への就職活動にも影響を及ぼすかもしれない行為だということは,念頭において下さい.

あなたに必用なことは,企業および教授と話をすることだと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
参考に、とお勧めいただいたHPを拝見いたしました。
HPに「賠償を請求される記述があるかどうか」ということが載っていましたが、今回のケースの「精神的・経済的慰謝料を請求する権利がある」というのは、これに該当しないのか少々不安です。

また教授のほうは、大学側としてはそちらの会社に行くように指導するところだけれども、私の思いに沿って行動しなさいとおっしゃてくださいました。
あとは 企業の方とお話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!