プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 以前質問したNo.1559250です。先週の木曜の事故ったあとに、相手側が「警察には言わない方が、近所付き合いが円滑に進む」みたいなことを言われ、(事故った相手は近所だった)警察に届けませんでした。車の損傷は、警察の届けなしで保険がお互い下りるということで、そのままでいくことにしました。
 
 しかし、2,3日経ったあと首が痛くなり病院に通うことになりました。昨日、おとといくらいが最も辛く、だんだん痛みは引いてるようなきがします。保険会社にそういうと、「人身事故の保険が下りる場合は警察に連絡してください。めどは1週間というか、1週間までに」と言われ現在迷っています。

 相手は気の強いおばさんで、びびってしまう感じで、一緒に警察に行ってくださるか・・。近所付き合いを優先して行かない方がいいか。また、たかが治療費2、3000円とみるか・・。ちなみに事故ったのは先週の木曜です。

 また、相手側に電話する場合はどんなことをいえばいいのでしょうか?「ご迷惑をおかけしてすみませんでした」みたいなことでしょうか。ちなみに私のほうが事故的に悪かったので、8か9対2,1の割合です。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

警察に通報しましょう!


事故があったらすぐ通報するのは義務なので、いつまでなどという期限はなく、早急に通報しなくてはなりません。今後の近所づきあいを考えるなら、なおさら常識的な行動をしておいたほうがいいと思います。

ちなみに、警察を呼んでも示談には関係ありません。通報して、警察が発行する事故証明がないと、保険は使えませんので、通報しないと確実に自腹で修理・通院することになります。また、当事者同士で慰謝料から修理費用まで過失割合を決めて示談し、支払いをする、という面倒な「トラブルの種になること」までしないとなりません。保険会社に一任すれば、この面倒なトラブルの種は自分でやらなくてもすみます。

通院するとなると物損事故ではなく、人身事故になるので、実況検分があります。これは当事者が一緒に現場に出向かないとなりません。相手に電話しにくい場合は、警察から電話してもらえます。

ただ、相手に何も言わずに通報してしまうと、怒りを買うかもしれないので、「保険を使うには警察の事故証明が必要といわれたので、通報します」とだけ、先に連絡しておくといいと思います。

保険を使うなら、いくらあなたに非があるとはいえ、謝罪はしても、過失割合は当事者同士で勝手に決めないほうがいいです。交渉は全て保険会社に任せるほうが、トラブルが少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。もう1週間経ちますが、今からでも間に合いますよね・・(^_^;)警察に届けるのは常識的な行動ですよね、きっと・・。近所付き合いの方は相手側が「警察に言わないほうが、近所付き合いもよくなる」みたいなことを言ってきたので、今まで連絡しなかったのです。

 保険会社の話によると、「警察が発行する事故証明はなくても保険(車の破損など)は下ります。けれど治療費(けが)とかは保険が下りません。もし治療費がほしいのなら、警察の事故証明が要ります」と言われました。

 実況検分がありますか・・。相手に電話しにくくて・・。でも、相手に何も言わずに通報すると、怒りを買うのですね・・。分かりました。そのことを考えて見ます。どうも色々ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 16:50

事故後、あまり時間が経ってしまうと事故受付そのものをしてくれなくなるおそれがあります。


ましてやケガをしているならなおのこと。

ひとまず地元の警察に相談して、今からでも事故受け手家をしてくれるのであれば、診断書を持って警察に行きましょう。
相手がとやかく言っていても警察からの呼び出しがあります。
先々の付き合いも考えますと、警察への届出をしておいた方が無難でしょう。
あなたに行政処分が下ることは無いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。今日警察に電話しましたが、相手の車がもう治ってしまったためもう事故証明が出ないそうです。残念ですが、仕方ありません・・。手遅れみたいです。
 
 色々と考えましたが皆様のご意見参考になりました。本当に色々ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 22:02

様々なトラブルを未然に防ぐには、正しい手続きを取っておく必要があります。

正しい手順を踏んでいないと、イザトラブルになったときにそれを回避するように取り得る手段が少なくなってしまいます。

法律を守らないものには法的保護はありません。
道交法では「事故後速やかに警察へ報告すること」と義務付けられています。

あとは#6と同意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。今日警察に電話しましたが、相手の車がもう治ってしまったためもう事故証明が出ないそうです。残念ですが、仕方ありません・・。法律は守らなければいけませんね。どうも痛感します。
 
 色々と考えましたが皆様のご意見参考になりました。本当に色々ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 22:01

警察の届け出は事故を公的に証明するだけでなく、その後のトラブルを防ぐ効果もあります。


近所づきあいが悪くなるとかは別問題 こういうことになれば、より面倒なことになります。
事故届けは 当事者双方の義務です。

診断書をかいてもらい、その足で警察に行き警察官の指示を仰ぎ、できれば警察官から相手呼び出しのTELしてもらったら? その事故車でゆくこと。
事故があったとする客観的証明のためにも必要です。
軽微なケガであれば、治療費実費を高い授業料払ったとガマンするか?
あなたの判断しだい・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。事故った時に警察呼んでいれば、こんなことにはならなかったと本当痛感しています。今は相手の言うとおりにしたのですが、相手に言葉で罵倒されるとは思ってみませんでしたから・・。次回から本当そうします。
 また、相手の車も直ってしまったので、もうだめそうです。(証明が出ないので、怪我の保険は出ません)

 色々と考えましたが皆様のご意見参考になりました。本当に色々ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 21:59

#2ですが、補足です。



(公にオススメできる方法ではありませんが)通報しない手段もあります。これは、通報すること・しないことの、メリットとデメリットを考えてから、ご自身の責任でどちらにするか決定されれば良いと思います。

私は個人的に、相手方に非が少ないにも関わらず、「警察に言わないほうが、近所付き合いもよくなる」って言っているのがちょっと怪しいと思ったもので…

事故から1週間ですか…多分、今からでも間に合うと思いますが、警察にお説教されるのは覚悟しましょう^^; 

また、保険ですが、物損のみなら確かに事故証明は不要ですね。人身扱いで保険を使うのであれば、契約内容によっては自分の治療費とお見舞い金がもらえる場合がありますので、物損のみで保険を使うのと、どちらが金銭的に得なのか考えても良いと思います。

なお、もし通報した場合、行政処分はありますが、事故の状況や前歴で変わってくるので、ご自分のような事故の場合は、どのような行政処分になるのか、ちょこっと調べてみてもいいかもしれません。


>相手に何も言わずに通報すると、怒りを買うのですね・・。分かりました。

あ!違いますよ!私はお相手のことを良く知らないので「相手が怒るかもしれない」という可能性は示唆しましたが、「怒りを買います!」と断定はしていませんのでご注意を…^^;

なにぶん、ご自分に有利になるように、ちょっと調べてから決定されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再回答どうもありがとうございます。

>私は個人的に、相手方に非が少ないにも関わらず、「警察に言わないほうが、近所付き合いもよくなる」って言っているのがちょっと怪しいと思ったもので…。
 
 ・・ですが、私の保険会社の本部がそう思ったらしく、そう相手に聞いたところ、今日相手側に「そう思うなんて・・色々ばらしやがって!どうしてそんなことをコソコソ言うんだ。こっちが気分害した。損害賠償を求めたいくらいだ」と言われ驚いてしまいました。恐ろしいです・・。
 そして警察に電話したら、「自分が悪いんですから、自分で何とかしてください」といわれてしまいました。本当へこんで、相手側のと警察署のいいかたで2時間近く泣いてしまいました。一応覚悟してたとはいえ、これもまた恐ろしかったです。

 そして今日警察に電話しましたが、相手の車がもう治ってしまったためもう事故証明が出ないそうです。残念ですが、仕方ありません・・。
 
 色々と考えましたが皆様のご意見参考になりました。本当に色々ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 21:56

自分が悪くて、自分の治療でそんなに治療費がかからない


程度のものなら、人身事故で処理しない方が良いですよ。
等級が下がるし来年の保険料がアップします。
2千円、3千円の世界なら確実に損です。
相手の治療に使う場合だと、あとあと面倒な事にならない
ように誠実に対応した方が良いかと思いますが
今回の場合だと物損事故での処理が妥当だと思います。

保険を使う、使わないにしても警察に届ける事は
しておいた方がよいです。
ただ届けるだけの処理です。
後になって使いたいと言っても遅いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。今日警察に電話しましたが、相手の車がもう治ってしまったためもう事故証明が出ないそうです。残念ですが、仕方ありません・・。
 
 色々と考えましたが皆様のご意見参考になりました。本当に色々ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 21:48

今の状態ですと、やっぱり警察を通して人身事故扱いにした方が後々のために良いと思います。


実際、むち打ちは後から症状が出てきて一週間で治ると思ったら半年しても治らないケースは多々あります。
その為にも後々の近所付き合いが円滑に進むことを考えているのでしたら、事情を相手の方に話しをし警察を通して人身扱いにして頂いた方が良いと思います。
それで、相手の方に今度、病院に行ったら警察用の診断書を頂いてもらうように言って下さい。
それが無いと人身事故扱いになりませんので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。今日警察に電話しましたが、相手の車がもう治ってしまったためもう事故証明が出ないそうです。
 色々と考えましたが皆様のご意見参考になりました。本当に色々ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 21:47

貴方の歩が悪いなら届けない方が宜しいのではないかと思われます。


もし人身事故と届でれば、当然貴方に行政処分をされます。
そのまま健康保険で治療しときましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。私のぶが確かに悪いです。。なので、このまま届けない方がいいのですね・・。健康保険で治療ですか・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!