電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日皮膚科、歯科に通院し両方から化膿止めの薬をもらい、どちらも
食後の服用となってますが、一緒に飲んでも大丈夫ですか。
時間をずらして(20分くらい経てばOK?)飲んだりした方がいい
でしょうか。

A 回答 (3件)

どちらかの医師に相談した方がいいと思います。

基本的に薬を素人が勝手な判断で一緒に飲むのはよくないかと思います。しかも、両方化膿止め、となると、同じ成分が含まれていて、過剰摂取になりそうです。違う成分でも、飲みあわせが悪い、という状況に陥る可能性があると思います。病院にかかるときに、薬を処方されていることを伝えたうえで、別の薬を処方されているのなら大丈夫だと思いますが、何も医師に伝えずに、薬を処方されたのでしたら、片方しか飲まないほうがいいと思います。そして、明日にでも医師に相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと・・、そんなに重大な問題なんですか・・?
あまり深く考えず、時間を空けて飲めばいいよね、って感じでしたが・・。
あす又皮膚科に行きますので、聞いてきます・・。

お礼日時:2005/08/10 21:28

飲んでしまったんですね^^問題がなければいいのすが・・もうひとつの薬はなんでしょうか?



もし二つ飲まれるなら4時間は空けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲んでしまいました・・。 もう一つは全然わかりません・・。
明日先生に相談し判断を仰ぎたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 21:41

薬学の人間ですが、薬の名前は何ですか?

この回答への補足

処方箋は詳しく見てなかったので全然わからないです・・。

今晩の夕食後に20分くらいの時間を空けてのんでしまいましたが・・。

補足日時:2005/08/10 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯科でもらった薬は『トミロン』です

お礼日時:2005/08/10 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!