アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 表題の通りです。

 以前から疑問に思っておりましたが、衣笠祥雄氏は山本浩二現監督とともに広島カープの最大の功労者と思っております。私は、衣笠氏抜きでは現在の広島カープの隆盛は無かったのでは?とも考えております。

 同氏の経歴は今さら申しあげるまでもありません。

 2215試合連続出場(当時世界記録)、MVP1度、打点王・盗塁王各1度、国民栄誉賞受賞と文句のつけようがありません。山本浩二氏とともに5度のリーグ優勝(うち日本一3度)に大きく貢献しました。
 背番号も、衣笠氏の「3」と山本氏の「8」はともに広島の永久欠番となっております。

 山本浩二現監督も、現役時代はMVP2度獲得など衣笠氏以上に素晴らしい実績の持ち主です。

 しかし、監督としてはいささか物足りないように思えるのです。昨年まで、延べ9シーズン指揮を執っておりますが、リーグ優勝が1度あるだけです。今年も現在のところは最下位です。今季限りで退陣が濃厚という報道も目にしました。

 しかし、次期監督候補となると、大野豊氏や北別府学氏の名前が挙がっておりますが、なぜか鉄人・衣笠祥雄氏の名前は今までに聞いたことがありません。

 衣笠氏が現役引退して既に18年が過ぎようとしておりますが、なぜ広島カープはこれほどの大功労者を指導者として迎えようとしないのでしょうか?(コーチとしても今まで迎えられていない、と記憶しておりましたが・・・。)

 ご存知の方は、何卒ご教示くださいませ。

 なお、衣笠・山本両氏については下記サイトを参考にさせていただきました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A3%E7%AC%A0% …


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC% …

A 回答 (3件)

こんばんは。



どうも衣笠さんは現オーナーと不仲らしいですね。
あれだけの功労者であり知名度も抜群の彼にオファーすら無いのはその為だと言う噂です。

そして彼自身もフロントは嫌いでもカープには恩義を感じており、他球団からの誘いも受けないつもりらしいです。

というわけで現オーナーが交代すれば実現するんじゃないでしょうか。

余談ですが、ちょこっと調べたら野村を熱望する声の多い事。2000本安打したばかりだしまだ30代なのにね。古田みたいに現場監督やってるわけじゃあるまいし無理があるだろうと思うのですが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速、回答いただきありがとうございます。

>「どうも衣笠さんは現オーナーと不仲らしいですね。」

>「・・・というわけで現オーナーが交代すれば実現するんじゃないでしょうか。」

→松田元オーナーと不仲、というだけであれだけの人物をこのままにしていいものでしょうか?
 田淵や掛布が阪神の監督になれないのと同じなんですね。
 少し寂しい気がします。

 来季の監督は誰になるものやら・・・。

お礼日時:2005/08/11 16:27

こんにちは。



広島は市民球団なのに、オーナー云々の話があるのです。

風評ですが、衣笠氏は当時のチーム・メイトからの人望が無いようです。
そのため、監督に据えることを考えたくても考えられないようです。
年俸も安く設備面も劣る球団にとっては、戦っていく組織として人の和
というのは無視できないファクターですからね。
特に広島は、化けそうな無名選手を獲得してきて育成することに定評の
あるチームですから、なおのこと人間力を問うのかも知れません。

先に「人望が無い」と書きましたが、私は何を持ってそう言われて
いるのかは知る由もありません。
江川も人望がなく監督は無理のようですが、江川はこういうところかな
と思われる節はありますけど、衣笠氏のそれは私たちには見えませんね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>風評ですが、衣笠氏は当時のチーム・メイトからの人望が無いようです。

> 先に「人望が無い」と書きましたが、私は何を持ってそう言われているのかは知る由もありません。

→せっかく回答いただいたのですが、「衣笠氏が当時の同僚選手たちに人望が無い」という風評については、信じられません。
 チームメートからそれほど不評があるならば、監督は延べ17年(年130試合)も休み無くレギュラーとして使い続けるでしょうか?

 私には、やはり「オーナーとの不仲説」と思えます。

 江川や桑田は金銭絡みでいろいろあるようですが、衣笠氏はそういったことは無いと信じております。

お礼日時:2005/08/11 16:39

私もその件に関して疑問を持っていた一人でした。

それで方々から聞いた話を総合すると
(1)変わり者である&人望が薄い
(2)上記で挙げた理由からオーナー陣と仲が良くない
(3)純粋な日本人ではない(アメリカ人の血が混じっている)
…という理由だからだそうです。

だからといって私までが衣笠氏を否定しているわけではありません。むしろ“求道者”然としていて、現役時代はもちろん引退後も野球に対して真摯に打ち込む姿勢はひとりの大人、男性としてまさに尊敬するに値する対象であるといえます。

しかしながらイチローなども同様ですが、“求道者”然としている人は時に周囲から誤解されたり、あるいは認められながらも遠ざけられることが多いようです。

私は別に広島ファンではありませんが、それでも衣笠氏のことは敬意をもってみています。おそらく“変わり者”とか“人望が薄い”みたいな指摘は、妥協することを知らない衣笠氏に対してのその他大勢にとって都合が良い見方に過ぎないであろうし、また広島という土地柄から衣笠氏に対してその出自を好ましく思えない勢力も根強くあることはあるのではないでしょうか。

ちなみに余談ですが、山本監督とは決して仲が悪いわけではないみたいです。少なくともお互いがお互いを認め合っているようです。ただ、現役時代互いに“つかず離れず”の関係でチームに緊張感を与えていたため、その延長線上で現在もそういう関係に見えてしまうのでしょう。もちろん互いに持っている性格的な違いも大きく影響していることも間違いのない事実ではありますが…。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

 ご丁寧な回答をありがとうございます。

 さて、冒頭に挙げられた3点についてですが、

>(1)変わり者である&人望が薄い
 →残念ですが、いささか理解できません。

>(2)上記で挙げた理由からオーナー陣と仲が良くない
 →現オーナーとの不仲の可能性はあると思います。

>(3)純粋な日本人ではない(アメリカ人の血が混じっている)
 →混血という話は聞いたことがあります。しかし、  たしかヨーロッパ系だったような・・・。

>イチローなども同様ですが、“求道者”然としている人は時に周囲から誤解されたり、あるいは認められながらも遠ざけられることが多いようです。

→同感です。特に、大選手であればあるほど求道者のように思われ、周囲から誤解を受けることも無きにしもあらず、ですね。


>山本監督とは決して仲が悪いわけではないみたいです。少なくともお互いがお互いを認め合っているようです。

→衣笠・山本は王・長嶋と同様に、両雄が並び立った数少ない例でしょう。

 10年間で4度の優勝(うち日本一3度)を達成した古葉監督が勇退して阿南体制になった時、故松田前オーナーは病床に伏しておりましたが、衣笠と山本を呼んで、「阿南を助けるように」と言い渡したそうです。
 その年、阿南新監督のもとでカープは2年ぶり5度目の優勝を飾りました。

 私も熱烈な広島ファンではありません。ただ、鉄人・衣笠に監督としてぜひカムバックしてもらいたいのです。そして、彼に強い赤ヘル復活を託してみたいのです。

お礼日時:2005/08/12 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!