アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどは大変お世話になりました。が新たな問題が発生してしましました。とりあえず車屋のほうから電話まってもこなかったんで自分で電話してみたんですよ。で色々聞いてみるとスピーカーが壊れてたんで新しいのに変えた、で配線は変えてないと言ってました。スピーカーが原因でかえたのに同じ箇所から音が出ないってほんとにスピーカーに原因があるのでしょうか?相手側に何度聞いてもスピーカーが壊れてましたんで・・という主張を変えません。しまいには詳しい事分かりましたらまた電話しますといって切られてしまいました。ほんとらちがあきません。一体どうしたらいいでしょうか?金だしてでも違うとこでやってもらったほうがいいんでしょうか・・対応が悪いんで困ってます。

A 回答 (3件)

その1ではどうもです。

その車屋ってすんごい怪しいねー(汗)
前から見て左側のってことは、運転席のうしろのだよね。
でも片方が鳴るのだから、その”壊れてる”と車屋が言い張ってるスピーカーを
1:反対側の配線につなぐか、2:後部座席のさらに後ろのパネル裏の配線を交互につけてみると問題解決でしょっ。※ただ、配線はそのままだと線が短いから届かないよ。
1の方法でもし壊れたってスピーカーが普通に鳴ったら、スピーカーの故障ではないのだから、即その車屋にクレームだね。で前から見て右側の今まで鳴ってたスピーカーが、問題の位置の配線で鳴らなかったら、その配線が原因でいっちゃってるってことだね。

対応悪いってゆーかそこの車屋って、全然プロではないのでは?!!
インチキっぽいね~。
そこダメそうだから、しっかり直してもらってかえたほうがいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

毎度のお返事ほんとありがとうございます。自分でその方法試したいのですが説明書を車屋にとられてしまってるんで知識のない自分ではなかなか出来ません。この店の対応の悪さのおかげでどのディーラーでもこんなもんなのかなとか思い始めてしまいました・・クレームつけるとほんとはてしなく待たされるのでもうこりごりです。
今度日産のほうに出向いてみたいです。全部が全部悪いとは思いたくはないので・・ありがとうございました。

「その1」ではどうもでした。

さて、スピーカーが壊れた、ということらしいですが、その(前の)スピーカーは確か車の後ろにあるんですよね。

なら、そのスピーカーを「ちゃんと鳴る」所に付けて、そしてそこにあった「ちゃんと鳴る」(はずの)スピーカーを「問題の場所」に付けてみましょう。

そうすればスピーカーが悪いのか、オーディオ本体から配線までが悪いのかが少なくとも分かるはずです。

それで、本当にスピーカーが悪いのなら、たまたま取り替えたスピーカーもハズレだった可能性がないとは言えません。

また、スピーカーが問題なければ、取り付けをしたところにクレームを付けることができるでしょう。

もう1度落ち着いて、できれば車の電装系に詳しい方と一緒に原因を探してみるのがいいと思います。

余談ですが、車屋、特にディーラー系はあまり信用してはいけません。私も初心者の頃は任せっきりでしたが、幸い車に詳しい友達が周りにいたこともあり、段々車屋のいい加減さが分かるようになりました。

クレームを付けても、なんだかんだと逃げようとします。
 ですから、自分で車をいじり始めるようになりました。
 そして、自分の車が分かってくると、楽しさや、その車への思い入れも強いモノになります。

それで、今の車に13年乗っています。車齢も20年になります。

車は「スカイライン」です。
    • 0
この回答へのお礼

またまたのお返事ありがとうございます。そのような方法があるのですね。しかしなぜかダッシュボードの中に入れてあったオーディオの説明書が消えてます。恐らくあのディーラーの人が盗ったまんまだと思います。ほんと信用できませんね。とゆうことは日産もこんなもんなんでしょうか?知り合いに詳しい人はおらず自分で知識つけるのも時間かかりそうですし・・どこに頼っていいやらです。
車スカイラインなんですね^^なんか嬉しいっす。

お車はスカイラインでしたよね?

トランクルームからスピーカーの裏側は見えませんでしょうか?もし見えるのなら、左右の配線を入れ替えてみるとスピーカーの不良なのかどうかははっきりします。
そのままでは長さが足りないですから、スピーカーの延長コードが必要ですが。

でもまあ、そのお店には見切りをつけて、はやってそうな電装屋さんに見てもらうほうが間違いないですよ。あとあとのこともありますから、これを機会に信頼できるショップを捜してみるのも良いと思います。

現状では追加出費はないわけですから、こじれてイヤな思いをするよりはマシではないでしょうか。そのお店でクルマを買われたのかもしれませんが、車検や点検などもそのお店にこだわる必要は全くないと思いますよ。
    • 0