プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方DELLのInspiron2650、OSはXPを使用しております。
先日ノートPCのキーボード部分に少量の水をこぼしてしまいました。
その後しばらくして接触不良が起こっているのか、時々いくつかのキーが押しっぱなしになっている状態になってしまいます。
現在は外付けのキーボードで入力しているのですが、やはり時々本体側のキーボードが暴れだして困っています。
そこで、本体側キーボードを完全に無効にする方法を調べたのですが見つけることが出来ませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

素直に修理に出した方がいいと思いますけど。



とりあえず、キーボードを分解して、基板に接続しているフラットケーブルを外せば無効化できるかもしれませんが、起動時のハードウェアチェックでエラーになる可能性が高いです。

http://support.jp.dell.com/docs/systems/ins2600/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
恥ずかしながら現在金欠で修理に出す費用もケチる始末です。

早速ケーブルを抜く方法を試してみました。
分かりやすいリンクを張っていただいて感謝しております。
どきどきしながら電源を入れるとエラーも起こらず無事に起動しました!
現在は快適に動作しております。
本当にありがとうございいました。

お礼日時:2005/08/11 22:50

機種に依るのですが、ノートパソコンのキーボードとマザーボードがケーブル(フラットケーブルが多いですが)で接続されていれば、それを外してやればOKです。



そのDELLの機種はバラした事はないのですが、筐体裏のネジ数本を外せばキーボードを外す事が出来ると思うので、その上でケーブルを外してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
教えていただいた方法で無事修理完了いたしました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/08/11 22:54

窓の森というWINのフリーソフトの中に、起動するだけで全部のキーが無効になるキーボード掃除用のソフトがはいっています。

マウスで画面がクリックされるまで、キーボードが無効になります。

何かの参考になればと思いました。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなソフトは初めて知りました!
しかしこのソフトでは、残念ながら外付けのキーボードからの入力も無効になってしまいそうです。
せっかく教えていただいたのに申し訳ございません。

といっても今度キーボードを掃除する時などにはすごく便利なソフトですね!是非使ってみたいと思います。
今後の参考になるアドバイスをありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/11 23:07

ちょっと荒っぽいけど、キィボードのケーブル抜いたらどうですか?



水濡れしたキィボードを通電した状態で使うのは危険だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
教えていただいた方法で無事修理完了いたしました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/08/11 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!