アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミの鍋でラーメンとか作るとお湯沸かす時にアルミが溶け出していて体によくないと効きました。本当ですか?

A 回答 (3件)

アルミの成分が脳にたまり、ボケの原因になる


と、色々なサイトに書いてあります。

断定はできないらしいので、私は半信半疑の状態です。

一応、ナベやヤカンは、アルミの物は買い換えました。

アルミハクでの調理(ホイル焼きなど)も、なるべくしないようにしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 21:43

多少は溶け出している様ですが、健康に影響の出るような量ではないようです。


アルミがアルツハイマーの原因と一時騒がれましたがそれもまた因果関係は特定されていない様ですので。

参考URL:http://www.aluminum-hc.gr.jp/p_1/p1_main.html#2
    • good
    • 1

アルミが溶け出すか、という質問の答えは、溶け出す、ということになりますが、


体に良くないかと聞かれれば、答えはノーです。
何故なら、一回の調理で溶け出すアルミ成分は、自然界の食品中に元々存在するアルミ成分よりも少ないからです。
アルミが嫌なら食べ物食べるな、ということになってしまいます。

ちなみに、アルミ鍋が良くないという話を大々的に広めたのは鍋の販売会社です。
アルミ鍋を止めて、うちの製品を買えと宣伝に利用したのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!