電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。
私には年上の彼がいますが、出会ったときは会社の先輩だったため、付き合い始めてからも未だに敬語が抜けません。
私としては敬語はやめたいのですが、相手に失礼かも・・と考えるとうまく切り出せません。

彼氏彼女の間柄で、敬語を使う関係から友達同士のような言葉遣いへと変わった方、どのように変えることが出来ましたか?また、今でも敬語を使って関係を続けられている方、回答お願いします。

A 回答 (4件)

長井秀和のネタでありましたね。

「恋人が敬語で話しているときは、怒っているときだ。気をつけろっ」

さておき。

うーん、皆さんほぼ同意見のようですが、自然と敬語使わなくなりますね。
敬語⇒タメ口になったら、「一歩前進!!」て感で嬉しいものですよね。

なにげない一言を、一瞬でもいいので敬語使わずに言ってみるとカワイイかも。
まずは、あいづちから。
「へー、そうなんですか」⇒「へー、そうなんだ。」
「いいですね」⇒「いいね」
って感じで。

でも、無理せず自然に敬語が出なくなるように、ゆっくり時間をかけていくのも、スローライフ的な恋愛でいいんじゃないかな。自分はそのほうがいいかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
せっかちなので、今の状況を何とかしなきゃ!ってあせってた気がします。自然に、たぶん私の方がタメ口を使い始めてしまいそうな気がします。その過程も楽しんでみたいと思います。

はじめまして(^^)

私も、6つ年上の彼がいます。
私が勤めている会社の取引先の方で、現在も私が彼の会社の担当としてお仕事をさせていただいている状況です。
ということで、敬語が入り混じった会話が普通に行われています。ただ、会話の全てが敬語というわけではなく、プライベートで仕事の話をする時は敬語になりますね~。
仕事の話題以外の会話は、特に敬語は出なくなりました。
私は、彼に対して、仕事でも尊敬をしているので、自然と敬語が出てしまうし、敬語って、気持ちの面から自然と出てくるものだと思うので、特に止めようとも思っていません。

全ての会話で出てくるほど不自然な敬語であれば、お二人の仲が深まるにつれて、自然と消えていくと思うのですが…。
例えば、あだ名って、最初は呼びにくいものですが、気がついたら何気なく使っているものですよね?変に意識されない方が良いのかもしれません(^^)
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、タメ語?が出そうになるのを抑えて敬語で話してしまうという感じです。でも、仕事上はもちろん敬語です。
プライベートでは、未だに、私が風邪をひいた時なんかはメールで「お体ご自愛下さい」とか書かれます。
せめて呼び名だけでも「~さん」を辞めたいのですが・・。もうちょっと時間が必要なのかもしれません。

俺の彼女は2つ下です。

付き合うまでは先輩の友達というポジションだったので付き合い始めの頃は敬語でしたね。
でも俺が「敬語じゃない方がいいから」って言ってからタメ口になりました。もちろんすぐには慣れなくて所々に敬語が混ざってましたが,今は普通になりました。
きっかけは何だろう?分からないけど,付き合っていくうちにお互いの事が分かるようになり親しくなるにつれて自然となるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>付き合っていくうちにお互いの事が分かるようになり親しくなるにつれて自然となるんじゃないでしょうか?

それを信じて頑張っていきたいと思います!自然になるのが理想なのかもしれませんね。

初めまして。

うちは質問者様と逆のパターンで、僕がかみさんの1つ下です。
でも入社当時かみさんは入社6年目で大先輩でした。
かみさんは「付き合ってるんだから敬語は止めて」と言ってくれましたが、
しばらくはやはり敬語でした。
ただ気がついたらタメ口でした(笑)
この質問で思い出していますが、やはりきっかけは思い出せません・・
きっと愛情が深まれば、その表現方法の1つとしての言葉も変わっていくのではないでしょうか?

確かに最初はうちのように年上の方からの配慮が無いと難しいかもしれませんね。
酔った時に甘える感じで話し方を変えてみて、そこから徐々に攻めてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、年上から「敬語はやめよう」と言われたらすんなりいきそうな気がします。

>酔った時に甘える感じで話し方を変えてみて、そこから徐々に攻めてみてはどうでしょうか?

やってみます!