アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから譲ってもらったんですが、うちのヨ-クシャテリアしっぽがあるかどうかわからないんです。この種類はみんなしっぽって短いものなんですか?

A 回答 (2件)

ヨークシャテリアはもともとは普通の犬と同じような、長めの尻尾を持って産まれるんですが、それを子犬の時に断尾してしまいます(^^;

えーっとつまり、犬種としてのヨークシャテリアの規格が「尻尾は短くあるべし」となっているんです。
ですので、普通は生後2ヶ月位までに、獣医さんなどで尻尾を短く(2センチ前後に)切っちゃいます。

この時、断尾する獣医さんの腕次第では、短く切りすぎちゃう場合があり、luckykiraraさんのヨーキーもそのたぐいではないかと思われます。

もちろん、ご家庭でペットとして飼われる分には(DOGショー等に出さなければ)、尻尾は長いままだろうが、普通より短かろうが気にする必要はありません。
ですので、luckykiraraさんも気にせず可愛がってあげて下さい(^_^)

(ちなみに耳も立つように「断耳」する場合もあります(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。

一般的には、生後1~5日までに赤ちゃんの尾の裏を見ると黒と茶色の分かれ目で、獣医さんが手術の時縫い合わせる。

絹糸で2重巻にしてぐっと縛ると2~3日で尾が取れます。私は、少し長めで黒と茶色の分かれ目で2mmほど尾の先で断尾しています。
    • 0