プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、お墓参りのためにJA経営の店にシキミを買いに行きました。
仏花コーナーのところにそれらしいのが置いてあり、店員に聞いたところシキミとのことなので買いました。(ビニールでぐるぐる巻きにしてあったので、はっきりわかりませんでした。)
お墓で開けてみると、どうもいつものシキミとは様子が違っていました。
何か平面的で、細かい実がたくさん付いていて、どうみてもサカキっぽいのです。
シキミとサカキはどこを見たら違いがわかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

実の形が違うと思います。



サカキは↓。
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angios …

シキミは↓。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/6286/shikimi …

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貼っていただいたHPの写真はとても参考になりました。
写真で見ると、シキミの実は大きくて果物のような形をしているのですね。
私が買ったものは、実の形からみると完全にサカキです。
やはり間違われたようです。有難うございました。

お礼日時:2005/08/16 22:29

シキミは非常に独特の香りがしますよ。

(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香りの違いでわかるのですね。これは思いつきませんでした。
今度買うときには香りをかいでみます。有難うございました。

お礼日時:2005/08/16 22:30

質問者様がおっしゃるように、サカキにはひと枝を取って見た感じ裏表があります。

葉は平たくて細長い印象で、左・右と順序良く葉が並んでいます。

対してシキミは、枝を囲むように葉がついていて、裏表がないように感じます。また、葉も順序良くは出ていないと思います。さらに葉の形もサカキに比べて丸い感じです。

見比べてみればわかるのですが、単独で見るとわかりにくいですよね。
私は、シキミよりサカキのほうが葉の並び方に特徴があるので、それで見分けます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにいつも買うシキミは、四方八方から枝が伸び、葉っぱの出ている方向もまちまちです。
一言で言うとこんもりした感じというか、立体的ですよね。
一方サカキのほうは、書いていただいたように葉っぱの付き方も一定で、全体的にまとまった感じがします。
どうやら今回買ったものはサカキのようです。詳しく教えていただき有難うございました。

お礼日時:2005/08/16 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!