プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は去年の5月に腎臓結石が見つかりました。両方の腎臓に2・3mの結石が8~10個ほどあります。それから1年3ヶ月間、泌尿器の名医にかかっています。今年になって2人目の子供を(1人目は6年前に出産)ほしいと思うようになり、先生に相談したところ「妊娠中はおなかが大きくなるため膀胱や尿管を圧迫し膀胱炎や結石による腎盂炎になったりしやすい。妊娠中に石が腎臓から落ちてきて尿管とどまり合併症になったり、腎盂炎などで状態が悪くなった時には母体の安全を優先にして赤ちゃんを諦めてもらうこともあるかもしれません。と言われました。そのような事が事例としてあるそうです。妊娠のリスクをきちんと教えていただきました。主人に相談したところ、最悪の事を考えると私の事が心配のようで悩んでいるようです。どなたか腎臓結石を持っていて妊娠、出産を経験された方はいらっしゃいませんか?今、生むべきかやめるべきか悩んでおります。

A 回答 (3件)

知り合いが腎結石で妊娠し、腎盂腎炎で入院していました


無事元気な男の子を出産しましたが・・・

妊娠中との事で、使用できる薬剤が限られ、腎盂腎炎が落ち着くのに時間がかかりました。
新しい薬剤を使用するたびに、薬剤の副作用により胎児に影響があるかもしれないと説明されたそうです。

出産後にも再び腎盂腎炎になり、入院。
抗生剤を使うため、授乳できず入院中絞り捨てていたそうです。

友人は出産できたのですがやはりリスクはたくさんあったそうです。
治療後の妊娠が一番安心かと思いますが、もし治療前の妊娠であるなら、
産婦人科は泌尿器のある総合病院へ行かれたほうがいいでしょう
医師同士連携してくださると思うので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腎盂腎炎で抗生剤を服用するため母乳をあげられなかったとは、治療のためとはいえお友達はきっと辛かっただろうと思います。母体に新しい薬剤を投与するたびに胎児に影響があるかもと出産まで心配が尽きなかったことでしょう。回答を寄せていただき感謝しております。何が起こるかわからないと自覚しなくてはと思いました。今かかっているのは総合病院で、もし妊娠した場合は産婦人科と連携して診ていこうととおっしゃって頂いています。「友人は出産できたのですがやはりリスクはたくさんあったそうです。」と書かれていますが、腎盂腎炎や、治療時の薬の投与による副作用が胎児への影響あるかもと説明を受けた事などの他にどのようなリスクや事例があるのか気になりました。もし分かるようであればぜひ教えて頂きたいです。どうぞ よろしくお願いします。

お礼日時:2005/08/13 08:16

#1paomamaです。

ご質問にお答え。

入院中の排石も予想され、ガーゼで尿をこしてましたが結局目に見えての排石はありませんでした。出産後のレントゲンには何も映っておらずどこへ消えたのか分かりません。その後の痛みはありませんし検診も受けていませんが夏は水分をとって尿量を減らさないように気を付けています。

無事に息子を出産しました。もうすぐ15歳になります。
胎児への副作用を心配していましたが、かなり勉強が嫌いなだけでとーっても元気です!!
二人目は残念ながら恵まれませんでしたが友達の多い息子は一人っ子には見えません。。。
みんな元気ですよ。
私の場合は妊娠後期の9ヶ月であったことが結果としてよかったのかもしれません。kiki08さんはもっと気を付けてくださいね。
    • good
    • 0

私は妊娠中に尿管結石でした。

結石がいつできた物なのかは分からないのですが、腰の痛みと血尿からレントゲンを撮り2~3ミリの結石が見つかりました。痛みは相当な物で「10人出産したくらい痛いよね。」と医師に言われました。

私の場合は9ヶ月の時でしたがレントゲン・神経ブロック(腰から神経に向けてチューブを入れたままにし薬により痛みを止める。4時間あけなくてはいけないのに痛みは幾度も襲い1時間間隔で薬を入れてもらってました。)24時間子宮収縮抑制点滴(痛みのために子宮が収縮し児心音が上昇する)など、、痛みに耐えるのも必死でしたがお腹の子供はどうなってしまうんだろう?こんなにも薬を使って大丈夫なんだろうかととても心配しました。主治医がいわれるとおり妊娠中は内臓が圧迫されますからいろんな症状が出てくるのでは。自分の危険だけでは済まされないと思います。現在妊娠中ではないのなら治療に専念されてはいかがですか?
怖いことばっかり書いてごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい自らの経験を書いて頂き本当に感謝しています。妊娠後期に大変な思いをされたのですね。実は6年前の妊娠中(妊娠7ヶ月)に左脇腹にキリキリ刺すような痛みが止まらず2週間ほど入院しました。現在の担当医からは「この腎臓の多数の石はここ数年で出来たものではなく最初の妊娠の時(6年前)の痛みはきっと腎臓結石が原因だったと思われるよ」と言われました。腎臓に多数の石がへばりついている為、完全に直るまでには何年かかるか先生にも分からないようです。破砕やレーザーは私のような2・3mmの石にはトライしても効果が期待できないので自然に出すしかないと言われました。大変な経験をされて、その後お子さんには影響はなかったのですか?paomamaさんご自身の産後の体調はいかがでしたか?この2つが気になりました。もし教えていただけるようなら教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2005/08/12 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!