電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父が個人タクシーをしているもので、プロパンガスまで上がる始末。おまけに、都市ガスまで・・・。一体原油、石油、天然ガスの取引市場がどうしてこんなにまで上がっちゃったんでしょうか??詳しい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

原因とされる理由は3つ

1.需要が大幅に伸び、さらに伸びる事が予想される。
2.供給(石油埋蔵量)は頭打ち。
3.世界中の金余りにより、原油先物が買い漁られた。

まず、1.については中国が北京オリンピックまで経済発展を続けて行き、それにインドが続いて行くだろうと言う見通しがある事。両者とも膨大な人口を抱え、例えば中国で一人当たりの消費量が日本並になれば、垂れ流しと批判される米国の倍の消費が発生するインパクトがある。
次に、2.については、最初のオイルショック以来伸びてきた原油供給について、新たな油田の発見が無くなって来た事。1990年から10年間の世界の原油埋蔵量は、1兆バーレルと言ったレベルで殆ど変わらず、可採年数と言われる石油供給の寿命があと30数年にまで縮まった。
最後に、新しい要素3.として、世界的な金余りで安心して収益の上がる投資先が少ない中、上記状況を見て投資家が市場で原油を買い出した事。もっとも実際に原油を買う事は一部の人しか出来ないので、先物市場と言う現物を買わずに予約を入れて、価格が上がれば利益を得られる投機的方法での購入。
以上により、従来は実際に購入する側と生産する側で決まっていた価格が、実際に購入しないでマネーゲームをする人たちに影響されて、天井知らずな状態になっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マネーゲーム・・・。半年前にも別件で聞いたような・・・。

今、石油以外にも金融商品やら金属やらなんでも値上がりしてるんですよ。

石油が上がってアラブの王様やロシアとか儲かって仕方なくて、それが投資に回って色々なものを買い捲るのもその一因です。オイルマネーがWTI先物に流れていたりするのかも?これってインチキですよね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。庶民の見方に立って、投資家には是非冷静な対応を求めます。

私も今年の初めの頃に勧められました…石油の先物取引。

(TT)
買っていたら今頃…と少々後悔しています。

中国の石油需要の極端な増加やイラク戦争などによる石油採掘状況への不安などから、石油の不足が起こる、と予想した投資家たちが、石油を買いあさったわけです。

しかもこの投資家たちの予想通り、原油価格はぐんぐんとつりあがります。これは間違いなく「買い時」である証拠なので、投資家たちはどんどん買いまくります。

「売り時」が訪れないのです。

この世の中はお金を持っている人の所にお金が集まるような仕組みになっているんですよね、ホント。

そして貧乏人は石油価格の上昇にますます頭を悩ませることになる。

石油市場の上昇に釣られて、それに関連するようなエネルギーの価格も上昇する。

そして貧乏人はますます頭を悩ませることになる。

ホント、この世は賢く生きねばなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホント、やってられないですよね。庶民にとって・・・。

アメリカの投機筋が扇動して石油価格を吊り上げたからでしょうね。

先物取引というのがあってまだないが何年か先の石油を買うことが出来るのですね。まあ未来を買うということなんですが、将来石油の供給量がたりなくだろうからといって未来を高く吊り上げていった結果、石油1バーレルが60ドルもするようになってしまったのですね。実際はバーレル20ドルでも高いぐらいだのにね。石油が高くなるとみんなガスのほうに切り替えるでしょう。そうするとガスも高くなるという悪循環なんですね。そこで政府は、何を気が違ったか石炭はたくさんあるから石炭使おうなどと言いかけてますね。高い石炭を石油やガスに変換して使おうということですね。一時期の動きですから心配はいりません。でもエネルギーは今後石油離れしていくことは間違いないですね。タクシーも太陽電池ぐらいは標準装備しておかないといけないかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながら、太陽電池はちょっと・・・。

こんにちは~☆

中国の物価・景気のおかげで、車を利用する人も増えたためだって聞きました。

中国全土(全土までゆかなくても・・大半に)石油を供給するなら、足りなくなり、高くなってしかりだな~なんて思って聞いてましたけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、中国市場が・・・。

こんにちはm(__)m

ここが判りやすく書いてあるので
大凡の流れは判ると思います

参考URL:http://www.fxprime.com/keizai/kouza11.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。