都道府県穴埋めゲーム

最近ですが、(いや、以前は気づかなかったのかも)瞳孔が大きいんです。ライトのすぐそばではもちろん小さいのですが、普通の蛍光灯の下では5~6mmあるときがあります。その時はたいていドキドキしてます。例えばテストの当日や試合当日など・・・・。これって異常なのでしょうか。

A 回答 (4件)

2番目の質問についてですが、


瞳孔径は2~8mmといわれています。
(簡易瞳孔計の目盛りは1cmまでありますが)
暗いところで散瞳し、明るいところで縮瞳する(対光反射といいます)ほか、
疲労時や退屈な時も縮みます。
また、新生児、老人は2mmに近づき、
12~18歳で最大になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12~18歳の中に自分の年齢がありますので、おかしくないとわかりました。ありがとうございました

お礼日時:2005/08/14 09:55

自律神経の作用によるものでしょう。


テスト前に緊張したときなどは、交感神経が活性化するため、このような症状が現れます。
・瞳孔が開く
・心拍数が上がる(ドキドキする)
・手先や足先の血管が縮んで血流が悪くなり冷える
などです。
逆にリラックスすると、副交感神経が活性化して、
・瞳孔が縮瞳する
・心拍数が安定する
・手足が温かくなる
・消化がよくなる
・呼吸が穏やかになる
・眠くなる
などが現れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れまして申し訳ありません。ありがとうございました。ところで、瞳孔は最大何mmぐらいまで開くのでしょうか。他の方でもかまいませんので教えてください

お礼日時:2005/08/14 00:38

私は以前テレビで見たのですが、瞳孔が大きくなるときは、好きな人の顔を見てる時らしいです。

反対に嫌いな人の前では、小さくなると言っていました。
ドキドキすると瞳孔が大きくなったとしても異常ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます

お礼日時:2005/08/14 00:38

緊張した時に瞳孔がひらくのは正常だそうです。




↓参考URLはテーマがちょっとずれてはいますがその旨記述があります。
目は口ほどにものを言う。ということでしょうか。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ogi/home/back/041.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2005/08/14 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!