プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝、思った時間に目は覚めるのですが、なぜか布団からすぐに出れません。二度寝するわけでもなく、病気なわけでもないのですが、40分から50分しないと出られないのです。「心構えの問題だ」と言われればそれまでなのですが、早く出社して始業前にこなしておけばいいのに朝礼直前に出社して、結局午前中は雑用と準備に食われてしまったという状態です。
 すぐに起きなくても、遅刻ではないというのがいけないのかもしれませんが、こんな問題をなんかいい方法で解決されてる方、アドバイスください。

A 回答 (4件)

いろいろな原因がありますが、他の時は大丈夫なら、自律神経失調気味にあるのです。

同じ時間に交感神経を興奮させる(交感神経優位状態)と目が覚めた状態に早くなります。
日本ではNHKのラジオ体操はそのために朝決まった時間に行っているのです。
ですから、この体操でもよいし、他のデモよいので、いろいろと試してみて、貴君の自律神経が切り替わる様な運動強度のを行うとよいでしょう。

他には寝ていても出来る、呼吸法も有るのですが、これは出来るのですが、慣れていないと、眠くなってしまいますから、最初の試用は運動がよいでしょう。

布団の中で力を入れること(心臓から遠い部位から入れ始めること)も、起き上がっての上記各運動も出来ないなら、呼吸法程度から始めるとよいでしょう。
方法は再度質問してください。
呼吸方法なら最低限の筋肉だけで出来ますから。

他にもいろいろと自律神経系を鍛えたり、切り替えたりの方法はありますが、とりあえずは上記がよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勝手ながらまとめて4人の方のお礼させていただきます。
布団の中で力を入れ布団から出てから腕立て伏せで起きられました。
目覚めてから力入れたりするまでにずいぶん時間たってしまうのですが、やはり心構えの問題なのでしょうね

他の皆さんの方法でもだめなら、今より40分から50分早めに目覚ましを掛ければ、早めに出社できるのでは?

• 0

布団の中で全身に力を入れて数秒、その後脱力して数秒…

というのを数回繰り返すとそのうち体が目覚めてきます

「心構えの問題…」だけでは無く#1の方も記載したように自律神経の問題が大きいのでは?
これから暑くなってくるので起きられる癖をつけられると良いですね
    • 0

私は目が覚めたら腕立て伏せを10回しています。

以前読んだ本に腕立て伏せは自律神経のバランスを整えると書いてあったので実行しています。一度試してみてください!
    • 0