電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
初めてノートパソコンを買った19歳女性です。
ノートパソコンはdynabookのTX/570LSBです。
最近までちゃんとノートパソコンでDVDを見ることができたのですが、突然DVDが見れなくなりました。いろんなDVDで試したのですが全て見ることができませんでした。
CDは聴く事ができます。
DVDを挿入すると、DISCが回っている音は聞こえるのですが、画面表示されません。そして、スタートからInterVideo WinDVDをクリックすると、InterVideo WinDVDという画面が出るのですが、それから再生ボタンを押しても何の反応もないのです。
どうしたら良いのか全くわかりません。
どなたか教えてください。お願いします。   

A 回答 (5件)

#3です。

ヘルプのメッセージは、ごく一般的な対処法のようですね。
とにかく、DVDビデオのメディアを誤認識しているのは間違いなさそうですので、レンズのクリーニングをしてみるのが良いかもしれません。
PC売ってる店で、DVD-ROM用レンズクリーナというのを売ってますので、それを使ってクリーニングしてみて下さい。直るかもしれません。

これでダメなら、ドライブが壊れている可能性が高いので、東芝のサポートにTELして修理依頼する事になるかと思います。通常2万ほど掛かるかと思いますが、多分保証期間内だと思うので、タダで交換して貰えるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

#3サンには何回も回答していただいて本当に感謝しています。ありがとうございます。
DVD-ROM用のレンズクリーナーを今日早速買いに行きたいと思います。
初心者の私に細かい説明をしていただき本当にありがとうございました。

DVDを挿入してからマイコンピュータを開いて、DVDを右クリックしてエクスプローラーを選んでください。

物理的に正常ならDVDの中身が表示され、Video_TSとAudio_TSというフォルダーが表示されます。
もしダメなら物理的な故障ですから、ドライブの交換になります。
その前にクリーニングCDでレンズをきれいにしてみる、ドライブのファームウェアを更新してみるなどで改善される可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
エクスプローラーをクリックするとエラーになってしまいました・・。ということは故障ということですよね?一応クリーニングCDでレンズをきれいにしてみたいと思います。ありがとうございました。

CDは読めるけど、DVDは読めない状態ですね。

端的に考えるとドライブ故障の可能性もありますが、その前に出来る事としては、下記があります。

(1)「CD/DVD静音ユーティリティ」と言うのが常駐起動してると思います。タスクバー(時計表示の横)のところに、ちょっと丸いCD-ROMのようなアイコンがあると思います。これを右クリックして「標準モードの設定」をクリックしてから、DVD再生してみてください。

(2)DVDが見れなくなる前に、新しいソフトを入れたりしましたか?Windows Updateとかも含めて、何か入れたのでしたら、それを削除すると見れるようになるかもしれません。ソフトの削除は、「コントロールパネル」をクリックし、「プログラムの追加と削除」をクリックしてください。そこに一覧が出ますので、削除したいソフトを選んで削除ボタンを押せばOKです。

(3)PC診断ツールも使ってみた方が良いかもしれません。起動方法は、「スタート」-「全てのプログラム」-「TOSHIBA」-「ユーティリティ」-「PC診断ツール」をクリックで起動出来ます。
使い方は、済みませんが取説見て下さい(長いので)。「困った時は」冊子の29ページにあるようです。

この回答への補足

いろいろな方法教えてくださり、ありがとうございました。PC診断ツールを行ったところ、CD-DVDのところが問題ありでした。
ヘルプを見たら、「メディアが読み書き可能な状態にあるか確認してください」と書いてありました。
どのように確認すればよいのですか?教えてください・・。お願いします。

• 0

Dynabookについているソフト「PC診断ツール」でDVDドライブは正常状態でしょうか?

この回答への補足

PC診断ツールというソフトはパソコンを買ったら付いているソフトですか?
本当に初心者なのでなにもわからないんです。すみません・・。

• 0

InterVideo WinDVDのプログラムが削除されていなか、確認してください。

あとメディアプレーヤーやReal One Playerでも無理したか?

この回答への補足

削除されていないかは、どのように確認したらいいんですか?教えてください。
メディアプレーヤーなども無理でした。

• 0