プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し安価なDVDのメディアを購入しました。
しかし全てエラーで書き込みができません。

色々検索してそのDVDメディアが粗悪品なのかどうか判別する方法があるようなのですが
どうすればそれを実行できるのかわかりません。

>表示されるグラフの PO Max の数値が小さいほどエラーの少ない良いメディアとなります

このようなことが書いてあり、なにかグラフのようなものが出るらしいのですが
これは特別な機器やソフトがないとできないのでしょうか?
私が持っているEASYCD&DVD CREATORなどでは判別できないのでしょうか。

A 回答 (5件)

単にソフトの方がメディアの情報を持っていなかっただけだと思います。


このソフトが対応しているドライブなら、メニューの拡張から書き込みテストを行なえますので、そこからディスクの品質を調べられます。

対応してない場合は他にもありますが、お使いのドライブには対応していないかもしれません。
http://homepage2.nifty.com/yss/pxscan/pxscan.htm
http://www.altech-ads.com/product/10000307.htm
http://www.dvdinfopro.com/
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/kprobe.htm

あと、DVDドライブのファームウェアがドライブ・PCを購入したメーカーや、下のサイトなどにあれば更新してみると良いかもしれません。
http://forum.rpc1.org/dl_all.php

こちらのサイトも参考にしてみてください。メディアの検証をしています。
http://dvd-r.jpn.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまお教え頂いたURLを読んでいますが、知識が少ないために理解するのに時間がかかっております。

ちなみに私のパソコンはeMachines製でドライブはNEC ND-1300Aと書いてありました。
買った安いメディアはアルファデータのAD-DV8R25というものです。
これらを教えて頂いたURLから探しているところです。

お礼日時:2005/08/16 15:43

データをかなり詳しく説明されてます。


参考まで。

参考URL:http://valkyrja.ddo.jp/~sith/media/dvd/manufactu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後お教え頂いたページを参考に、あまり粗悪な物には手を出さないように心がけます。

お礼日時:2005/08/17 18:36

↓ファームウェアを更新される場合はこちらです。


http://forum.rpc1.org/dl_firmware.php?download_i …

書き込み保証については下のように書いてありました。
※<書込み保証のご注意>
●書込みエラーメディアと書込み保証書をレシートと一緒にメーカーへご郵送(定形外郵便)下さい。
●お取替えは、ご購入後1ヶ月以内とさせて頂きます。
●郵送(定形外郵便)以外でのお受付は致しかねます。
●販売店での交換不可。(普通郵便にてメーカーへお送り下さい。)
●AD-DV8R25をご購入頂いた場合でも、AD-DV8R10(10枚)との交換とさせて頂きます。
●書込保証書、レシートのコピーではご対応致しかねます。
●下記の動作確認ドライブ以外やドライブ不良の場合、開封後に付いたキズに付いてはご対応致しかねます。
http://e-trend.co.jp/shopping/pickup.php?pcd=44043
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

私もアルファデータのHPは見ました。
ただ私は25枚入りを買いましたが交換は10枚だけということで
何か確証がないと送る気にならないというのが本音です。
25枚全部が読めなかったので、交換して貰ってもまた動かないという可能性もあるかもしれません。

ファームウェアの更新も合っているのかどうか自信はないのですが一応やってみました。
しかし何の変化もありませんでした。

今後は安いメディアは買わないことにしますが、
この25枚だけでもハッキリさせたいと思います。

お礼日時:2005/08/16 21:59

KProbeなど、測定ソフトはありますが、特定の製造元あるいは、チップが搭載されていないドライブでは計測できなかったりとドライブが制限されます。


測定できない限り、
http://dvd-r.jpn.org/
といったサイトやネットでの検索を参考にするしかないです。
国内メーカーの物でしたらだいたいはいいと思っても良いです。
読み込み/書き込みドライブは一緒でしょうか?

http://www.cdrlabs.com/files/KP2Setup.exe
が測定ソフトです。

参考URL:http://www.cdrlabs.com/kprobe/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お教え頂いたURLを読んでいますが、知識不足のため理解するのに少し時間がかかるかもしれません。

私のパソコンはeMachines製でドライブはNEC ND-1300Aと書いてありました。
買った安いメディアはアルファデータのAD-DV8R25というものです。
メディアに書き込み保証と書いてあったので台湾製でも何とかなるかと思ったのですが
やはり海外製は海外製なのかと今後悔しているところです。

お礼日時:2005/08/16 16:01

↓Nero CD-DVD Speedというフリーソフトで判別できます。


http://www.cdspeed2000.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いソフトをお教えくださりありがとうございます。

使って調べてみましたが全く動きませんでした。
NO ADDITIONAL SENSE INFORMATIONと出てエラーとなり読み込みませんでした。
ちなみに日本の有名メーカーのDVDメディアを入れれば普通に読み込み判別できました。

これは読み込む事もできないほどの粗悪品だったと言うことなんでしょうか。
それとも私のDVD-RWが古いから、メディアとの相性が悪いから
などという可能性もあるのでしょうか?

お礼日時:2005/08/16 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!