アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!29歳主婦です。

3歳になる男の子と主人のアパート住まいです。

今乗っている車(エ○ティマ/ワゴン)が13万km走行したので、そろそろ次の車の購入を考えていました。

子供ももう一人ほしいし、家族で出かける機会も増えると思うので同様ワゴンタイプが良いな~と思っていました。もちろんお金もあまりないので中古で。

そうしたら、主人は『トヨタのア○スト/セダン』が欲しいと言い出したんです。中古でも300万以上!

今の仕事が大変で、これを買うための頑張れるというんです。

なんだか、おかしいと思いませんか?

貯金も120万(その他会社積立金120万)しかないのにこんな高級車、しかもファミリーカーからほど遠く狭いし、燃費悪いし、4人しか乗れないし。。。家族で旅行行くときはレンタカーにすればいいなんて言うんです。

一応主人の考えも理解してあげ、自分の考えも伝えましたが、腑に落ちない顔してます。

この旦那を説得出来るような言い回しがあればアドバイスお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

難しい問題ですね。

質問者さんの言うことは実に正論なのですが、車カテゴリーに書かれた質問ということで旦那さんを押してみたいと思います。

車というのは男にとって特別な存在であることが多いです。
長い間かなりの時間を一緒に過ごすことになりますし、
自分のステータスシンボルにもなるからです。
CMや売り方を見ても車は他の生活製品と違うことがわかると思います。
冷蔵庫や炊飯器のCMは、商品がいかに便利な機能をもっていて経済的で
使いやすいかをとにかくアピールするのに対し、
車のCMは、アメリカ郊外を静かに走っていたり、家族と出かけていたり、
その車が似合うイメージやライフサイクルを宣伝しています。
旦那さんがアリストを買いたくなったのは半ば家電化したエスティマに
乗ることで、ただの「良いパパ」になるのがイヤなのかもしれません。

他の回答者の「まだまだ親父になれてない」には賛成です。
しかし、あなたの旦那さんは親父になるためにあなたと結婚したのでしょうか?
あなたの旦那さんの人生は子供のためにあるわけではありません。
自分のために仕事を頑張ったっていいんじゃないでしょうか。

それに経済的な話をするのであれば、現在の貯蓄で300万円の高額車を買うのも確かに難しいですが、子供をもう一人作るのも同じく難しいのでは?
まずくなったら売ってしまえる車と違い、絶対に面倒を見なければならない子供を作ろうというほうが経済感覚がまずいかもしれませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ステータスシンボル・・・女性には理解しがたいのかもしれませんネ。

主人の気持ちも良くわかります。乗りたい物には乗りたいんです。でも、無理をしてまで、生活水準を下げてまで買うものでしょうか・・・?

<「まだまだ親父になれてない」には賛成です。
しかし、あなたの旦那さんは親父になるためにあなたと結婚したのでしょうか?
あなたの旦那さんの人生は子供のためにあるわけではありません。
自分のために仕事を頑張ったっていいんじゃないでしょうか。

それも、良くわかります。自分も子育てしているとそう思う時がありますから。
目をきらきらさせながらアリストの話をする主人はかわいいです。(笑)でもね、現実に戻ってもらいたいんですよね。。。

3年後には主人の実家で同居する予定です。生活面では少しゆとりがでると思います。。。

でも、家族が更に増え食事に行くにも車2台で出かけるというのもなんか変だなぁと思ってしまいます。

私が恐妻なら、『絶対駄目!』の一点張りで負かしてしまえるんですがね~!(笑)

話の争点は2つあると思います。

価格と車種です。
私は価格より車種選定に問題があるように思います。
価格は無理すれば何とかなりますが(笑)定員や容積はなんともなりません。
現在エスにお乗りなのでしょう?
二人目のお子さんも考えたときセダンへの乗り換えはかなりきついと思います。
価格の点で言えばワゴン?(ミニバン)は高価です。
エスクラスでしたら価格は高級車並みです。大して変わらない。
(新車は間違いなく300万超え、中古なら200万前後)

> 燃費悪いし、

エスとたいして変わらないです。

> 家族で旅行行くときはレンタカーにすればいいなんて言うんです。

コレは単に言い訳ですね(笑)詭弁です。

おそらくご主人は「車」として「運転」が楽しみたいのでしょう。
お宅の車の使用頻度にもよります。
ご主人が毎日通勤で使用されているのであれば ご主人の意見も
ある程度聞いて上げましょう。
サンデードライバーなら家族重視で。

長期プランを考えましょう。次の車を何年乗るのか?
エスが13万kmとのことですが
長年お乗りだったのでしょうか?
であればやはり同じミニバン系をお勧めします。
中古で購入もしくは短期間に距離をお乗りになられたのであれば
(今後も短期間で買換えを検討)
「一旦セダン」も良いかもしれません。
「今」ならまだ3人です。4人になっても子供は4-5歳と乳児。
助手席にチャイルドシートを付け後ろにお母様と乳児。数年すれば助手席の
シートは不要になります。
小学生と幼稚園児くらいになったら それこそミニバンがほしくなるはずです。
逆に今しかセダンは買えないのかも知れませんね。

たかが車ですが ライフスタイルを左右する買い物です。
他人がアドバイスできる内容ではないと思います。
それでも私の意見(趣味)を述べさせていただくなら
基本的に車格を下げてもミニバン(エス→ノア等)
短期で買いかえれるのであれば 一旦セダンというのもあり。
こんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

エスティマは結婚前購入・9年目です。当時は父親に少し出してもらいました。

通勤に使用しています。通勤距離があるのですぐに距離数いってしまうと思いますね。

> 二人目のお子さんも考えたときセダンへの乗り換えはかなりきついと思います。

まさしく、その通りなんです。それを理解してもらえれば。

> おそらくご主人は「車」として「運転」が楽しみたいのでしょう。

それなら、今のエスティマをもっと大事に乗ってもらいたいです。いつも車内はゴミ・缶が散乱して、オイル交換も言われないとしないし、掃除もしないし車に関して愛着ないです。何回言っても駄目ですね。
そんな人が、アリストなんて言ってる事自体腹が立ちます。(私は以前車の修理工場で働いていたので、余計そう思ってしまいます。)

子供と一緒に出かけるのも、これからの10年間位しかないなぁと思っているので、できれば使い勝手の良いミニバン辺りを希望しますね。。。

既婚者男です。

なんかこれから車のために働くみたいでムカッ
( ̄∩ ̄#ってなってしまいますね。

家族の事より自分の事優先。まだまだ父親になって
 いませんね。

そもそも子供がいるのだから子供のために頑張る!
 っていうのが一般的だと思いますよ。子供のために
 頑張れないにどうして車のために頑張れるのですか。

旦那は父親になる!っていう事がどういう事なのか
 まだ理解していないみたいですね。
 オヤジは子供のために自分の事犠牲にする必要があ
 るんですよ。
 これじゃ子供がオヤジのために犠牲になっていま
 すよね。
 なんか子供がかわいそうです(;>_<;)

今の車は10万キロ走ったくらいでは壊れません。
 私の軽も13万キロ代ですがまだまだ壊れる様子も
 ありません。

失礼ながら、よくこの金銭状態で買い換え!を考え
 ますね。

yoshie0504さんはこれからずーーとアパートで
 暮らすのですか?
 子供は幼稚園に入れないのですか?大学には行
 かせないのですか?

旦那が何歳か解りませんが、アパート暮らしなら
 年間で100万貯金するのが精一杯ですよ。

旦那が30歳として60歳定年まで年100万
 貯金しても3000万しか貯まりません。

これで子供を高校に行かせて、大学に行かせて
 車の免許費用出してあげて、自分達の老後生活
 できますか?
 車に300万なんてかけている場合じゃないで
 すよ。

私は断言します。このままでは絶対にyoshie0504
 さん家はお金で苦労します。
 子供が可愛いと思うなら、自分たちの老後を考え
 るなら、将来家が欲しいなら今のうちから貯金す
 るしか方法はありません。

で、旦那には壊れるまでこの車乗ってもらってお
 金が貯まってから買おう!っていいましょう。
 もう旦那は独身じゃないんですからその辺考えて
 もらいたいですね。

そりゃーーー独身なら、何買ってもいいですよ。
 男はこのヘンに責任持たなくちゃダメです。責任
 もてないなら結婚するべきではないんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんです!主人は30歳ですが、まだまだ子供達優先という考えはなさそうですね。
若いというか、幼いというか・・・。

朝から晩まで働いて、頑張っているので乗らせてあげたい気持ちは十分あるのですが、生活水準から考えてもちょっと厳しい所があります。

子供が小学校になるときに主人の実家に同居する予定です。あと3年位アパート住まいです。

私も落ち着いたらパートにでるつもりです。

nikさんみたいに、子供のこと・将来のことをきちんと考え、お互い理解した上で何が一番良いのかを話しあえたらいいなと思います。

PS・本当、結婚する前にアリストかってもらいたかったです!

男です。

試算をしてみました。仮に中古を買ったとして、貯金が120万ということは、まぁ250万円程度のローンを組むことになりますよね。これを36回の均等払いで返却すると月々の返済額は約72000円です。(年利2.9%で試算)
ご主人が仕事を頑張ると言っても、こういうご時世ですから必ずしも収入増に結びつくとは限りません。更にこれから幼稚園などお子さんにもお金がかかるでしょう。収入とのバランスはいかがですか?

問題は車ではないのです。将来的な見通しや、自分の収入と支出のバランスなどから考えて妥当な選択をする、という発想がご主人にあるかどうかです。日常の他の場面でそうしたことがしっかりできている方なら、今回の車の購入は「男の趣味」と割り切ってしまうこともできなくはありません。(趣味というのは元々そういうところがあります。私も自宅にパソコンが7台動いていますから)逆に「欲しいものは後先考えずに・・・」という方でしたら、
1.家計の収支などを具体的に話して、返済が家計を圧迫することを知らせる
2.(これが大事です)将来的な展望(家を買うとか、もう一人子どもが欲しいとか)を共有する
実態を知らされるだけでは、意気消沈してしまいます。「将来こうしたい」という目標があれば、今を耐えることはできます。ご夫婦なのですから、その辺りを共有されることが大事ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

試算していただき、ありがとうございます。
結構月々の返済額、痛いですね・・・。

収入とのバランス、なってません!

収入面・将来的な見通しを考えても、こんな高級車はうちの家族に合ってないと思います。

趣味と言っても、もともと車はそんなに興味はないのですが、職場の人達がいい車に乗っていて、少しは影響を受けていると思います。(みなさんキャッシュで購入してます)

だからって、アリストなんて無謀すぎます。

やはり、これを買ったらこれだけ家計が苦しくなる!っていう事をちゃんと話してみようと思います。

お金があれば、好きなのに乗せてあげたいんですけどね・・・・。

こんにちは。

私は男です。
アリストは確かに高級車でよい車であることに間違いはないですね。
私も車好きなので、アリストに乗りたい気持ちは十分分かります。

しかし、家族での生活も十分考慮が必要だと私は考えます。現在、3歳のお子さんと、もう一人お子さんをお考えのようですね。その場合は、チャイルドシートが2つ必要な時期が発生するでしょう。そうなるとセダンでは後部座席は、チャイルドシートの設置で一杯になり、人の乗車は無理になるでしょう。日常の家族だけでの乗車しかないのであれば、問題ないですが、おじいちゃん、おばあちゃんとお出かけする機会も多いようでしたら、まず1台での移動は無理です。このあたりをご主人と相談されてはいかがでしょうか?

アリストを検討されているようなら、おそらくパワーのあるよく走る車に乗りたいのでしょうね。余計なお節介かもしれませんが、ホンダのオデッセイなんかはいかがですか?3列シートに、低重心なので、家族での移動、走りの両方が楽しめるのではないかと思います。

お互いに納得のいく車が選択できるといいですね。よく相談されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんですよ、チャイルドシートをつけると更に窮屈になるじゃないですか!

現在エスティマの快適さを知ってしまっているので使い勝手が悪そうに思います。

オデッセイも良いですよね。。。

もう一度主人と相談してみます。