プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
何度かご相談させていただきましたがまた書き込みをします。

彼がうつを煩って3年近く経ちました。
その間一時は薬なしでもOKの時期もあり、その頃結婚の話も出てきました。

しかし初秋を前に再発、以前は深刻な不眠で悩まされましたが、今回は前回以上にやる気が全く起きないという状態になってしまいました。

皆様からご助言いただきましたが、だんだん私も滅入ってきてしまいました。

(賛否あると思いますが、)もしも結婚をしたら彼は一家の主になります。
これ以上ダラダラ仕事しながら薬を飲んでも焼け石に水のようなので思い切って休職させたいとも思います。
しかしいつどんな病気になったりするか分からないのは理解しているものの、スタート時点で休職状態だと、やはり不安が拭えないのです。

結婚と成ると、彼は今住んでる場所が違うので、私は今の会社を辞めて彼の住んでいるところへ行くことになります。
場所が移っても何かしら仕事はしたいと思いますが、私が元々マイナス思考な事もあるのと、本人も混沌としているので2人して(特に私が)前向きに明るく考えることができなくなってしまいました。

今まで受けたアドバイスから相手を思う気持ちと2人の努力があれば何とかなる!!とは思うものの、結婚は夢ではなく現実です。
かといってこの状況が耐えられないからといって彼と別れるのも違うような気がします。

取り留めの無い文章になってすみません。
どん詰まりのしょうもない私に前向きになれる心のおき方をご助言ください。

よろしくお願いいたします。
※この文書を読んで不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

A 回答 (4件)

私と婚約者、二人ともうつ病という状況にあります。

もともと私がうつ病のときに付き合い始め、私が回復するころに彼氏がうつ病になりました。彼氏の病状がよくなってきたときに、結婚を前提に同居を始めましたが、彼の仕事上の負担もあり、再発(というか悪化)して休職、それを追うように私も再発。彼氏は結局退職し、私の収入と彼氏の傷病者手当てで生活して今に至ります。結婚の時期などについては、一旦白紙撤回し、無期延期としました。

医師が休職したほうがいいと言っているのであれば、休職するのが今の時点ではベストな選択だと思います。おそらく今のままでは治療にとても長い時間がかかります。そしてたとえ良くなったとしても、再発のリスクは高いでしょう。一度休んでじっくり治す必要があると医師が判断されているのでしょう。仕事のブランクに関しては、復職の仕方を工夫して、現場復帰することも可能でしょう。現に私はうつ病で退職し、8ヶ月のブランクがありましたが、現在は問題なく仕事が出来ています。(現在もうつ病ですが、薬でコントロールできています)

また、結婚に関しては、No1の方がおっしゃってるように無期延期にされたほうがいいと思います。休職中の収入は、現時点での収入の6割以下になります。質問者さんも今の仕事をやめてすぐ新しい仕事が見つかるとも限りません。経済的な不安を抱えながらの治療は、焦りを伴い、せっかくの休職も効果半減となるような気がします。現時点でいっそのこと入院、という主治医の判断も、現実的な選択だと思います。

質問者さんが、私のように「引きずられうつ」になって倒れてしまわないか心配です。どうか自分ひとりで抱え込まないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
seabreezさんのような私の状況に近い方からのご回答はとても参考になりました。心から感謝します。

本人の口から自発的に休職に向けて動こう、といったことが出てきました。そして治ると確信もしているようで私も少し安心しました。
私も相手の悩みに巻き込まれて悩む癖があるので、引きずられないようにします(ずぶとい位の強い心がほしいなぁ・・・)
前向きに、がんばりたいと思います。

#2です。

>いきなり入院でびっくりしてしまったようでその時は
>却下しましたが、本人もこのままでは治らない自覚が
>あるようです(仕事が忙しすぎるため)

仕事量を調整してもらえないと言うことは
会社側の協力は得られないということですね?
それなら休職をお勧めします。ただ入院は相当の
覚悟がないと難しいですよ。私は一日だけ体験入院
したことがありますが、結構ショックを受けました。
あれでは治るものも治らない可能性があります。

私も寮生活ですが、寮での休職は全く問題がありませんでしたね。
入院ではなく、実家で療養するとか他の可能性はさぐれませんか?

最後になりましたが、この類の質問は本人が質問したほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうございました。

会社は人員削減の影響もあり、ひとりひとりの負担が大きくなっているようです。
入院は治らない人は治らない話は聞いたことがあります。
それもあって今回は見送ったようです。

実家は心配をかけるということもあり帰ることはないようです。寮だと会社の人とどうしても会ってしまうので本人的には寮で休職もどうかと、今考えているところのようです。

一番最後のご指摘ですが、その通りだと思いますが、私なりに何かできることがないか、また、経験者様のお話を頂くことによって病気について知識を得ようと思った次第です。あくまで本人に任せていますのでご心配ないよう・・。ありがとうございました。

こんにちは。

以前の相談は全く見ていないのですが、
なぜ休職の判断をあなたがすることになっているのでしょうか?

>これ以上ダラダラ仕事しながら薬を飲んでも焼け石に水のようなので思い切って休職させたいとも思います。

肝心な本人の意思はどうなのでしょうか?
薬を飲みながらでも十分仕事はこなせますよ。
その点について主治医さんはどうおっしゃっているのですしょうか?
休職の診断書を書くのはあくまで主治医です。
主治医に判断をゆだねては如何でしょうか?

私は休職は避けた方がよいと考えています。
仕事をする能力が落ちてしまい、長期的に見て
損だからです。

また休職の決断は彼本人がすることだと思います。
私にはあなたが深く係わり過ぎているように思えます。
少し距離をおいて考えてみては如何ですか?

既出の意見でしたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実は主治医に休職を勧められましたが、現在寮生活なので会社と別の場所で休息、ということで入院を勧められました。
いきなり入院でびっくりしてしまったようでその時は却下しましたが、本人もこのままでは治らない自覚があるようです(仕事が忙しすぎるため)

休職させたいのは私の希望でした。あくまで決めるのは本人であることは理解しているので大丈夫です。

ありがとうございました。

こんにちは。

不快には思いませんが、というか、逆に不快に思われるかもしれませんが、

私だったら、そのように生活を自分が支えることを期待されていると、うつ状態のときには重いです。
(私は女ですが、家庭を経済的に支えることの重さは少しばかり解っているつもりです)

相手にも悪いと思ってしまいます。
自分は諦めてもらって、もっと元気な別の人を見つけて結婚してもらったほうが彼女の幸せになるのではないか、と。
実際、自分の恋人にそう思うことがゼロではないです。
まあ彼は満足してくれてるんだと思いますが、いいのかなあ、と思う瞬間はゼロではない。

うつ症状・うつ病(鬱のタイプもいろいろある)って、治れば絶対に二度と再発しないという病気ではありません。
再発しない人もたくさんいると思いますよ。
でもたまに調子を崩す人もいます。
pritneypritneyさんの彼はすでに再発してるので、はっきりいって、ハイリスクと言えると思う。
私もそうなんですけどね。いい加減、転び方も起き上がり方もだいぶ覚えてきましたので、だいぶOKですが。

そういうのを抱えて長い人生を共に歩むのは、ある程度理解して許容できないと難しいかもしれません。

pritneypritneyさんを責めているわけではないのですが。
だってそれは疲れて仕方ないと思いますよ~、うつ患者がいると家族もうつっぽくなることがあると聞きますし!

迷いがあるのなら、一度結婚話は白紙に戻すというか、無期延期しては?

結婚しようってのに、どうするのよ、このまま・・・・って思われると、うつ患者は焦って空回りするのではないでしょうか。
相手が好きな女性であれば、なおさら、がんばりたい、がんばらなければならない、と思うだろうから。

少し距離を置いたら、期待が軽くなって、彼氏も具合が良くなるかもしれない。
pritneypritneyさんも気が軽くなるのではないでしょうか。
あなたも少し休んだほうが良さそうに思います。

参考URL:http://www.utu-net.com/utur/reaction.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の彼の場合は逆で『私がいないとしょうがない』ようです。
というのも、職場が変わって以来人間関係もうまく築けず、寮に帰っても友人などもそんなにいないのでちょっとした『孤独』状態なんです。
距離も置くことも考えましたが、本当に一人ぽっちになってしまいます。(何より彼がそれはしたくないようです)
彼の元々の性格も手伝って今回の状態になっていると思います。
実家は日本の海外で遠いし、何より親に心配はかけられないので実家には帰らないそうです。
やっぱり・・・休職でしょうね。

after_8さんのご回答、不快どころか感謝です。