アイスクリームやケーキ等を買った時に、箱の中に一緒に入っている保冷剤がありますが、それを冷凍庫等で冷やして、発熱した時に頭を冷やす為に使っている人もおられると思います。

私も熱っぽかったので、冷凍庫でカチコチに凍った保冷剤をタオルで包み、枕の下に敷いて寝たのですが、朝起きると袋が少し破れていて、中身が少し出ていました。

少しだけ手で触ってしまったのですが、すぐに石鹸で洗い流しましたし、その後特に異常はありませんが、少し心配しています。

そこで質問したいのですが、これらの保冷剤の中身を触ってしまったり、もし目に入ったりした場合には、どのような症状が出てくるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

保冷剤自体はさほど有害とは言えませんが、ある程度の科学物質が


使用されていますので、それなりの注意は必要でしょう。

まず皮膚などに付いた場合は、水洗い又は石けんを使用して洗えば
問題ないでしょう。
目に入った場合は、他の薬品と同様に水で洗い流し、医師の診断を
受ける方が安全かと思います。

夏場になると誤食の事故が増えるみたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答に感謝致します。

少し指についてしまった分は、すぐに石鹸で洗い流しました。二度洗いましたので、おそらく心配ないとは思います。

問題は寝てしまっていた為に、少量かもしれませんが目に入ってしまった可能性が全く無いとは言い切れないところですね。
実際に異常が出る場合には、どのような症状が出るものなのでしょうね…。かゆくなったりするのでしょうか。そこだけが心配ではありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 13:15

#4の追加ですが、


内容物に使用されている化学薬品は主に、基材となるポリアクリル酸
ナトリウムなどの弾力のあるゲル状物質と、腐敗防止や冷凍しても
柔らかい状態のソフトタイプではエチレングリコールが入っている
物もあります。

ちなみにポリアクリル酸ナトリウムは少しながら有害性が認識されていますし、
エチレングリコールも一定量以上摂取する事により嘔吐、腹痛などの
症状が現れます。

この回答への補足

丸一日経ちましたが何も異常は出ていませんので締め切ります。
皆様お答え頂きありがとうございました。

補足日時:2005/08/17 12:46
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答に感謝致します。

私の場合には、冷凍した場合には完全に凍ってしまいますので、恐らく成分としてはポリアクリル酸ナトリウムの方だと思っています。少しながらとはいえ、有害性が確認されているのですね。気をつけないといけませんね。

今のところ嘔吐や腹痛などはありませんが、目に入った可能性が全く無い訳ではないところが唯一気になるところではありますけれども…。どのような症状が出るのか分かれば有り難いところですけれどもね。調べてみてもなかなか見つからないもので…。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 13:30

内容物の99%は水、1%がポリアクリル酸ナトリウム(高分子凝集剤)で、安全性は高いと思われます。

万が一摂取しても老廃物として体外に排出されるようです。

ちなみにポリアクリル酸ナトリウムはアクリル酸誘導体の一つで水溶性高分子化合物であり、白色の粉末で、水に溶けて高粘性の液。食品添加物にも配合され、安全性は高く、クリーム、乳液、化粧水、シャンプー、セットローションなどに増粘剤、乳化安定剤として、メイクアップ化粧品には分散剤として使用されています。

ですから十分な洗浄を施せば特に問題はないようですが、心配であれば眼科に行くことをおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答に感謝致します。

99%は水なのですね。それならある程度は安心できます。
残りの1%(ポリアクリル酸ナトリウム)についても食品添加物にも配合されているのでしたら安全性は高そうですね。

寝てしまいましたので、その間に目に入っていた可能性が全く無いとは言い切れませんが、タオルで包んでいましたし、破れていたといっても本当に少しだけの事ですので、それほど心配する必要は無いのかもしれませんね。
成分から説明頂き、とても安心する事ができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 13:25

初期に開発されたもののメーカー付近にいた者です。


無毒です(食べて良いという意味ではありません)。
先のご回答者様も触れておられますが、高級食材(贈答用の松阪牛とか、かにとか)と同梱される物ですので非常に高額の保険に入っており、安全性にも強度にも非常にうるさいです。
類似のいい加減なものは保険にこそ入っていないかも知れませんが、今となっては無害の原料が安価で簡単に入手できますので、わざわざ害のある原料を使用することはないでしょう(むしろ入手困難)。
ただし、氷枕代わりにするという使用法は規定外ですのでPL法にも保護されないと思います。クレームを付けても一蹴されるだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答に感謝致します。

なるほど、確かに高級食材には品質保持の為によく入っていますものね。安全性にはうるさいでしょうね。
それに高級食材とは言わなくても、やはり食べ物の中に一緒に入れるものなのですから、安全性に気をつかっていないとは考え難いですね。

氷枕代わりにしてしまったのはいけませんでしたね。普段は歯が痛い時などに患部を少しだけ冷やしたりする為に使っていましたので、そのまま寝てしまう事はなかったのですが…。うかつでしたね。気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 13:20

成分は水と水を固まらせる薬品とでできているようです。


ものは種類によって違うかもしれないですが、私がみたのは吸水性ポリマーという薬品で水をゲル状に保持しておくそうです。
これってたぶんおむつのもれを防ぐとかいって水分を吸収したら固まらせるってやつだと思うのですけどね。
手で触るのは問題ないですが、目や口にいれてしまって異常がでたら病院にいったほうがいいということですが、大量に入れてしまわない限り問題はないようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答に感謝致します。

オムツなどに使われているもので、吸水性ポリマーという成分なのですね。
氷枕代わりに使ってそのまま寝てしまいましたので、目や口に全く入っていないとは言い切れませんが、タオルで包んでいましたし、本当に少しだけ袋の端が破れて漏れていただけでしたので、あまり心配しなくてもいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 13:12

なんかテレビで見たんですが、中身は安全なものみたいですよ。

でんぷんとか何とか言ってましたが、はっきり覚えていませんが、何だそんなもんかと思ったのは覚えてます。
少なくとも化学薬品ではなかったです。目に入ったら、よく流水で洗って、様子を見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝致します。

化学製品ではないとの事で安心しました。
寝ている間に目に入ってしまったのかもしれないと思いましたが、タオルで包んでいたこともあり、あまり心配する必要は無いかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 13:08

http://www.senbeach.co.jp/icepack.html

中身は安全な高吸水性ポリマーを使用しています。とかかれています。
オムツなどに使用されている水を固めるものとおなじだとおもいます。メーカーなどによっても違うと思いますが、食品に使うとゆうことで、安全性のあるものを使っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝致します。

なるほど、おしっこを固める成分と同じものが入っているのですね。
仰るとおり、食べ物と一緒に入れられていたものですので、安全性には特に気をつかっているのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏を保冷剤で冷やして寝る事はよくない?

寝る前に足の裏を保冷剤(タオルで包む)で冷やすのはよくないですか?

私は夏に寝る時に、足の裏が熱くなってイライラするので
保冷剤を付けたいのですが、親にやめた方が良いと言われます。

実際どうなんでしょうか?
冷やして気持ちよく寝られるのなら、保冷材を使った方が良いですか?

Aベストアンサー

血の巡りが悪くなるのでちょっと心配ですね……。
投稿者さんが男性なのか女性なのかわかりませんが、女性である私の場合、夏でも足を冷やさないように靴下をはくようにしたら、血の巡りがよくなって、月のものの痛みが軽減したぐらいですので。
そして夏のダメージは冬に来ると言われています(夏に体を冷やしたりむちゃをしたら、冬に疲れがどっと出るという話)
意外とばかにならないもので、私は夏場にあまり体を冷やさないように努力したら、冬場の体調がよくなりました。(身につける物とか冷房の温度とかを工夫しました)
私が持病持ちで体が弱いので特にそう感じたのかも知れませんが、足を冷やして寝るというのはあまり聞かない方法なので、気になるところです。

Q急いでいます。 指先の痛みがとれない(冷凍室を整理していたら)

今日の朝に冷凍室の整理をしていたら、指先が痛くなりました。
すぐに直るだろうと思いほっていましたが、今になっても痛みはとれません。
何か家でも出来る対策方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

どのような痛みですか?
どれくらいの間、指先を冷やしていたのでしょうか?
通常冷凍庫の整理程度で凍傷は考えられませんので、
血行不順になっている可能性があります。
長めの時間ぬるま湯に指先を浸して温め軽くマッサージをしてください。
それでも痛みがとれない場合は病院での診察が必要です。

Qのどの渇きは少し異常でしょうか

のどがよく渇き、冷たい水や果物を欲します。
元来痩せ形で冷え性と胃腸弱があり、冷たいものや体を冷やす果物は控えるように言われてきました。
それなのにこういうものを異常に欲し、冷えや胃腸弱を招いてしまっているようです。

一度漢方の医者に、体の熱の偏在により手足が冷え、逆に内部に熱がこもり、のどが渇くと云われたことがありますがよく理解できませんでした。

このような症状を体験あるいは治された方に原因や正し方をご教示お願い出来ればと思います。
当方、熟年男性です。

Aベストアンサー

わたしも冷たい飲み物が大好きで、
前に漢方のお店で薬剤師さんに「体のなかに熱がこもりやすいから
冷たいものをついとってしまう方じゃないですか」と聞かれました。

今は昔よりは改善されていますが、冷えを改善するためには
・飲み物はあたたかいものを飲む
・コーヒーやココアなどは体を冷やすのであまり飲まない
 (暑い地方でとれたものは体を冷やす)
ことを会社の先輩たちは心がけているようです。

コーヒーよりは紅茶を飲む、(紅茶は体をあたためるらしいです)
会社では昆布茶や梅昆布茶を飲む、というふうにしています。

Q頭を打ちつけ、その後が少し不安です

こんにちは。先週の金曜日(3/14)の仕事中、立ち上がり様に鉄製の骨組みに前頭部を打ちつけ、1センチ前後の裂傷を負い、即病院に応急処置をしに伺いました。翌日CTにて脳内の正常を確認していただいたのですが、現在も軽いめまいや軽い吐き気のような症状が断続的に続いてます。首も打撲当初からムチウチのように痛みが残ってますが、これらの症状は放っておけば解消されるのでしょうか?ちなみに血圧は正常です。しびれや意識障害、言語障害はありません。今週待つに抜糸のため通院する予定です。質問者はちょっと心配性かもしれませんが、寛容なお心の方、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

私も昔、後頭部を強打して病院に行ったことがあります。
現在通院中なら病院の検査や処置にまかせ、担当医に詳しい検査結果や病状を聞き、不安を話すのが一番だと思います。

頭を打ってすぐに症状が出ない場合もあります。
怖いのが、病院に関わる事もなくなり、「治ってきたかな」と思う時、数年たった時です。私は幸いにも後遺症などはありませんが、人によっては10年経って急に倒れた理由が昔頭を打ったのが原因だった、ということもあったそうです。

ちゃんと検査を受け、定期的に検診される事をすすめます。
私は脳波の検査を何回かしてもらいました。
早く良くなり、何とも無い事を祈っています・・

Q不整脈で息苦しくなる  少し動いても息が切れる

 50代前半のサラリーマンです。
昨夜寝ようとしていたら不整脈が多く出て、息苦しく掛かりつけの救急病院へタクシーで行きました。
 血圧、心電図、血液、胸部レントゲン撮影などの検査後、不整脈と息苦しさが続き、ベッドで電解液の点滴と脈を安定させる注射後、安定してきて朝方自宅へ戻りました。
 当直の医師からは、血液の検査は問題になるような内臓の疾患はないといわれ、日中改めて内科医師に診察と一日中心電図計測機器取り付けの精密検査などを受けるようにいわれました。

 午後に高血圧で治療中の掛かりつけの内科医師に相談すると、検査結果は特に問題になるころもなく、血液中の酸素濃度も正常との説明で、内科的な疾病ではなく、心療内科へ掛かるように勧められ紹介状をもらいました。

 仕事は機器の設置工事などをしており、昨日、一昨日と外と建物の中を動き回っていました。しばらく気管支炎などで休んでいて仕事に復帰して数日後の状態です。仕事で動き回るとすぐに息が切れます。それでも忙しく仕事を続けていると、あま動かなくてもかなり多く汗をかき、頭や体中からどんどん汗が流れ出ていた状態です。仕事中も帰ってからもペットボトルのお茶や水をかなり飲みました。一日で3リットル以上お茶や水を飲んでいたと思います。


 経緯が長くなりましたが、少し動くと息が切れハアハアいいながら息をする、横になって起き上がると軽いめまいがする、そして夕べの不整脈と息苦しいなどの原因と診療内科へ行くということですが、検査した数値では異常がないのと、因果関係がはっきりとせずに納得がいきません。心療内科はかかったことがありません。

 不整脈や息苦しい状態ではあったが、検査して異常が見つからないので心療内科を紹介というのは分かりますが、少し動いても息が切れ、その状態で仕事を続けると、余計に息が切れ、凄く汗をかくのは暑い夏の影響でしょうか。それとも長い間休んでいて、体が慣れていないせいでの過負荷なのかが疑問です。熱中症になりかけたみたいで気になります。
 
 気管支炎などで長く休んでいたときの検査では、心臓エコー検査で弁の一つが少し弱っていて、時折血液が逆流するが日常生活は問題なく、2~3年に一度は検査するように言われています。
 それと血圧が155/100くらいと高かったので、血圧の薬2種類を毎日一度飲んでいて、血圧は現在130/85くらいです。

 内科での心電図の精密検査必要性、心療内科受診と体調改善の方法、今後の過ごし方を含めアドバイスください。
 また、セカンドオピニオンも考えていますが必要でしょうか。

 50代前半のサラリーマンです。
昨夜寝ようとしていたら不整脈が多く出て、息苦しく掛かりつけの救急病院へタクシーで行きました。
 血圧、心電図、血液、胸部レントゲン撮影などの検査後、不整脈と息苦しさが続き、ベッドで電解液の点滴と脈を安定させる注射後、安定してきて朝方自宅へ戻りました。
 当直の医師からは、血液の検査は問題になるような内臓の疾患はないといわれ、日中改めて内科医師に診察と一日中心電図計測機器取り付けの精密検査などを受けるようにいわれました。

 午後に高血圧で...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

救急病院での心電図では不整脈があったのでしょうか?
心房細動・心房粗動・発作性上室性頻拍症・期外収縮などと言われた
記憶はありませんか?

不整脈とはっきり言われたのでしたら24時間心電図(ホルター心電図)
の検査をまず受けるべきかと思います。かかりつけの内科でできないの
でしたら、心臓のエコー検査をしてもらった病院で相談されてもよいかと思います。

不整脈は発作時以外は心電図でも基本的に異常は見つかりません。
血液検査だけで異常がないから心療内科と言われてるのであれば
他医で検査を受けたほうがいいかもしれません。

今年は特に暑いですし、長い間休まれていたのでしたら、おっしゃる
とおり、体が戻ってないことと、暑さの影響もあるのかもしれません。
仕事に慣れてきても症状が続くようなら24時間心電図や心エコー、負荷
心電図検査ができる病院(循環器内科)などで検査を受けられるとよいかと
思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報