アイスクリームやケーキ等を買った時に、箱の中に一緒に入っている保冷剤がありますが、それを冷凍庫等で冷やして、発熱した時に頭を冷やす為に使っている人もおられると思います。

私も熱っぽかったので、冷凍庫でカチコチに凍った保冷剤をタオルで包み、枕の下に敷いて寝たのですが、朝起きると袋が少し破れていて、中身が少し出ていました。

少しだけ手で触ってしまったのですが、すぐに石鹸で洗い流しましたし、その後特に異常はありませんが、少し心配しています。

そこで質問したいのですが、これらの保冷剤の中身を触ってしまったり、もし目に入ったりした場合には、どのような症状が出てくるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

保冷剤自体はさほど有害とは言えませんが、ある程度の科学物質が


使用されていますので、それなりの注意は必要でしょう。

まず皮膚などに付いた場合は、水洗い又は石けんを使用して洗えば
問題ないでしょう。
目に入った場合は、他の薬品と同様に水で洗い流し、医師の診断を
受ける方が安全かと思います。

夏場になると誤食の事故が増えるみたいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答に感謝致します。

少し指についてしまった分は、すぐに石鹸で洗い流しました。二度洗いましたので、おそらく心配ないとは思います。

問題は寝てしまっていた為に、少量かもしれませんが目に入ってしまった可能性が全く無いとは言い切れないところですね。
実際に異常が出る場合には、どのような症状が出るものなのでしょうね…。かゆくなったりするのでしょうか。そこだけが心配ではありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 13:15

#4の追加ですが、


内容物に使用されている化学薬品は主に、基材となるポリアクリル酸
ナトリウムなどの弾力のあるゲル状物質と、腐敗防止や冷凍しても
柔らかい状態のソフトタイプではエチレングリコールが入っている
物もあります。

ちなみにポリアクリル酸ナトリウムは少しながら有害性が認識されていますし、
エチレングリコールも一定量以上摂取する事により嘔吐、腹痛などの
症状が現れます。

この回答への補足

丸一日経ちましたが何も異常は出ていませんので締め切ります。
皆様お答え頂きありがとうございました。

補足日時:2005/08/17 12:46
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答に感謝致します。

私の場合には、冷凍した場合には完全に凍ってしまいますので、恐らく成分としてはポリアクリル酸ナトリウムの方だと思っています。少しながらとはいえ、有害性が確認されているのですね。気をつけないといけませんね。

今のところ嘔吐や腹痛などはありませんが、目に入った可能性が全く無い訳ではないところが唯一気になるところではありますけれども…。どのような症状が出るのか分かれば有り難いところですけれどもね。調べてみてもなかなか見つからないもので…。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 13:30

内容物の99%は水、1%がポリアクリル酸ナトリウム(高分子凝集剤)で、安全性は高いと思われます。

万が一摂取しても老廃物として体外に排出されるようです。

ちなみにポリアクリル酸ナトリウムはアクリル酸誘導体の一つで水溶性高分子化合物であり、白色の粉末で、水に溶けて高粘性の液。食品添加物にも配合され、安全性は高く、クリーム、乳液、化粧水、シャンプー、セットローションなどに増粘剤、乳化安定剤として、メイクアップ化粧品には分散剤として使用されています。

ですから十分な洗浄を施せば特に問題はないようですが、心配であれば眼科に行くことをおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答に感謝致します。

99%は水なのですね。それならある程度は安心できます。
残りの1%(ポリアクリル酸ナトリウム)についても食品添加物にも配合されているのでしたら安全性は高そうですね。

寝てしまいましたので、その間に目に入っていた可能性が全く無いとは言い切れませんが、タオルで包んでいましたし、破れていたといっても本当に少しだけの事ですので、それほど心配する必要は無いのかもしれませんね。
成分から説明頂き、とても安心する事ができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 13:25

初期に開発されたもののメーカー付近にいた者です。


無毒です(食べて良いという意味ではありません)。
先のご回答者様も触れておられますが、高級食材(贈答用の松阪牛とか、かにとか)と同梱される物ですので非常に高額の保険に入っており、安全性にも強度にも非常にうるさいです。
類似のいい加減なものは保険にこそ入っていないかも知れませんが、今となっては無害の原料が安価で簡単に入手できますので、わざわざ害のある原料を使用することはないでしょう(むしろ入手困難)。
ただし、氷枕代わりにするという使用法は規定外ですのでPL法にも保護されないと思います。クレームを付けても一蹴されるだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答に感謝致します。

なるほど、確かに高級食材には品質保持の為によく入っていますものね。安全性にはうるさいでしょうね。
それに高級食材とは言わなくても、やはり食べ物の中に一緒に入れるものなのですから、安全性に気をつかっていないとは考え難いですね。

氷枕代わりにしてしまったのはいけませんでしたね。普段は歯が痛い時などに患部を少しだけ冷やしたりする為に使っていましたので、そのまま寝てしまう事はなかったのですが…。うかつでしたね。気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 13:20

成分は水と水を固まらせる薬品とでできているようです。


ものは種類によって違うかもしれないですが、私がみたのは吸水性ポリマーという薬品で水をゲル状に保持しておくそうです。
これってたぶんおむつのもれを防ぐとかいって水分を吸収したら固まらせるってやつだと思うのですけどね。
手で触るのは問題ないですが、目や口にいれてしまって異常がでたら病院にいったほうがいいということですが、大量に入れてしまわない限り問題はないようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答に感謝致します。

オムツなどに使われているもので、吸水性ポリマーという成分なのですね。
氷枕代わりに使ってそのまま寝てしまいましたので、目や口に全く入っていないとは言い切れませんが、タオルで包んでいましたし、本当に少しだけ袋の端が破れて漏れていただけでしたので、あまり心配しなくてもいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 13:12

なんかテレビで見たんですが、中身は安全なものみたいですよ。

でんぷんとか何とか言ってましたが、はっきり覚えていませんが、何だそんなもんかと思ったのは覚えてます。
少なくとも化学薬品ではなかったです。目に入ったら、よく流水で洗って、様子を見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝致します。

化学製品ではないとの事で安心しました。
寝ている間に目に入ってしまったのかもしれないと思いましたが、タオルで包んでいたこともあり、あまり心配する必要は無いかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 13:08

http://www.senbeach.co.jp/icepack.html

中身は安全な高吸水性ポリマーを使用しています。とかかれています。
オムツなどに使用されている水を固めるものとおなじだとおもいます。メーカーなどによっても違うと思いますが、食品に使うとゆうことで、安全性のあるものを使っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝致します。

なるほど、おしっこを固める成分と同じものが入っているのですね。
仰るとおり、食べ物と一緒に入れられていたものですので、安全性には特に気をつかっているのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクーラーボックスと保冷剤について

この前質問したのですが再度質問させていただきます。クーラーバッグに保冷剤を入れておくと半日ほど冷やしておくことができるということがわかったのですが入れる袋はクーラーバッグではなくてもいいのですか?たとえばお弁当を入れるようなサイドバッグに果物など入れて保冷剤をいれればいいですか?それとも保冷剤はクーラーバッグに入れるから効果を表すんですか?また保冷剤は凍らせて何度も使えるんですか?質問をまとめると
1.保冷剤を入れるのはクーラーバッグでなくてもいいのか?
2.保冷剤は何度も再利用できるのか?

です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)クーラーバックだと断熱がいいので、
  より高い保冷効果を長時間保てるという事です。
  なければ、タオルにくるんでもいいのですが、
  夏場炎天下だと、かなり保冷時間は短くなります。

2)保冷剤と銘打っている物は、冷凍庫で凍らせて、
  何度も再利用できます。
  
  

Q保冷剤が破れて付着。対処方法を教えてください。

題名通りです。
なんかの拍子に中身が破損してしまいました。

保冷剤成分(水・水溶性ポリマー・安定剤・防腐剤)

気付いたのが破れた2時間後で…
携帯や皮膚,目付近や布団やシーツなどに付着してました…

目付近や皮膚はシャワーの流水で洗い流しましたが布団やシーツなどは処分したほうがいいのか悩んでます。

至急お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

保冷剤の中身に毒性はないので、シーツや布団に付着した場合はシーツは洗濯し、布団は丸洗いが難しい場合は付着した部分を摘み洗いすれば大丈夫です。

なお、水溶性ポリマーは、赤ちゃんが使う紙おむつにも利用されるぐらい安全性は高い物質です。

Q石畳生チョコを車に4、5時間位…保冷剤入れとけば大丈夫?

自分で作った石畳生チョコを
箱に詰めて包装して
夜、車の中に4時間位おいとくのって柔らかくなってきますよね(*´Д`)
今の時期寒いけど車の中
暖房つけたりするし…

保冷剤いれとけば
固さなど変わらず
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。パティシィエです。

4時間くらいとありますが 生チョコのレシピにも左右されます。
生チョコと言ってもチョコレートが多めの固めのレシピなら
数時間くらい大丈夫ですがチョコが少な目の食感の柔らかいものなら
さらに柔らかくなりやすいです。

ただご指摘のように保冷材を入れておけば、
固さを保つのは、問題ないと思います。

また「車の中」とありますが
助手席など暖かい場所より後部座席などのほうが
温度が低いものです。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

Q保冷剤が破けて中身が出てきました

お弁当に使ってる保冷剤(ケーキを買ったときに付けてくれるような)が破けて中身が出ていました。

お弁当を包んでいる袋に沢山付いていたので、袋は処分しました。かばんにも少量しみていたのですが、大丈夫でしょうか?水洗いをした方がよいでしょうか?

保冷剤の中身は有害物質なのですか?

Aベストアンサー

幾つかのタイプがあるので貴方の保冷剤が該当するか不明だが・・・
エチレングリコールを使ったモノであれば、毒性があるので注意が必要。
ま、毒性と言っても存在すること自体には害はないが、目や口に入ると危険というモノ。

エチレングリコールのモノは常温で液体になるのでは無かったろうか?

だからケーキ類に付属しているモノは多分異なる種類の材料で出来ているはず。
恐らく紙おむつなんかに入っている吸水ポリマーと水と防腐剤ってところか?
水洗いするほどではない。濡れタオルなんかで拭き取れば良いんで無かろうか?

Q足の裏を保冷剤で冷やして寝る事はよくない?

寝る前に足の裏を保冷剤(タオルで包む)で冷やすのはよくないですか?

私は夏に寝る時に、足の裏が熱くなってイライラするので
保冷剤を付けたいのですが、親にやめた方が良いと言われます。

実際どうなんでしょうか?
冷やして気持ちよく寝られるのなら、保冷材を使った方が良いですか?

Aベストアンサー

血の巡りが悪くなるのでちょっと心配ですね……。
投稿者さんが男性なのか女性なのかわかりませんが、女性である私の場合、夏でも足を冷やさないように靴下をはくようにしたら、血の巡りがよくなって、月のものの痛みが軽減したぐらいですので。
そして夏のダメージは冬に来ると言われています(夏に体を冷やしたりむちゃをしたら、冬に疲れがどっと出るという話)
意外とばかにならないもので、私は夏場にあまり体を冷やさないように努力したら、冬場の体調がよくなりました。(身につける物とか冷房の温度とかを工夫しました)
私が持病持ちで体が弱いので特にそう感じたのかも知れませんが、足を冷やして寝るというのはあまり聞かない方法なので、気になるところです。

Q常温でゲル状保冷剤の成分は?

 スーパーのお惣菜のお刺身のツマと一緒に入っている常温で透明でゲル状で,冷凍すると固体化する保冷剤の正体は何でしょうか。
 家庭ごみの分別先としても迷っています‥

Aベストアンサー

補足です。
1.http://www.tamai-kasei.co.jp/02_03.html
(蓄冷剤)
----------------------------
※高分子吸水性ポリマー
赤ちゃんの紙おむつにも使用されている安全性の高い樹脂です。
---------------------------
安全性に関しては、国内でも医薬部外品(?)として紙オムツ等に認可されているので安全性に関するデータがあり、「安全」と認められていると思います。このデータまで探したいのであれば、補足お願いします。
========================================
基礎的な説明では「花王」のHPから、以下の参考URLサイトが判りやすいかもしれません・・・?

参考URL:http://chemical.kao.co.jp/TechnicalInformation/ChemicalPlaza/gel/Default.htm

Q一人でアフタヌーンティー・・・

数年前に、関東に引越しをして来ました。
最近、アフタヌーンティーに興味を持ち
マンダリンホテルでのアフタヌーンティーに行きたいと思っているのですが
一緒に、行ってくれそうなお友達が居ません^^;
今まで、ホテルでアフタヌーンティーを楽しんだ事もなく
ホテルで、一人でアフタヌーンティーを楽しんでいる女性は居るのでしょうか?
ブログなどを見ていると、お友達とご一緒の方が多く気になっています。
回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マンダリン素敵ですし、今までいったなかでも良かったと記憶に残っています。

働いているので、平日に有給をとってヒマなときとか、一人でアフタヌーンティいきます。
お友達ともいきますが、一人でも自分が気にしなければ周りの方ってあまり見てないと思います。

私は一人で、シェ松尾(池袋東武)やフォーシーズンズ(椿山荘のとなり)に行きました。
けっこう一人の方もいますよ。平日は特に。
マンダリンで、シャンパン片手にアフタヌーンティをとられてる女性がいて、素敵だなと
思いました。

Qアイスノンソフトが破れました。どう対処すればいいで

表題の通り、昨晩アイスノンソフトをして寝たら、破れて中身が溢れ出してました。
タオル、Tシャツ、マクラカバー、敷布、マクラ、敷布団、タオルケットなどなど、ゲルがあちこち付着浸透しています。
これは濡れたまま洗っていいのでしょうか?(ちょっと手についたのを洗いましたが、若干ぬめりが残ります。
あるいは乾燥させてから洗った方がいいのでしょうか?(肩に付着していたものが乾燥しましたが、なかなか剥がれません。)
メーカーのサポートは休みのようですし、そのようなサポートページもありませんでした。
わかるかたいましたら、どうかご教示をお願いします。

Aベストアンサー

アイスノンソフトの保冷剤にはエチレングリコールが含有されています。
人体に有害な成分なので、タライ等にお湯を入れて、予備洗いをしましょう。
ある程度流したら、洗濯機で洗っても大丈夫です。

注:有害とは直接口にした場合です。手に付いても洗えば良いです。

Q保冷剤について

板状の保冷剤か、ジェル状の保冷剤…
板状の方がよく冷えますか?
大きさや、冷やす時間帯環境は同じものだとします。

Aベストアンサー

板状というのがプラスチック入りのものだとすると、
融けてしまえば効果がなくなる。急冷などに効果があるようです。
ジェル状は柔らかなプラスチック入りとすれば、
案外こちらの方が持続性があります。
その差は中に入っているものの粘度によると思います。
板状の方は液状に近く溶けてしまうと流動により伝熱が良くなってしまう。

Q娘が紙おむつの中身(ゼリー状の高分子吸収体)を誤飲してしまいました!

2歳9ヶ月の娘が、紙おむつ(使用済みのメリーズパンツ)の中身に入っているゼリー状のつぶつぶ(高分子吸収体)を誤飲してしまいました。量は大さじ1弱くらいです。目にも入ったかもしれません。その後は、変わった様子もなくて、ミルクやご飯、おやつを普段どおりに食べています。かかりつけの病院2件に電話したところ、「普段と変わりなければ、大丈夫」と言われました。あとメリーズのメーカーに問い合わせたところ、「体内には吸収されずに、排泄時に体外へ出ていくので問題はない」と言われました。ひと安心していたのですが、さきほどネットで紙おむつの中身を誤飲して死亡したケースがある、とか、紙おむつの中身は「発ガン性物質」が含まれているので誤飲すると危険です、と書いてあり、また不安になってきました。病院やメーカーは大丈夫と言っていますが、ネットの情報を見たらとても不安です。「中毒110番」という所に朝から電話していますが、まったく繋がりません。このことが原因でガンになったりしないか不安です。専門家や経験者など詳しい方、どうか教えてください!!お願いします!!

Aベストアンサー

薬剤師です。ちなみに中毒センターの受け答えをしているのも薬剤師
です。(私ではありませんが)そういうことでお答えします。
●まず、お子さんのご機嫌はどうですか?
 元気に走り回っていたらまず問題ないですよ。

おむつの中身は、高分子吸収体(ポリマー)といわれるものですが、
最近このポリマーは、砂漠地帯の緑化運動のため、水をためておける
ので、土壌の下にうめておくなんてこともしていますし、そこから
野菜を作ったりしているので、ご心配なことはまずないでしょう。

それに、オムツで使われている高分子吸収体というのは、ポリアクリル
酸ナトリウムという物質なのですが、これはとろみをつけるような
食品添加物でも使用されているくらい安全です。

>紙おむつの中身を誤飲して死亡したケースがある

これは乾いてたポリマーを口に含んでなめていたりしたら、ふくらん
できますから、これによって窒息してしまったという不幸なケースの
ことをあげておられるのではないかと思います。

>このことが原因でガンになったりしないか不安
もちろん、毎日食べていたらそういう事態も招くかもしれません。
でも、それは他の食品添加物も同じですよね?
だから、明日にでもウンチで出て行くでしょう。
余談ですが、使用済みの紙おむつってことですけど、まあ、尿や便
も少しぐらい入ってもまず大丈夫です。体には、もともと免疫が
ありますので。

薬剤師です。ちなみに中毒センターの受け答えをしているのも薬剤師
です。(私ではありませんが)そういうことでお答えします。
●まず、お子さんのご機嫌はどうですか?
 元気に走り回っていたらまず問題ないですよ。

おむつの中身は、高分子吸収体(ポリマー)といわれるものですが、
最近このポリマーは、砂漠地帯の緑化運動のため、水をためておける
ので、土壌の下にうめておくなんてこともしていますし、そこから
野菜を作ったりしているので、ご心配なことはまずないでしょう。

それに、オムツ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング