dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

娘(1才8ヶ月)が最近トイレトレーニングを始めました。まだまだおまるで2度ほど便が出せた程度なんですが、その2度ともどうやらお尻が切れるようで、微量の血が付いていました。前日から便秘だったわけでもなく、オムツでは切れたこともないので妻はおまるのせいではないかと思っているようです。慣れていないからなのか、たまたまそうだっただけなのか、誰かお分かりになりますか?

A 回答 (1件)

おまるのせいで切れる・・・?とは聞いたことがありませんが。



経験上ですが、トイレトレーニングを始めると、子どもも緊張するのかちょっと便秘気味になります。1日数回うんちしていたのが、1日1回、というふうに。うんちが固めになりました。

もしかすると、うんち固めでおしりが切れる、とか。

やわらかうんちだった、ということであれば・・・うーん?

すみません。たいした内容でなくて・・・。
次回は、血がついてないといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局まだ次のウンチが成功してないので確かめられません。回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/22 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!