眼球、黒目の中に、白く小さな点があるのですが、この成因は何でしょうか?
放っておいても大丈夫ですか?
一体、何なのか分からないので、専門の方からのご回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

 これだけの情報では詳しくは分かりませんが、過去の角膜炎の後遺症かもしれません。

目の黒いところは、角膜という透明な組織でできています。黒いのは下にある虹彩が透けて見えているのです。
 角膜は光を通す大事なところですから、念のため眼科医で診てもらう事を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更ながらのお礼で、大変失礼ではございますが、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒目(瞳孔じゃないところ)に小さな穴のように白く見えるところがあります。

普段からドライアイで悩んでいます。
コンタクト使用(2WEEK)です。
ごろごろする異物感は常にあり、目が開けられないほどの痛みがたまにあります。
鏡で確認したら、黒目の瞳孔の上のほうに1mmないくらいの小さいものですが白く色が抜けている部分がありました。
何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

角膜潰瘍の可能性もあります。

コンタクト使用者(特にソフトレンズ)に起こりやすく、痛みを伴います。そのまま放置すると、角膜穿孔を起こし、ひどい場合は失明につながります。

角膜表面に白い濁りがある場合、そこにざらつきが認められれば、角膜潰瘍の可能性が高いと思います。

角膜表面は綺麗だけども、虹彩(茶目)に白い斑状のものが認められる場合は、虹彩の脱色素でしょうが、こういった人は生まれつき、あるいは長い間そういった状態にあると思われます。
瞳孔が開いている場合、その白い斑の位置は移動するはずです。

一度眼科に検診に行かれてはどうでしょう?
念のため、コンタクトはしばらく使用しない方が良いと思います。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec20/ch230/ch230c.html

Q眼球の中の白い部分に水膨れ

眼球の中の白い部分に水膨れ

初めまして題の通りです私の眼球に水膨れのようなものができて

目が充血して朝目やにが多量で、眼球には直径2mmぐらいの水膨れの玉ができています

これで2度めです1度はつぶれてなくなりましたが跡が残りその近くに最近また水膨れの玉ができました

目医者に行けばいいのはわかっていますが仕事が忙しくなかなか時間がとれません

この水膨れの玉は目にとって支障ないものですか?

Aベストアンサー

多量の目やにと充血・・・水ぶくれがどのようなものかは分かりませんが、感染の可能性があると思います。
仕事が忙しくても、職場の人にうつすほうがめいわくがかかると思いますので、是非朝1番に眼科を受診してください。
念のために熱があるか否か計っておかれるといいかと思います。

Q眼球の白い部分

眼球の白い部分がいつも黒目を横に横切って充血しています、お酒を飲んだりしたら、眼球の白目の部分が真っ赤になります。普段は黒目を横に横切る充血なのですが、真っ白な白目にあこがれます。何か対策方法はないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

一度、眼科医を受診してみてはいかがでしょう。


質問者さんの症状に合った的確な点眼薬を処方して下さると思います。

Q眼球に白く細長い出来物が…

高校一年生女子です。
最近、目がごろごろしていて、鏡で眼球をよく見てみたところ、白く細長く、触ると硬い物が埋め込まれるようにありました。
寄生虫ですかね?
危険性はあるのでしょうか…
ドロドロはしてませんし、糸のように目から出てくることは無いです。
不安で仕方ないです。
回答お願いします。
カラーコンタクトはしたことがありますが、ここ2ヶ月は付けていません。

Aベストアンサー

こんばんは

アレルギーとかがあるのかもしれないです
掻いたりしませんか?
コンタクト普段していますか?
いちど眼科で見てもらってください

Q眼球の上から、軽く触れてみると、眼球が振動していますが、、

眼球の上から、軽く触れてみると、眼球が振動していますが、これは、いわゆる、めまいの眼振でしょうか?特に、夜間の就寝中に、触れてみると、動きが、昼間よりあるようです。
このような、現象につき、何かアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

単に瞼の血管の拍動を感じているだけのように思いますが…。

眼振は顕性眼振があれば、両眼開放状態で他者から見ればすぐに分かりますし(見る方向によって止まったり動きが激しくなったりします)、潜伏眼振の場合には片方の眼を塞いだ時に開いている眼が眼振を起こしているのが他者から見れば分かります。
めまいの場合は平衡感覚が狂う感覚が感じ取れるはずです。

夜間の就寝中に…とありますが、それは誰かがご自身の瞼を触れたのでしょうか?
レム睡眠期には生理的な眼振が見られますので、それをおっしゃっているのでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報