アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前どこかでチラッとほんのチラッと聞いた気がするんですけど自然の風に吹かれるのが一番ストレスが解消されるって。 一番というのは個人差がありますしそれはないかなぁと思うんですが自然(緑)に包まれるっていうのがやはり前提なんですかねぇ 確かに心地よい風にあたるのはすごく気持ちがいいですよね
医学的にか何か証明されていたりそういう情報お持ちの方是非教えていただけませんか 

A 回答 (3件)

癒し系が大の苦手なモノです;


癒し本、癒し音楽、癒し空間……こういうのは吐き気がするほど嫌です。
何故だか全身で体が拒否を;

でも、風に当たるのは好きですね。
風が吹きぬけたら、何故だか起きなくちゃいけないような気になったり。

自然が身体にいいのは、緊張が解れるからだそうです。
ほら、目が疲れたら緑を見なさいといいますけれど、あれは緑が身体に良いとかではなくて、遠くを見ているから効果があるんだそうです。
だって緑といえば草木でしょう。草木といえば、山ですよね。自然、遠い場所へと目が行くでしょう。
それがいいんだそうです。
眼球には。
で、目の疲れが解れると、肩とか、全体的な緊張感も解れてきます。
だから自然は身体にいい、とか。

それから、ちょっとカルトっぽい話ですけど、自分のリズムに合うものが良いんだそうです。
気分のリズムとか、波長が合う物質は身体に良いとか。
火の動きが自分に合う人は、どういうわけだから蝋燭を見るのが好きだったりします。
水の波紋や、水中の波動が合う人は、プールに行くのが好きだったり。
石の波動が好きだ、という人もいます。何故かリズムがあうっていう。
そういう考え方も面白いなぁ、と。
    • good
    • 0

心理カウンセラーをしていました。


風が嫌いな人もいます。
癒し系ミュージックも人によっては苛立つことがあります。
がんがんハードロックを聞いて癒される人もいます。
その人が一番心地よいと感じるものは、その人にしかわからないです。
    • good
    • 0

「1/fゆらぎ」ってご存じですか?



少し前の家電製品の共通テーマが、この「1/fゆらぎ」でした。
扇風機やヒーリングの音楽、ビデオなどによく取り入れられていました。

風の他、炎、水のせせらぎなど、自然界ではよくある周期的な変化だそうで、人間がリラックスできるんだそうです。
http://www.nihonmedix.co.jp/yuragi.html
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000047.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!