プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の学校は結構厳しくてバイクの免許なんて絶対だめなんです。
だけどどうしてもバイク(原付)に乗りたくて免許を取ろうと思うのですが、とっただけで学校側にばれることはあるのでしょうか。
(乗っているとこを見られた、事故を起こしたなどを考えないで)

A 回答 (11件中1~10件)

現在は個人情報云々で、法的に問題ないものは(校則ではないです)学校側は知ろうとしても知ることはできません。

昔みたいに下手に学校に連絡すると大問題になります。

一時期、学校と警察は仲良くなって万引きやらなんやらの情報のやり取りをしていた時代があったことは確かですが、現在はありません。むしろ問題になってしまいます。

従って、免許を取っただけでは学校側は知りようがありません。
    • good
    • 2

まずバレませんね。



 捕まったり、事故を起こしてもバレることはないと思います。
 だから万が一のことがあったとき逃げないでくださいね・・・

 学校で免許が入っている財布を落としたりしてバレ
ることも十分考えられます。バレたときにはおそらく
指定校推薦がとれなくなり、卒業後の進路に影響が
でる可能性が大きくなってしまうはずです。

 そのとこなども十分承知した上でこっそり乗ってくださいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだお金がないので原付に乗ることはありませんが、免許は取ってみようと思います。
もし乗った際には絶対安全運転を心がけるようにします。(バレるから、ということだけではなく)
皆様丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 23:22

結論としてはバレるとも言えないですし、バレないとも言えないです。



バレる原因で最も多いのは、乗っている&乗るところを見られるということです。
特に、高校生が良く出入りしている本屋やCD屋、ゲーセンなどは注意して下さい。
走行中はフルフェイスのヘルメットで目が外からは見えないように加工されているものを使うことをおすすめします。
服装なども、注意して下さい。


もし、あなたの通っている学校が、あなたの家と同じ市町村にあるのでしたら、目撃される可能性が高いので、バレる可能性は高いです。

学校の教師だけでなく、同じ学校の生徒にも気をつけて下さい。
学校の友人の前で、原付の話をするのは極力避けて下さい。

※原付をご希望なようなので、スピード違反には気をつけて下さい。
スピード違反で捕まると、どこの学校か聞かれますが、学校側に伝えることはないです。
(あくまで、私の場合です。悪質な場合は学校に連絡が行ってしまうかもしれません。)
    • good
    • 4

こん**は



 酒飲み仲間に高校(公立)の先生が居ます。
 学校の先生も暇じゃないのでいちいち試験場や教習所にまで行って生徒の情報を調べる事はないそうです。
 放って置いても地域の人からいろいろと情報は入ってくるようですよ(放置バイクなどなど)
 ただ、1番多いのは身内(同級生)からの情報でその次が自爆だそうです(笑)
    • good
    • 2

こんにちは。



原付に乗る必然性がなくて
乗りたいだけならば
高校卒業までがまんしたらどうでしょうか。

私は40歳代のおじさんですが
実はいま、二輪の免許の取得のために
教習所に通っています。
ですので・・・
二輪に乗りたい気持ちや興味は
とてもよくわかります。

教習に通いながら
車との差異、
転んだときのダメージ、
事故にあったときの家族のこと、
車の保険を引き継げるのかな、
・・・などと、いろいろなことを考えたりします。


結論を書くと
免許の取得を
高校側に知られることはないでしょう。
今回の教習所入所にあたり
写真の扱い、免許証のコピーの扱い、
勤務先の記入の扱いなどを通して
個人情報の扱いはきちんとしていると感じたからです。


しかし、
長い人生です。
自分のこと、まわりにいるたくさんの人のことを考えて
卒業まで我慢しましょう・・・という説教になってしまいました。

まわりにいる人の一人である私は
任意保険に入らないで乗るであろう
あなたの原付にひかれるのは
イヤですから。
    • good
    • 1

厳しい学校は、担当の先生が教習所巡りをしていますよ。



地方によっては、免許を取得すると新聞に名前が載るところも。

自宅付近で乗っているときに、学校の先生とばったり出くわした人も知っています。
    • good
    • 2

私らが高校生の時は3ない運動がとてもうるさく、所轄の交通課長と学校の生活指導の先生がツーカーだったので100パーセントばれました。

今だったら人権問題になるかな?いや公務員の服務規程違反だな。

当時は免許の即日発行は無くて、所轄の警察まで取りに行かなくちゃいけなかったからね。
今でもそんなことやってる地方あるのかな?
    • good
    • 1

20年ぐらい前に、教習場が職場の友達(警官です)に聞いた話ですが、大阪では即学校に通告するそうです。

高校名どこかに書きました?
    • good
    • 2

今は大学ですが、私が高校の頃にも友達が何人も原付の免許をとっていましたよ。


しかし、一人もばれませんでした。

情報の流れ等の詳しい仕組みは分かりませんが(ここが気になるんですよね?w)そんな感じでした。
確実な答えではないので申し訳ないです。他の方の意見も参考にしてみて下さい。

ちなみに私も進学校で結構厳しかったです。髪染めてる人も少なかったですから。
    • good
    • 3

私は高校時代に車の免許を取りました。


私の通っていた高校も進路が決まるまでは免許を取るのは禁止でした。
しかし約1ヶ月車校に行きその後免許を取りましたが特別に高校から指摘されることはなかったです。
なので取ったからといってばれることはないと思います。
ただしもし事故を起こしてしまったり、先生に見つかったりしたら厳しい処分は免れません。
できれば学校を卒業してから乗るのが好ましいでしょう。
私も卒業するまでは1回ものりませんでした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!