プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は大学生なんですが小さい頃からの努力の結晶である貯金がそろそろある程度の車ならかえる程度になり真剣に車の購入を考え始めてます。
今すぐ買おうというわけではないのでじっくりいろんな車を試乗しながら考えたいと思っています。
前々から私はマツダアクセラがいいなぁと思ってたんですが、それを父や姉に話してみるともっと若者らしい車に乗ってもいいんじゃない?といわれました。
それはアクセラが親父臭いと言ってるわけじゃなく大人になって乗れるって意味なんですけど、もっと若いうちしか乗れない車に乗れって意味でした。
そういうのはそれぞれ人の価値観などで全然違うし、実際はどんな車をどんな世代が乗ろうといいと思うんですが参考までにみなさんの若い人が乗っているイメージの車を教えていただけませんか?

A 回答 (19件中1~10件)

いわゆるスポーツカーというやつではないでしょうか?

2ドアでちょっと天井が低くって、結婚したり子供ができたりすると乗りにくいと奥様から拒否されてしまうようなクルマ。

トヨタだったらMR-S、アルテッツァ(?)、セリカ、中古でMR2、スープラ。
日産だったら、中古でシルビア。
ホンダだったら、シビック、インテグラ。
マツダだったら、RX-8、ロードスター、中古でRX-7。

いかがですか?
    • 0

若い子はスポーツカーと思う親父ですが。

同じアクセラでも、アクセラスポーツなんかいいと思います。また今ならRV系ですかね。
ご家族はセダン系だとオヤジ車のイメージで話されてると思います。でも私も好きな車に乗ったほうがいいと思いますよ。1度買って、気に入らないから買い替えしようという金額の物ではないですから。学生さんが黒塗り高級車とはイメージできませんが、私の周りの20代はシーマ、クラウンに乗っていて(もちろん中古ですが)Zやスープラでも買えばいいのにと思うことはあります。
    • 0

若者らしい車・・・どんなんですかねぇ。

私がイメージするのは、スポーツカーかとコンパクトカーとか・・・(具体例はbB、SM-X、CUBEなどなど)
でも、確かに人によって違いますしね。

私は別にアクセラでも全然問題ないと思いますよ。
私の友達で、大学の時にステージア(わりと渋め)を買った人もいましたし。

でも、大人になって乗れるってことは、大人になっても乗り続けることができるってことじゃないですか。若者らしい車に乗ってたら、時期が来たら買い換えなければいけないってことですもの。

私は大学の頃、ようやく貯金がたまって車を買おうとした時は速い車がほしくてシルビアを買いました。給与のほとんどをつぎ込んで改造とかしました。

そして、現在27歳・・・。
まわりからもまだそんなの乗ってるの!とか自分自身もそろそろスポーツカーはなぁって思うようになって、そうなるとどれだけお金をかけた車であろうと、まだ乗れても買い換えなきゃいけないかなと思うようになりました。
(荷物も載らなくて、燃費も悪くて不便なんです・・・)

私は自分が乗りたい車が一番だと思います。
せっかく自分が貯めた努力の結晶で買うのですから。
そうすれば大事に長く乗れますしね♪
    • 0

僕は中学2年生です。

あんまし生意気なこといえませんが書きます…w
ちなみにクルマが好きなガキです。

やっぱり自分がいいなぁと思ったクルマに乗るべきじゃないでしょうか?
クルマは高いし長年乗るものだから時代の流れで買うのはやっぱり後悔すると思います。

ちなみに自分は回りがbBとかに乗ろうがスポーツカーにのろうと思ってます。

あと最近の流行ではbB、CUBE、などそういう系が人気です。

生意気なことすいません。
    • 0

自分もまだ若者に入ると思っている20代中盤です(笑)

今の若者の車と言えば、トールワゴン、ミニバンといわれている物ですね。
オデッセイ、エスティマなどなど。

私は時代に逆行してスポーツカーに乗っている口ですが、
初めての車はセダンでした。
今でもスポーツカーと違い、実用的で使いやすい
とてもいい車だったと思っています。
子供が出来た今ではなおの事そう思いますが(笑)

で、結論ですが好きな車に乗るのがいいと思いますよ。
今しか乗れない車って言うのはないです。
今なら乗りやすい車はあるかもしれませんが、
どんなにおっさんになってもオープンカーに乗ってもいいわけですし、
若者が軽トラに乗っちゃいけないわけでもないですから。

ちなみに私の知り合いのスポーツカー乗りは年配の方が多いです。
それこそ、私の親と同世代より上ですよ(笑)
    • 0

若いうちにしか乗れない車、それは少々不便でも車と常に対話しながら運転する喜びを感じる車種が良いと思います。

私が考えるに、マニュアル・ミッションで人車一体感を味わえ、駐車場に止まっている自分の車のシェイプに惚れ惚れしてしまうような車が良いですね。色もシルバーやホワイトではなく、こだわりのカラーを選びたいです。若いのですから。
すぐに思い浮かぶのがマツダ・ロードスター、トヨタ・MR-S、ダイハツ・コペンなどの2シーター、あるいはVW・ルポGTIやMINI・Cooperなどでしょうか。これらの車はとてもパーソナルで若者が乗って絵になる車だと思いますし健康的です。
友人達と乗り合いでドライブする時は、友人のミニバンに同乗すれば良いと思います。
    • 0

若いイメージとかは自分で作ればいいと思います。

ようはどのように見せるかです!アクセラだって(俺の意見ですが)落してホイールなどを変えたりすれば十分若いしかっこいい車です!あとは聞く音楽や内装に少し手を加えたりすればいいと思います。
あと一番の問題がガソリン代です。ガソリン代5年でそれなりの新車が買えそうな時代です(泣)今の時代燃費にも注意ですね。今じゃかっこいい車見るより燃費の良い車見た方がいいなぁ!って思います(笑)
    • 0

えーっと・・・30前半の親父です。

中古屋で15・6万で売ってるようなボロボロな車をピカピカに磨き上げて、エンジン等もレストアして物凄く元気に生き返らせて乗ってる人を見ると「若いなぁ!!」と思って感動します。もちろんマニュアル車。
下手するとその辺の車よりお金かかるかもしれないけど・・・

私はもう年なので、乗り心地と居住性重視です(笑)
    • 0

30台半ばの私が免許を取る前に思ってた 免許を取って乗りたい車は

だんぜんビートルやミニでした  
一度はビートルに乗るも一度大きく故障させてしまいその後は調子が良くなく
1年で手放してしまいましたが・・・
他に若者向けだと思ってたのはシビックのハッチバックのとか
CR-Xとかスターレットあたりの大きさのだったりします
でももうスターレットもCR-Xも中古で探すのもキビシイですね
新しい車で言うとインプレッサなどが近いのでしょうかね
マーチよりもちょっと大きめでレビン・トレノよりもちょっと小さめってとこ
でもレビン・トレノ・180・シルビアやレガシーのステーションワゴン系
あたりも見た目がスポーティでいいと思います
サーフやランクルやビックホーンなどのRVもいいみたいですよ
RVに釣りの道具やキャンプのアウトドアのモノをいっぱい詰め込んで
遊びに行ってる近所の子はまだ20台半ばで楽しそうですもん
逆に私が親父臭いと思ってるのは何もいじってないセダン系だったりします
若い人が乗ってておしゃれにいじってる分にはいいセダンもありますけどね
ちなみに私はビートル以後はスポーツタイプの車ばっかり乗ってます
    • 0

私の趣味ですが、20台半ばでツーシーターのオープンカーを乗ってます。

BMW Z3、結婚したら絶対に乗れない車の代表です。

まず、二人しかのれないので激しく不便。
買い物いくにも全然つめないし、FRなので雪山も厳しい。

関東ではオープンにしても冬は寒いし夏はジメジメ。
左ハンドルなので駐車場を泊めるのは苦労するし、高速の車線変更も難しい。

マニュアルだから渋滞にひっかかると足が疲れるし、燃費がリッター6-7キロとありえない数字が出てくるときたもんだ。

でもねでもね、踏めば答えてくれるすばらしい車です。
無駄で使いづらい所も含めて、自信を持って「愛車」と呼べます。

多分私と同じような、加速やスピード感がいい車を好きな男性が多く、
基本的に結婚後は家族向けの車への変更を余儀無くされます。

多分お家族の方はその事を言っているのではないでしょうか?

結局は質問者さんが自信をもって「愛車」と呼べる車だったらなんでもいいと思います。
    • 0