「教えて!ピックアップ」リリース!

5月頃「サルビア・ファリナセア」苗2つと「ファリナセア」種1袋と「ファリナセアビクトリアミックス(青と白の2色)」種1袋を買ってきて60cm四方の庭で育ててます。
土は市販の培養土に腐葉土を2割位入れて基準量のマグァンプKを入れた物で11時~13時位までしか直射日光には当たりませんが明るい日陰で水やりは自然に任せてて暑い日が続いて土が乾いてきた時にはたっぷりあげてます。追肥は1ヶ月に1回1000倍に薄めた液肥を。背丈は小さいものの(15cm~25cm位)皆すくすく育ってます。
最初、花を咲かせてた苗のサルビアの上の方の葉っぱが暗い緑色になって葉裏の方に丸まるように縮小していき蕾が付かなくなりました。原因がわからずそのままにしてたら下の方の葉っぱも同じように縮んできたので仕方なく正常な葉のとこから切り落としてみた所ちゃんと正常な葉っぱが出てきて花が咲いたのでホッとしてたら今度は別の花茎についてる葉っぱがまた同じようになり又切り戻してみたら治りました。
2週間前から種から育てたサルビアにも同じような症状が出てきて30本のうち半分はその症状になってます。葉が縮んでも蕾がついてたり蕾がつきづらくなってたりして本当に困ってます。サルビア特有の病気でしょうか?縮れた葉はどんどん細く葉先が丸く縮み光沢があり一見「日焼け」したようにも見えます。園芸掲示板やサルビアの庭と言うサイトで調べたりしたんですが私のような質問はどこにも載ってないのでどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ウイルス病ですね。


アブラムシなどが媒介して感染が広がります。
病変した株は育てるのをあきらめないとどんどん広がります。
また、日照時間が少ない場所や風通しの悪い場所では、アブラムシやコナジラミが発生しやすいので必ず防除しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wulongさん、早速の回答メールありがとうございました!虫の仕業かな?と思って探してみても団子虫はいてもアブラムシはいなかったのでアブラムシ等が媒介したウイルス病とは気づきませんでした。丁度家にアブラムシ専用のスプレーがあるので明日縮んだ葉っぱの部分を切り戻してスプレーをかけて様子を見てみます。ありがとうございました!(^O^)

お礼日時:2005/08/17 22:58

ウイルス病は、一度罹ってしまうともう治ることはありません。

なので、他の植物に感染するまえに根っこから抜き取って処分したほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nonoririさん回答ありがとうございます。1週間前に縮んだ枝葉を切り戻しスプレーして様子を見ていましたが、新芽もまた同じ症状が出ており蕾はあるのに花を咲かせる事も出来ないのが現状です。おまけに葉っぱをかじってる青虫も発見しました。せっかく種から育てたのに本当に残念ですがwulongさんとnonoririさんのおっしゃるとうり処分したいと思います。ありがとうございましたm(; ;)m

お礼日時:2005/08/23 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング