アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。床下の湿気対策に、床下換気扇の取り付けを検討しています。

床下換気扇を3箇所くらいつけ、昼間換気扇をまわし夜止めることができるもので、ソーラータイプでないものを取り付けたいと思っています。

ソーラータイプの床下換気扇は、自分で取り付けられるということを聞いたのですが、ソーラータイプでないものは、外部コンセント設置以外の電気配線も含めて自分で取り付けられるのでしょうか?ちなみに、我が家は1階平屋建てで外部コンセントがありません。少なくとも、外部コンセントは電気屋さんに頼まないとならないとは思っています。

ご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

こんばんは家電屋です。

床下換気扇の工事は一見簡単に見えますが実際にやって見ると案外難しいものです。

素人が行うとしての問題点は
(1)電気工事士の資格をお持ちですか?外部コンセントでは無く配線接続、アース工事などをどうするか。他の方もおっしゃっていますが配線の処理はどうします?

(2)外から取り付ける方式として通気口は殆んどの場合小さすぎるのでハツリ工事が必要だが専用工具をお持ちですか。またコンクリートにネジ穴を開けて固定するとして電気ドリルは持っていますか。
また各種工具を使いこなせますか?

(3)換気扇を取り付ける位置、これが最適でないと効果が弱くなります、これらをキチンと把握できますか?

私が思うに経験豊富でていねいな仕事をする地元の電気店がベストかと思います。特に訪問販売はお気を付け下さい、価格、仕事内容など想像を絶するほどの悪質な業者が居ますから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。やはり換気扇を自分で取り付けることはできないということでしょうか…。ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

外部コンセントを業者に頼むというお考えはよいのですが、コントローラと 3台の換気扇を相互につなぐ配線はどうされますか。

屋外にコードをはいずり回しておくのですか。それはちょっと法に引っかかりますし、危険です。

質問者さんが何かアイデアをお持ちなら、頭から否定するつもりはありませんが、丸ごと頼めば、奇麗にいんぺい配線をしてくれると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どこかのHPでソーラー式でない換気扇を自分で取り付けたということが書かれておりましたので、法に引っかからず危険でないやり方があるのかどうか知りたくて質問させていただいた次第です。