あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

子供の夏休みの科学研究のネタに困っています。去年は愛読書から閃いてなかなか個性的な研究(とはいえ1年生ですが)をして賞もいただきました。

今年は閃くものがなくて困っています。 今週中に仕上げたいのですが・・・・・

なにか良いヒントを戴けませんでしょうか!!

子供は 氷の固まり方や溶け方を調べる・あと月の満ち欠けに興味があるようです。が・・・どのように持っていったらいいのか考えがまとまりません。 私自身、母の努力で低学年の間は何時も賞を貰えていたので なにかトラウマになっているのか (自由参加なのに) せずにはいられない心境なのです^^

よろしくお願いを致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

小学校2年生ですから、「自由研究の楽しさ」にポイントをおいて、お子さんを指導されてはどうでしょうか。



>子供は、ア『氷の固まり方や溶け方を調べる』、イ『あと月の満ち欠けに興味がある』ようですが。どのように持っていったらいいのか考えがまとまりません。

について。お子さんがすでに興味を持った2つのテーマがありますから、ここから出発しましょう

お母さんが、お子さんに『自由研究のしかた』を順に説明しましょう。

まず、自由研究ノート(ふつうのノート)を準備します。表紙にタイトルの『氷のかたまりかたととけかた(漢字はOKですか?氷の固まり方ととけ方)』と書きます。

提出する自由研究ノートの項目には、次のようなことが必要です。


<1> 提出する自由研究ノートの表紙に、大きな字で『研究テーマ』、『学年、クラス、出席番号、氏名、提出月日』を書きます。

<2> 2ページ目に、ア)このテーマを決めることになったきっかけ(夏で暑いので、よくかじった氷がいいかなとと思った。どうやって凍るのか不思議に思ったからとか。)

<3>3ページ目に、イ)実験のやり方(上で書いたことを、箇条書きにします。実験のやり方が他の人にわかるように、簡単な絵があるといいですね。デジカメで接写にして、3枚程度、ノートに貼ってもいいですね。
  1)・・・、2)・・・、3)・・・

<4>4ページ目にお子さんがスケッチした、実験結果の様子を書きます。

<5>5ページ目に、結果から、わかったことを、箇条書きで書きます。 
 1)・・・・、2)・・・・、3)・・・・

<6>6ページ目に、5ページ目を見て、もっとやってみたい実験を書きます。たとえば、水以外のジュースやお酢や塩水などでも調べたいと。

<7>7ページ目に、参考にした本の名前などを書きます。また、『お父さんやお母さんに協力してもらって、パソコンで、インターネットのOKWEBというのサイトや、下に書いたURLのサイトに、お母さんがコンピュータで調べて、僕を助けてくれた』と書けばいいでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ノートに実験方法(じっけんほうほう)を書きます。お子さんと一緒に考えましょう。『何々ちゃんは、どんなことしたら、氷の固まり方が調べられると思うの?』と発問します。お母さんが、安全で実現可能と判断されたら、それをノートに書かせましょう。
たとえば

<やり方1>
氷の固まり方(水が固まって氷ができるようす)

『水を何々に入れて、時間を測る。何時間おきに冷蔵庫の冷凍庫にある何々を取り出し、急いでスケッチしたら、すぐ冷蔵庫をしめる。全部凍ったら実験はおわり。何枚かのスケッチを見ながら、お子さんに『どんなことがわかるかしら?』と。お子さんが思ったことをノートにすべて、箇条書きに書かせる。このときに、正しいとか間違っているとか、お母さんがお子さんに、指導されない方が、お子さんは生き生きして、活動されると思います。結果の正誤より、自由研究のやり方をお母さんから学んだ、という発想でよろしいかと思います。

<氷の溶け方>(いろいろな形の氷の溶け方を、自由研究ノートに手早くスケッチさせればよいでしょう)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<やりかた2> 『時間がかかって大変かしら?ほかにどんな実験がいいのかしら?』、かき氷に100gくらいの食塩を加えると、寒剤となりますから、大きめの容器に寒剤を入れ、寒剤をかき混ぜながら、水の入った小さな容器を冷やしながら、お子さんに、実験結果(凍る過程を、たとえば3分おきに観察し、自由研究ノートに書かせてもいいでしょう。

<氷の溶け方>いろいろな形の氷が溶ける経過を、スケッチさせていいでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
応用として、<水と塩水の氷方のちがいをしらべる>でも自由研究テーマになります。100gの水に約35gの食塩が溶けます。水と食塩水(しおみず)を同じ大きさの小さい容器に入れ、寒剤で冷やして、その様子を、お子さんにスケッチさせ、こおりかたの違いを、自由研究ノートにまとめさせてもいいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの結果をまとめて、おこさんが考えたことを書かせて、自由研究(ノート)の提出です。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Education/K_12/Homework_f …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

子供と話して 凍る研究をしようと決めたところでした。水道水、ミネラルウオーター、麦茶、ポカリスエット、砂糖水、塩水、果汁100%ジュース あたりで凍り具合を調べようと思います。  すごく丁寧で道しるべを教えていただき感謝!!読んでいるうちに私もアイデアが出てきました。 本当に丁寧な案内をありがとうございました。

もう一つきいてもいいですか?どうして塩や砂糖が入るほうが早くこおるのでしょうか?  

お礼日時:2005/08/20 10:49

月の満ち欠けから離れますが、理科に興味がおありなら日時計の作製などが面白いと思います。



板に棒をたて、一日中日のあたる場所におきます。
一時間おきに影をプロットしていくと、日時計になります。
(1)翌日同じ位置に日時計を置いて観察すると、影の動きが再現することを確認します。
(2)日時計を別の場所に置いても、方向を一致させれば、影の動きが再現することを確認します。

(1)、(2)より「太陽の動き」が時計の機能を持つことを確認します。


日時計の影の動きを見て、以下のような課題を考えます。
・影の回る方向は、針の時計の回転方向と同じだけど偶然かな?
・影の動きと月の満ち欠けは、関係あるのかな?
・昼間の影はどうして短いのかな?夕方の影はなぜ長いのかな?
・昔の人は、夜間はどうやって時間を知ったのだろうか?
・昔の人は、雨天のときはどうやって時間を知ったのだろうか?
・冬場にこの日時計は使えるのかな?(影の動きは同じかな)
・どうして影は動くのかな?

制作物と課題を調べた結果をまとめて発表します。

たぶん「一日中日のあたる場所」というのが、一番困難かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく参考になりました。 日時計ですね、そこから発展していって面白い研究が出来そうです。 ただ・・・今回は凍り方の研究にしようと決めたところです。このテーマは今のわが子には少し難しいかな。 来年のテーマにしようと思います。来年のコトまで決められて嬉しい限りです。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 10:53

月は丸いのに、どうして満ちたり欠けたりするのだろう?


懐中電灯(太陽)と、バレーボール(地球)と野球ボール(月)を使って実験してみよう!

こんなのどうです?

バレーボールから見た野球ボールの光の当たり方をデジカメで撮影して、実際の月の写真と比較する。太陽系の図と見比べて、地球と月と太陽の位置関係&動き方を確認するところまで行ければより良いかと思います。

どんなテーマにしろ、「どうして?」と思うところまで誘導してあげると良いと思います。

「どうして水は凍るの?」→水が固まる瞬間を観察する。
「どうして氷は溶けるの?」→氷が溶ける過程を観察する。
「どうして月は満ちたり欠けたりするの?」→上記。

というように。

無責任なことを言って申し訳ないです。
何かの御参考になれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、子供の目で見ることをついつい忘れていました。 大事なことを教えていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/20 22:16

こんにちは。



自由研究ですかぁ…懐かしいひびきです。

「自由」研究なので何でもいいと思いますが、
>氷の固まり方や溶け方を調べる・あと月の満ち欠けに興味があるようです
とのことなので、氷の固まり方についてちょっと思いついたことを書いて見ます。
例えば氷は凝固点ゼロ℃では凍りません。実際には過冷却と言ってもう少し低い温度で凝固します。なんででしょう?というようなことを扱ってみてはいかがでしょうか。少し前のトリビアの泉でジンジャーエールを冷凍庫にいれておいて、栓を開けると突然凍りだすというものがありましたがあのあたりとも関連がある分野です。

僕個人的にはこの熱力学という分野は抽象的すぎて授業大嫌いなのですが…(笑)夏休みの自由研究でこういう実験をやっていたら少しは変わっていたかもしれませんね。

まぁお子様の自主性を尊重してやってください。僕のは星の写真撮ったりしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、子供の自主性が大事ですよね。結局、いろいろな液体の凍る速さを比べる研究をしました。 小学2年といえども 本人の意思を尊重しました。ただ 親がサポートというか 道しるべを作ってやらないとなかなか まとまったものにはなりませんけど。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 10:15

教えてgooで、「自由研究 小学2年」と入力して検索すると、すぐに出てきます。



もっとも、できればお子さんの自主性に期待したいですけどね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1586738
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんいい例が見つかりました。そのなかで やはり液体の凍り方の研究をすることに決めて きのう実験をしました。本人の希望に沿ったせいか 張り切って取り組んでいました。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q磁石でリニアモーターカー!!

小学生ですが、磁石でリニアモーターカーの様なものを作ろうと思います。しかし、磁力が弱くてうまくいきません。どうすればうまくいきますか?ちなみに、磁石に電流を流したら、どうなりますか?

Aベストアンサー

リニアモーターとは、浮上することではありません。
回る部分がないモーターのことです。
走るものには普通の車輪があればよく、それを動かすモーターに回転部分がなければ、それで「リニヤモーターカー」なのです。
英語で「リニヤ」は「直線」の意味ですから、「直線状のモーター」ということです。

プロペラを回して進むのでは、それはリニヤモーターカーではありません。
大きな間違いです。

東京や大阪をはじめ、神戸や福岡など全国各地で、この「車輪式リニヤモーター地下鉄」が走っています。

小学生にはちょっとむつかしいかもしれませんが、幼児のころに遊んだ自動車か電車のおもちゃを出してきて、車体の裏に永久磁石を両面テープではります。

つぎに、エナメル線と乾電池で電磁石を作ります。
同じものを 5つか10個ほど作り、机の上にまっすぐ並べ、その上にボール紙で線路を造ります。

電磁石のスイッチを、端っこから順に入れてすぐ切れば、車体がスイッチの入り切りに合わせて動くはずです。

これが「リニアモーター」の原理です。

Q自由研究(小学2年)のテーマ

夏休みに入り自由研究(小学2年女子)は何がいいかなと考えています。
何か良いテーマ(研究でも工作でも)ありましたら教えてください。


1年の時は工作で花瓶を作りました。
コーヒーの空瓶にひもをまいて糊付
紙粘土を瓶に貼りつけて、模様を付けたり、ビーズを埋めたりして
水彩で色づけし、最後に紙粘土用のニスを塗って完成

Aベストアンサー

大学生になった娘がいます。
小二のとき、「すずめのきょうだい」と題して、町の中の野鳥観察をさせました。小二ですから、スズメやツバメ、カラス、キジバト、トビなどごく普通に見られる鳥ばかり10種類ほどでした。図鑑をまねて絵を描かせた上、「写真はお父さんにとってもらいました。」とはっきり書かせました。そしてその鳥を見た場所や季節など、1種につき50字ほどのコメントを書かせました。前書きには、タイトルの由来も書かせました。と言うのも、娘が生まれた昭和58年ごろに、『めだかのきょうだい』という歌がはやり、その2番に「♪すずめのきょうだいが電線で、大きくなったら何になる・・・」とあったのにヒントを得たものでした。
結局、画用紙に書いた絵日記のようなものでしたが、市内10小学校の最優秀賞をいただきました。

小六になって、「すずめのきょうだいPart2」として、40数種まで増え、同じく市内最優秀賞をいただきました。

中二では「Part3」となり、60数種までしか増えませんでしたが、環境破壊との関係を考察させたところ、県内1位の賞をいただき、全国大会にも行って来ました。新宿プリンスホテルでの、秋篠宮ご夫妻を交えた記念写真が家宝となりました。

県レベルや全国レベルでよい成績を収めているのは、特定の学校で、先生がマンツーマンで指導しているようなケースがほとんどのように見えます。娘の学校ではそのようなことは期待できず、親子共同研究となった次第です。野鳥でなくてもよいのですが、テーマを何か一つに絞り、中学、高校までずっと観察させることが肝要です。自然観察から環境保護の大切さが理解できるようになれば大成功です。

お嬢さんのこれからの成長を信じて、低学年のうちは親子合作を明言すればよく、高学年になるにつれて親の手が見えないように装ってください。
親バカを申し上げましたが、一つの体験談として聞き流してください。

大学生になった娘がいます。
小二のとき、「すずめのきょうだい」と題して、町の中の野鳥観察をさせました。小二ですから、スズメやツバメ、カラス、キジバト、トビなどごく普通に見られる鳥ばかり10種類ほどでした。図鑑をまねて絵を描かせた上、「写真はお父さんにとってもらいました。」とはっきり書かせました。そしてその鳥を見た場所や季節など、1種につき50字ほどのコメントを書かせました。前書きには、タイトルの由来も書かせました。と言うのも、娘が生まれた昭和58年ごろに、『めだかのきょうだい』と...続きを読む

Q塩水凍るのが遅いのはなぜ?

小2の子供の科学研究で凍る研究をしました。水道水、麦茶、砂糖水、塩水(それぞれ70CCの水に小さじ一杯の塩や砂糖をとかす)りんご果汁20% りんご果汁100%のもの 6種類です。
一番早く固まったのは 意外にもりんご果汁100% 次が砂糖水。 塩水は シャーベットのようになって1時間半でもカチカチにはなりませんでした。 アルペンザルツの岩塩を料理に使ってるのでそれを使いました。天然のものです。  塩水は早く固まるイメージがあるのですがどうして 凍るのが一番遅いのでしょうか?

その結果は結果としてまとめてもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

まず、食塩水の件ですが、これまでの回答に書かれておりますように、「凝固点降下」がおこり、凍結する温度が下がっています。さらに、氷ができる際に、水のみが優先的に凍ります。したがって、凍結が進むほど、塩分濃度が増加し、凝固点も下がってきます。そのために、完全には凍結しなかったということでしょう。
なお、凍っていない部分は、最初に比べて塩分の濃度が高くなっているはずですし、氷の部分の塩分濃度は低いはずです。舐めても害はありませんので、氷の部分と液体の部分の味を比較されてはいかがでしょうか。そのことも、結果として書かれてはいかがでしょうか。

次にリンゴ果汁の件です。リンゴ果汁にはペクチンと呼ばれる物質が多く含まれています。ペクチンは食品の粘度を増す目的で添加される(増粘剤といいます)こともあります。そのため、リンゴ果汁は水よりも粘性が高くなり、はやく固まったのではないでしょうか。たとえば、オレンジジュースなどを使えば、結果が変わったかもしれません。

砂糖水に対する説明は難しいのですが、リンゴ果汁のところで説明したペクチンというのは増粘多糖体とよばれる、糖の一種です。もちろん、砂糖と比較してはるかに大きい分子ではあるのですが、化学的な性質には多少の類似点があります。すなわち、非常に水との親和性が高く、多数の水分子を引き寄せているはずです。強いて言うならば、そのことが凍りやすくなった原因であろうと推察されます。

以上のことは、必ずしも小学2年生に説明可能なことではありませんし、小生の説明が正しいとも言い切れませんが、一般論として、実験結果を最優先して下さい。
そういう結果が出たのであれば、その結果をまとめて下さい。結果に不安があれば、もう一回実験されることをお勧めします。正しい結果であれば、何回やっても同じ事になるはずです。
実験結果に関する説明は、必ずしも完璧でなくてもかまわないと思います。小学2年生に理解できる範囲で書けばよいと思います。

まず、食塩水の件ですが、これまでの回答に書かれておりますように、「凝固点降下」がおこり、凍結する温度が下がっています。さらに、氷ができる際に、水のみが優先的に凍ります。したがって、凍結が進むほど、塩分濃度が増加し、凝固点も下がってきます。そのために、完全には凍結しなかったということでしょう。
なお、凍っていない部分は、最初に比べて塩分の濃度が高くなっているはずですし、氷の部分の塩分濃度は低いはずです。舐めても害はありませんので、氷の部分と液体の部分の味を比較されてはいかが...続きを読む

Q小3の科学研究(氷の研究)

子供が コンビ二で買った氷は透明なのに 家で作る氷は白く濁っていることに疑問を持ち 科学研究で調べることにしました。
水道水、ミネラルウオーターの 温度を替えて凍らせてみようと思います。
あと 途中で混ぜたらどうなのか、 冷凍庫と ビーカーに入れたドライアイスの中での違いなど・・・
なんとなく考えているのですが うまくまとまりません。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/osiete/s566.htm

まず、透明な氷の作り方を知らなければ話になりませんよね。

で、実験ですから比較対照が必要なので後は透明な氷を作る条件をだんだん減らしていくだけです。

例えば、俺は透明な氷を作ったことは有りませんが、最低限「一度沸騰させた水道水」が必要だと思います。
ですから、

1)沸騰させた水とさせなかった水を比較する

で、紹介したサイトを見るとゆっくり凍らせるとの事ですので、

2)断熱材有り無しでも比較する

ミネラルでも変わるようなので

3)軟水と硬水のミネラルウォーターで比較する


冷蔵庫の余裕がどの程度あるかにもよりますが、まず(1)と(2)を組み合わせた4種類でやってみて、次に上手くいった方法で(3)をやってみるという方法はどうでしょうか?

Q氷の溶け方の自由研究

自由研究で、「氷の溶け方」をしました。
もう終わったんですが、結果があたってるのか不安です。
これであたってるんでしょうか??
(溶けるのが早い順)

ポカリ→コーヒー→水→牛乳→緑茶

回答おねがいします!!

Aベストアンサー

中学生の方でしょうか?

簡単に出来る自由研究の定番なので、答えは調べれば(ネット上でも)見つかります。

ただ、それだけ書いてもつまらないので、
どういう目的の実験か、どういう方法で行ったか(細かい条件など)、結果はどうか。
ということをまとめて、
結果についても既に分かっていることなので、予め予想も書いておくのが良いでしょう。

実験が終わったあと結果は予想したとおりのものだったか、
そうでなかったのであればどうして結果が思ったとおりに出なかったのか、
などを考察として書くのが良いでしょう。

結果が合っていることより、予想通りの結果が出なかった方が、考察としては面白いかも知れませんよ。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q食塩水ってなんで物を入れると浮くものがあるの?

 今中一のVRAPUTORUといいます。
 自由研究で食塩水の実験をしたのですが、
なぜ食塩水の中でものは浮くのですか?

Aベストアンサー

水に食塩を溶かすと、水の比重が少し高くなります。
浮力は物体が沈んでいる部分の体積の水の重さと等しい(これをアルキメデスの原理
といいます)ので、水の比重が高くなると浮きやすくなるんです。

アルキメデスの原理については、こちらを見てください。
アルキメデスがお風呂に入ったときに、体が軽くなることから
浮力の原理を発見したといわれています。
http://db.gakken.co.jp/jiten/a/005730.htm

参考URL:http://db.gakken.co.jp/jiten/a/005730.htm

Q講師と教師の違いは何ですか

小学校の担任の先生が講師なのですが、教師との違いは何ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先生には2種類ありまして、教諭と講師に分かれます。(講師は更に2つに分かれますが、詳しい人に解説してもらいましょう)
さて、教諭と講師の違いですが、公立学校の場合、採用試験に合格して正式に採用になっているか、臨時雇いになっているかの違いです。講師は臨時雇いなので例えば1年毎に更新する必要があったり、産休代用のように3ヶ月だけとかの場合があります。同じ学校に長くは居られません。
子供の数は変動しますが、先生は一度採用すると終身雇用なので(公務員なので)不用意に大量採用できないのです。
講師をしながら、採用試験の勉強をするので大変ですが、教育に対する情熱を持っている方はたくさんおられます。(こいつを採用しないなんて教育委員会は見る目が無いと言いきれるような人もいました)
ただし、採用試験を突破する能力が無い訳ですから、能力に若干不安はあります。
ただ、教諭でも講師でも子供にとって永く思い出に残る先生だといいですね。

Q理科の自由研究で賞を取ったわけは・・・・!

私は小学校で講師をしています。
夏休みの作品として、A先生のクラスの児童が数人、とっても簡単な自由研究(親も手を加えていない、子供が子供の目で観察したものです。)をしてきました。
A先生は、この作品に先生の手をかなり加えて地区の理科展に出品しました。(私はこの子達の初めの作品を見ていますから、4,5日後出来上がった2人の作品を見て、本当に本当にびっくりしました!!)
どう手を加えたのかと言うと、
(1)授業をつぶして別室で、図鑑の写真・絵をたく  さん写させた。
(2)先生がパソコンで(たぶん・・先生の思いを)
  打ち込んでそれを資料にした。
これで、2人ともかなり上の賞をとってしまいまし
た。
ここで、私は考えました。
ここまで担任が手を入れてまで取った賞、2人の子供・親は嬉しいでしょうか?
もし私なら(親として)、いい迷惑!・・と思うのですが、みなさん、いかがでしょうか??

Aベストアンサー

正直びっくりしています。うちの子も数年前、小学1年生のころ、夏休みの自由研究で市の入賞をいただきました。子供だけで作った物で、先生は手を加えていません。そんなことがあることさえ考えても見ませんでした。先生も教え子が賞を取ると言うことに一生懸命になるのはわかりますが明らかに行き過ぎですね。子供だけで賞を取った子も先生に手を加えてもらってると誤解されてもかわいそうですし。私がもし身近でそんな話を聞いたら先生に抗議するでしょう。純粋に子供を称える賞であってほしいものです。

Q小学生の夏休みの自由研究について

孫が、「夏休みの自由研究」の仕方(方法・手順)について困っているようで、相談を受けてこちらとしても自信がありません。

そこで、
(1)小学生の自由研究の事例集が紹介されているサイト
 をご存じの方、教えて下さいませんか。

(2)「夏休みの自由研究」に対する基本的な手順につい て、ご教示頂けたら有難いのですが・・・

 ちなみに、孫は男で小学5年生です。

Aベストアンサー

おはようございます。大学1年生です。自由研究懐かしいですね。

家族旅行に行かれる予定とかありますか?もし行かれるなら旅行記がいいと思います。自分は小学5年生のときの自由研究は、夏休みに行った家族旅行の旅行記を作って提出したと思います。面倒なので、小学4年生~6年生まで3年間旅行記で終わらせました。クラスではまた旅行記か?といわれましたが、行き先違うからとかと言ってました。
やり方としては画用紙に5枚ほどにしました。1枚目には行程を書いて(旅行会社の行程表みたいなのでいいと思います)、2枚目以降は行った先のことを調べた書いたり、写真を貼ったりしていくのもいいと思います。そして最後は感想ですね。

まあ旅行記は旅行に行くというのが前提ですので、参考にならないかもしれませんが・・・。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較