プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で「環境対策スタッフ」になり、業務引継ぎをしました。
その中で「黄色の紙はリサイクル出来ないから、混ざっていたら取り除いて可燃ごみにして」と言われ、ビックリしました。発色がいいので目立ちますから、今まで何も考えずにチラシやプレゼンペーパー、アンケート用紙等で使用していました。
ちなみに私の部署では「紀●製紙」さんの色上質紙を一番多く使用しています。
発色インクとリサイクル過程の関係があるのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんわ

リサイクル出来ないことは無いですけど、何ででしょうね。
古紙は大まかに分けると「新聞・チラシ」「雑誌」「ダンボール」ですが、紀州の色上質だと新聞チラシと一緒にして回収すればイイですよ。

御社でどのような分類をされているのか分かりませんが、白物だけ集めて何か別の用途に使っていたりとかしていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
折込チラシに「黄色紙」ってありますよね。
今日、総務担当に聞いたら
「黄色の発色インクが溶解しない種類のものがあるから」という答えでした。が自分でも「んー…」と悩み、少し様子眺めしようと思いました。
前任者をたてる手前もありますし…です。
ありがとうございました。