アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、洗濯機を廃棄しようと思い、市の廃品回収業者に依頼した所、リサイクル料や回収料の他に、汚れが目立つ時は清掃料もいただきますと言われました。
これは、どれだけ古くても壊れてても汚くても洗ってリサイクルすると言うことでしょうか?
それとも廃棄する場合でも一旦キレイに清掃しないとならないものなんでしょうか?
正直、今回出す洗濯機はもう壊れていて外に2年ほど置きっぱなしにした物で、完全に壊れてますし使い物にはならない物です。 
それとも洗って部品だけ使うとかなんでしょうか?
捨てるだけだと思っていたので、清掃料?と疑問に思いました。わかる方回答お願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

業者が正規では無いと申し上げたのでは無く、リサイクル法に基づいた回収だと、費用は法定されているので
それ以外の余分な費用は本来掛からないので、
リサイクル券(郵便局で貰い、予め洗濯機のメーカーを記載して料金を振り込みます)を使用した回収なのかなということと、
そうでないなら市区町村指定の業者独自の費用なんだろうと思った次第です。
    • 0

スクラップ(廃棄処分)にするための費用が家電リサイクル法に規定された料金です

この流れで処分するなら追加費用は無いです

リユース(再利用)や(そんな需要あるか不明だが)部品として活用する場合には、引取業者が利用価値とそのための費用を計算して利益になると判断すれば引き取ります<ー場合によっては業者から元所有者に利益の一部を渡す

価値が見込めても費用が嵩むなら引き取らなければ済む話なので清掃料なんてのは無いです
いや、あなたがリサイクル法に基づく手順をめんどくさいから金払ってでも洗濯機を処分したいというのなら、業者が費用を請求するのもありだとは思いますが

結局、誰がどういう思惑で洗濯機をどうしたいのか?
それだけの話です
    • 0

ちゃんとしたリサイクル券を使って指定業者に出すなら清掃料など取られません。

リサイクル券を使わない場合、それは本来の法定されたリサイクルの方法と異なるということです。
    • 0
この回答へのお礼

一応、市の指定された廃品回収業者なので正規店ではあるんですけどね。
他の方の回答を見る限りだと、分解して部品ごとの再利用のような形になるんでしょうね。
金額的には清掃料を入れても5,000円程なので安い方だと思いました。
以前、正規店ではない所に問い合わせたら9千円と言われた事もあるので。
回答ありがとうございました。

>汚れが目立つ時は清掃料もいただきます…

洗濯槽の底や排水ホースの内部に、糸くずや石けんカスなどがヘドロ状に残っていたり、カビだらけだったら、リサイクルする人もいやでしょう。

>それとも洗って部品だけ使うとか…

鉄や銅、アルミなあるいはプラスチックやゴムなど素材ごとに分別して、再資源化するのです。
ヘドロやカビは再利用できませんので、取り除いて出してくださいと言っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

外に置いてあった為にヘドロだらけ中も水が溜まってますので、これだと洗って分解して再資源化すると言う事なんでしょうね。
わかりやすくありがとうございました。