片づけをしていたら古い携帯電話が出てきました。
このまま捨てるのもナンですし、どこにもって行ったらよいか教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

古い携帯電話には地球上にわずかしか存在しない、貴重なレアメタルと呼ばれる金属が使われています。


コバルト、リチウム、パラジウム、インジウム、ベリリウムなど種類も多岐にわたっています。これらのレアメタルは古い携帯電話から取り出して、もう一度使うリサイクルが実施されています。
ドコモ、KDDI、ソフトバンク、ウィルコムや電機メーカーなどが、「モバイル・リサイクル・ネットワーク」なる団体を共同で立ち上げて、リサイクル運動を推進しています。
つまり携帯電話のリサイクルはメーカーに関係なく、すべての携帯ショップで受け付けています。お近くのショップへ持ち込んで廃棄の処分を依頼してください。
http://www.mobile-recycle.net/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

機種は他社のものが多かったのですが、近所のドコモにもっていき快く処分してもらえました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 10:34

ここで買い取ってもらえるようですよ。



http://www.netoff.co.jp/keitai/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新しい機種があればご紹介のサイトを利用したのですが、
ものすごく古い機種ばかりなので、買取は無理と判断し携帯ショップにもっていきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 10:31

ドコモショップなりAUショップなり


金などの金属を再利用してくれます

この回答への補足

ドコモとソフトバンク製があるのですが、
それぞれのショップにもって行けばよい、ということですか?

補足日時:2011/05/22 10:56
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

近くのショップにもって行きました。
とてもていねいな応対と、目の前で処分してもらい、一安心です。

お礼日時:2011/06/06 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話(ガラケー)でのデザインについて

Webサイトを作成し、私がいくつか確認したデスクパソコン、ノートパソコン、タブレット、スマホでは、正常に表示されておりました。

しかし、今日、知り合いの携帯電話(ガラケー)で確認してみたら、ちょっとバランスの悪い表示になってました。

携帯電話(ガラケー)で、バランス良く表示させるには、どのような対応をすれば良いのでしょうか?
別途、携帯電話用のファイルを作成する必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

誤解されているようで・・・
メディアクェリーは、スマホやCSS3対応のモダンブラウザにのみ有効です。
元来HTMLは、
【引用】____________ここから
HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等の環境である。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Introduction to HTML 4 (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )]より
 なのです。

 シンプルな、文書構造だけ記述したHTML4で可能な程度のデザインをしておきます。

 対象は、携帯電話だけじゃないですよ!!!!
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 点字端末、スクリーンリーダーや、今は検索エンジンもユーザーエージェントとして忘れてはなりません。
『Lynx などのテキスト ブラウザを使用して、サイトを確認します(ほとんどの検索エンジンのスパイダーには Lynx で見えるようにサイトが映ります)。( http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=35769#2 )』

 そのうえで、スタイルシートに対応しているブラウザ用にデザインしなさい!!

 と言う意味です。デザインではなく、情報が伝えられれば良いのですよ。もちろん、それがどのユーザーエージェントにとっても利用しやすいものであることが重要なのです。
★あなたがネットで情報を得る場所としていつも利用しているサイト(ブックマークに入れている)は、デザインで選択しているのではなく、そこにある情報が有益であり、利用しやすいからではないですか?

 わたしは、Lynxブラウザできちんと情報が得られるHTMLをまず書きます。ついで携帯など古いブラウザ用にHTMLにすこし手を加えます。そして、最後にモダンブラウザやスマホ用にスタイルシートを書きます。印刷が想定されるページには印刷用のスタイルシートを追加すこともあります。公的機関の視覚障害者も対象の場合は、読み上げようやハイコントラストのスタイルシートも作成します。

誤解されているようで・・・
メディアクェリーは、スマホやCSS3対応のモダンブラウザにのみ有効です。
元来HTMLは、
【引用】____________ここから
HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等の環境である。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Introduction to HTML 4 (ja)( ht...続きを読む

Q更新されて不要になった同窓会などの名簿の処分は、どうしたらいいか。古雑誌などと一緒にゴミ処分すると個

更新されて不要になった同窓会などの名簿の処分は、どうしたらいいか。古雑誌などと一緒にゴミ処分すると個人情報漏洩とかに問われる?

Aベストアンサー

普通は専門の業者に委託しなければいけませんが、1冊程度のものならば細かく切り刻んで「普通ゴミ」として出せばいいでしょう。
あるいは直接自治体の清掃事務所などに搬入して、証明書をもらっておけばいいです。
私はかつて個人情報に類する書類を大量に処分することになった時は、清掃事務所に搬入して証明書をもらいました。

Qあなたの携帯電話はスマホ?ガラケー?

私の職場では9割がスマホを使っています。

私は未だにガラケーと呼ばれる従来の携帯電話を使っています。

ここのアンケートカテのみなさんはどのような携帯電話を使っていますか?

スマホ派?ガラケー派?

スマホ派の方にお聞きしますが今時ガラケーは時代遅れだと思いますか?

Aベストアンサー

私の携帯電話はスマートフォンですが、
ガラゲーでも時代遅れとは私は思いません(^-^)
自分にとって一番使いやすい携帯電話なら
従来の携帯電話でも良いじゃないですか(*^^*)

私のスマートフォンは大事な電話を掛ける時に限って
画面が動かなくなったりします(^-^;
スマートフォンもよし悪しなのではないでしょうかね
(; ̄ー ̄A

Q古い医学書の捨て方

卒業して○年。とっくに使わなくなった参考書や古い教科書を捨てよう捨てようと思いながら今に至っています。
ただ、教科書なんかはすごくしっかりしているので、ただ焼却されてしまうともったいない気がして。もったいながりというか貧乏性なんです。
普通に地域の古本の日にごみに出したらちゃんとなにかに再生されるのでしょうか。心配で。
どこかに医学書を回収しているようなところはあるのでしょうか。古いのでもう使う価値はないと思われます。
どうでしょうか。

Aベストアンサー

医学書・専門書の買取をしてくれる店のサイト情報です。
http://nekorindo.com/
http://northbookcenter.com/?mode=f1
http://sgenji.jp/sell/index.html
http://www.recycleaz.com/?gclid=CN__84Sk_o4CFQwSegod1gai2A
http://www.aizawashoten.com/kaitori.html?gclid=CJmOtpyk_o4CFSHjTAodXDFIwQ
http://www.eco-college.com/

Q最近の携帯電話、ちょっとわかりません。ガラケーからどう変わりましたか、

最近の携帯電話、ちょっとわかりません。ガラケーからどう変わりましたか、全般的に簡素によろしくです。シムリーとかいうのとアサスの携帯電話の性能や壊れないか頑丈かその辺教えてください。
あと、これまでどおりの電話番号からの通話の契約なしでネット(ラインなどからの電話)だけの契約ができるそうですがその辺もよろしくです。

アンドロイド?とかスマホと呼ばれるものも登場したそうですね。どうですか。

アイホンが使いやすいと聞きました、どうですか。

Aベストアンサー

スマートフォンと呼ばれる高性能なPCから派生した携帯電話が主流になりました。
アプリを入れることにより、色々なことが出来る。ゲーム機として使われている場合が多い

SIMフリーは、SIMロックがかかっていない携帯電話のこと。SIMロックは、その特定キャリアしか利用出来ないようになっております

>これまでどおりの電話番号からの通話の契約なしでネット(ラインなどからの電話)だけの契約ができるそうですがその辺もよろしくです。

以前から、10年以上前からデータ通信契約は出来ますよ。
NTTドコモだと、SPモード契約を、データ通信契約でも数年以上前から出来ます。
スマートフォンだと、KDDIやソフトバンクモバイルが入ってくる金が減るから認めていないだけ

>アンドロイド?とかスマホと呼ばれるものも登場したそうですね。どうですか。

Androidは、スマートフォンって呼ばれる携帯電話の一つ
スマホって、スマートフォンって呼ばれる携帯電話のことです。
iPhoneは、Appleって会社が作ったスマートフォンって呼ばれる携帯電話のことです

>アイホンが使いやすいと聞きました、どうですか。

アイホンは、インターフォンです。
ちなみに日本でのiPhoneの登録商標は、アイホンが持っている
http://www.aiphone.co.jp/

スマートフォンと呼ばれる高性能なPCから派生した携帯電話が主流になりました。
アプリを入れることにより、色々なことが出来る。ゲーム機として使われている場合が多い

SIMフリーは、SIMロックがかかっていない携帯電話のこと。SIMロックは、その特定キャリアしか利用出来ないようになっております

>これまでどおりの電話番号からの通話の契約なしでネット(ラインなどからの電話)だけの契約ができるそうですがその辺もよろしくです。

以前から、10年以上前からデータ通信契約は出来ますよ。
NTTド...続きを読む

Q古い布団を捨てたい

お世話になります。
タイトルの通り、古い布団を捨てたいのですが
どうすればいいでしょうか?粗大ゴミですかね?
効率的な方法などもありましたら教えて下さい。
場所は横浜市です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

粗大ゴミセンターに電話するか
HPからでも申し込みできます。

布団なら
2枚まで費用は200円です。

郵便局かコンビニで
シールを購入します

参考URL:http://www.sodai.city.yokohama.jp/gmsys/html/

Q日本の高校生で、携帯電話を持っていない人、スマホの人、ガラケーの人の割合を教えてください。自分のクラ

日本の高校生で、携帯電話を持っていない人、スマホの人、ガラケーの人の割合を教えてください。自分のクラスには男子44人中少なくとも1人がガラケーを使っている人がいるみたいですが、多い方ですか?

Aベストアンサー

今の時代、高校生で携帯を持っていないという人はいないでしょうね。
また、スマホとガラケーの割合もあなたのクラスの割合がそのままその縮図になっているのではと思います。

Q古いカセットテープって捨てるしかないの?

タイトルのままですが・・・
最近部屋の掃除に凝っていて、いろいろなモノを捨てています。とはいえ、あまりに大量のゴミに、これってなんとかして使えないかな?と思うこともしばしば。その一つが昔、大量に録音したカセットテープ。
ただ捨てる以外に何か方法を知ってる方、教えてください!!

Aベストアンサー

  こんにちは。
世の中リサイクル、リユースの時代ですから、捨てて焼却処分などにするよりも、また利用してくれる人がいれば利用してもらうのも一つの方法です。

 検索サイトで「あげます」で見たら相当数ヒットしました。中には横浜市の市営地下鉄のステンレス車両30両をあげますなんていうのもありました。私も置く場所があれば運転席の車両1両欲しいです(笑)。近所の子供を呼んで一緒に遊べたら楽しいでしょうね。運送費用は相当掛かりそうですが・・・

 私も古いカセットテープが沢山有りますので、どこかのあげますに出してみたいと思います。

Q今まで使っていた携帯電話ガラケーのですが、何処で引き取ってもらうのがいいですか? 安心して引き渡せる

今まで使っていた携帯電話ガラケーのですが、何処で引き取ってもらうのがいいですか?
安心して引き渡せる方法として!
また、どれくらいで引き取ってくれるでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

キャリアショップ ショップによっては、目の前で携帯電話を実際に破壊して回収してくれる店舗もありますから
心配なら、客の目の前などで破壊してくれる店舗か聞いてから引き取ってもらえればよいでしょう

フィーチャーフォンでも、キャリアによっては、下取りしてくれる場合もあるが、基本的に下取りはしていなかったりするので

Q古いテレビなど捨てるより売ってみては?

こんにちは
昨日リサイクルショップに行ったのですが
古いパソコンやテレビなどなど
かなりええ値段で売られてました
ところで家電リサイクル法で捨てる時お金かかるわけですが
古いテレビやパソコンなどなどハードxxとかに売ることできひんのでしょうか?
捨ててお金かかるより売った方がええような気がするのですが
どう思います?
ご意見おねがいします

Aベストアンサー

業者さんはちょっと売れにくいものは拒否しますし(当然か)買ってくれても二束三文でしょう。
他の方もおっしゃってますが、オークションにつきます。
それも売るならヤフーオークションですね。
手続きと月300円弱の費用はかかりますが、家の不用品を処分するだけで普通の家で5万~10万(あるいはもっと)のお金になるものです。先に代金頂いてから発送するのが原則ですから、リスクは低いですよ。
あともし、そのテレビに不具合箇所があるならそれを説明で明記するか、ジャンク扱いで出品すればトラブルは防げます。
貴方の街の全員がいらない!って言うものでもひょっとしたら売れちゃうのがオークションです。(見ている絶対数が違います)
スタートをできるだけ安くすれば反応は早いですよ。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報