片づけをしていたら古い携帯電話が出てきました。
このまま捨てるのもナンですし、どこにもって行ったらよいか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

古い携帯電話には地球上にわずかしか存在しない、貴重なレアメタルと呼ばれる金属が使われています。

コバルト、リチウム、パラジウム、インジウム、ベリリウムなど種類も多岐にわたっています。これらのレアメタルは古い携帯電話から取り出して、もう一度使うリサイクルが実施されています。
ドコモ、KDDI、ソフトバンク、ウィルコムや電機メーカーなどが、「モバイル・リサイクル・ネットワーク」なる団体を共同で立ち上げて、リサイクル運動を推進しています。
つまり携帯電話のリサイクルはメーカーに関係なく、すべての携帯ショップで受け付けています。お近くのショップへ持ち込んで廃棄の処分を依頼してください。
http://www.mobile-recycle.net/
    • 4
この回答へのお礼

機種は他社のものが多かったのですが、近所のドコモにもっていき快く処分してもらえました。

ありがとうございました。

ここで買い取ってもらえるようですよ。

http://www.netoff.co.jp/keitai/
    • 2
この回答へのお礼

新しい機種があればご紹介のサイトを利用したのですが、
ものすごく古い機種ばかりなので、買取は無理と判断し携帯ショップにもっていきました。

ドコモショップなりAUショップなり

金などの金属を再利用してくれます

この回答への補足

ドコモとソフトバンク製があるのですが、
それぞれのショップにもって行けばよい、ということですか?

• 5
この回答へのお礼

近くのショップにもって行きました。
とてもていねいな応対と、目の前で処分してもらい、一安心です。