プロが教えるわが家の防犯対策術!

厚生年金に加入できる年齢って、理論上、最低何歳ですか?
例えば、子役の人は5歳でも、加入できるのですかね?

A 回答 (7件)

 こんばんは。



 これは、日本の年金制度を考えていただければ簡単です。

 日本の年金は、二階建てになっています。全員が国民年金に加入して、さらに、サラリーマンや公務員は国民年金に加え、厚生年金(民間サラリーマン)や共済年金(公務員等)に加入することが義務づけられています。

 国民年金の加入年齢は20歳からですから、最低20歳ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
でもでも、高卒の子とか、18歳で厚生年金(&国民年金の第2号被保険者)に入っていますよね。第2号被保険者は「年齢にかかわらず」だったような…。
http://www.pref.kochi.jp/~koyou/navi/02/2-8bm.html

お礼日時:2005/08/18 12:19

国民年金は20歳以上ですが厚生年金には年齢に下限はないと思います。



18歳とかで高卒後勤めれば問題なく加入できるのですが。


子役の場合は?ですね。
会社の労働者として契約して働くなら加入できるような気もしますが・・・。
歌手とかは労働者扱いでないとか。

回答じゃなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
しかし、なかなか答えにたどり着きません(笑い)。

お礼日時:2005/09/15 21:14

 No.1です。



>でもでも、高卒の子とか、18歳で厚生年金(&国民年金の第2号被保険者)に入っていますよね。第2号被保険者は「年齢にかかわらず」だったような…。

 えー。そうなんですか。私の認識不足でした。勉強、勉強m(__)m
    • good
    • 1

条文より抜粋します。



>

○厚生年金保険法
(昭和二十九年五月十九日)
(法律第百十五号)
第十九回通常国会
第五次吉田内閣
厚生年金保険法をここに公布する。
厚生年金保険法
厚生年金保険法(昭和十六年法律第六十号)の全部を改正する。

(中略)

(被保険者)
第九条 適用事業所に使用される七十歳未満の者は、厚生年金保険の被保険者とする。
(昭六〇法三四・平一二法一八・一部改正)

(以下、省略)

>

一般的に、子役って「日雇い」で厚生年金の加入対象外になることが多いですよね。
「吉本興行」は「社員」で厚生年金ですが、多くの事務所って国民年金ですし。
とりあえず、最高年齢は「70歳」でした。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S29/115.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
しかし、なかなか答えにたどり着きません(笑い)。

お礼日時:2005/09/15 21:14

厚生年金保険法等を読んだわけではないですが、中学までが義務教育だからだと思いますが、直近4月1日で15歳未満の人には加入員となることを想定していないと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
しかし、なかなか答えにたどり着きません。
想定はされてないけど、想定の対象外なんて言葉がはやるご時世ですから。(笑い)

お礼日時:2005/09/15 21:17

私もずーっと疑問でした。


18から厚生年金に加入していますので、15からも可能なのは間違いありません。

厚生年金の加入要件は正社員の3/4時間の就労実態というものがありますので、義務教育期間は加入できないように思えますが・・・
正社員の就労実態が週二日で一日n時間であれば・・・入れてしまいますね・・・。

理論上は0歳から社会通念上15歳からと考えるのが妥当かと思われます。

ちなみに厚生年金被保険者は70歳生月未満ですが、厚生年金被用者は永続管理されます。
加入期間は被保険者期間と考えがちですが被用者期間も加入していることに違いはありません。保険料負担が無い者として区別しているだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭い回答ありがとうございます。
そうですね。年少者だと短時間労働者になりますから、まずそこがネックですね。
しかし経験者の回答でも出てこないかなと待っているのですが、なかなか…。
こうなったら社会保険事務所にでも直撃取材するしかなさそうです。

お礼日時:2005/09/15 21:19

再び登場させてください。



参考URLは、厚生年金の平成16年再計算時の加入員数の統計(年齢、被保険者期間とも5年刻み)です。

たとえば、25~30歳未満かつ15~20年未満が1千人存在しますので、確かに15歳未満から加入している方が世の中にはいらっしゃいそうですね。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/nenkin/zaisei/zaise …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調査ありがとうございました。
論より証拠ですね!

お礼日時:2005/09/22 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!