プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまさら、聞くのも、恥ずかしい事ですが、
消費税で、小数点以下端数が出た場合は、
切り捨てで、計算してよいのでしょうか?

例えば99円の品物の場合、4.95円になりますが、
この場合、4円でいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

そのとおりです。

切り捨てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 13:10

一般的に消費税は切捨てです。


下記サイトも参考にどうぞ。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/s-net/syouhi-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
覗いてみます。

お礼日時:2001/10/28 13:10

 蛇足ですが、99円のものを100個買う場合、いっぺんに払うと・・


    99円×100個×1.05=10,395円
ばらばらに100回レジを通ると
    99円×1.05=103円 
   103円×100=10,300円

ということで95円も浮いてしまいます。
なるべく買い物はこまめにした方がいいのかも!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
金額が大きかったら、考えますね。
100回レジをとおりますよ。
しかし、レジの店員は、どんな顔するでしょう??

お礼日時:2001/10/28 13:09

消費税で、小数点以下端数が出た場合は、切り捨て・四捨五入・切り上げのいずれでも任意に選択できます。


一般的には、切り捨てで計算しています。

レジなどで、複数個の買い物がある場合は、個々に計算するか、合計金額に対して計算するかも、任意に選択できますが、通常は合計に対して計算しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
>切り捨て・四捨五入・切り上げのいずれでも任意に選択できます
  任意でいいのですか?知りませんでした。

お礼日時:2001/10/28 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!