プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同様の質問を検索しましたが、自分の場合と同じような・違うような・・・・
重複するかもしれませんが質問させていただきます。

40歳男性です
会社の健康診断で引っかかり体重を10キロ・体脂肪率を正常範囲にしたいと思っています(ちなみに170cm・85キロ 体脂肪率33%でした)
1ヶ月ほど前からウォーキングを朝・晩1時間程度はじめました。
食事も多少カロリーに気をつけるようになりました。(気をつける前の80%程度のつもりです)【神さんは前とおんなじだよ!といってますが・・】

今体重は80~81キロ程度になっているんですが体脂肪率は一向に変化がありません。

歩き方が悪いのか?食事に問題なのか?1ヶ月程度では変化がないのか?そのほかに・・・・

経験者の方・専門家の方 教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

体脂肪率計の電池が減ってきたとか・・・・電池を換える。

その辺の身長体重だと、体脂肪率の測定値がサチュレートしてしまうとか・・・・5kgぐらいの重りを持って測ってみる。
計測器が正常か確かめたい所ですね。

体重はいいペースで落ちてい行ってるから、来月あたり、体脂肪率も動き出すんじゃないかなぁ・・・・・と無責任な回答になってしまった。

心拍数120程度、大股歩き、手を良く振る
足に異常を感じなければ、ジョギングに移行してみるとか。

欲張り過ぎないようにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
体重計は他の家族がのって測った場合正常のようです

欲張りすぎないようがんばります

>脂肪燃焼酵素の注入とかないですかね(泣)

そのような積極的な治療ではありませんが、脂肪の燃焼に役立つ物質にL-カルニチンというものがあります。

ここ数年ブームのコエンザイムQ10と一緒に摂取するとより効果的だそうです。

カルニチンについての詳しい記事のURLを貼っておきます。良かったら読んで見て下さい。

参考URL:http://www.coq10.jp/06carnitine/06_01.html
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず もう少し自力でがんばります
ありがとうございました

他にも書いたのですが、体脂肪を1キロ落とすには、7000キロカロリー必要です。

これをウォーキングに換算すると、100kmになります。だから、すぐには効果はでません。また、筋肉を付けたほうが、基礎代謝が上がるので、普段の生活(寝ているだけなど)でもエネルギーを使うようになるので、痩せ易くなります。それに、自律神経も刺激されるので、より効果的になります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました

体脂肪率が変わらなくとも、体脂肪は落ちてきていますよ。

5kg体重がおちて体脂肪率がそのままということは、約1.7kgの体脂肪が消え去ったわけです。これは大きいですよね。
ウォーキングは良い有酸素運動ではありますが、筋肉の増量は難しいということがあります。ジョギングに進みたいところですが、体重がもう少し落ちるまで(BMIで25以下)待ったほうがよいでしょう。
筋トレで筋肉量を増やすことをお考えになってはいかがでしょうか。ダンベル体操などの軽い筋トレなどを取り入れられてはいかがかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ダンベル体操良さそうですね!
なかなかこれ以上時間が使えないので・・
検討してみます
ありがとうございます

熱心にウォーキングされていますね。

恐らく体脂肪率の測定誤差だと思います。極端な食事制限をされていないのでちゃんと体脂肪が落ちていると思いますよ。

体脂肪率の測定は身体に微弱な電流を流し、その抵抗値を計って予測します。従って、身体の濡れ具合によって値は全く変わります。また、計る時間によっても大きく変わります。出来るだけ同じ条件でしばらく測定してみてください。

歩き方の良し悪しはありません。頑張って継続してください。結果は必ず出ます。
    • 0
この回答へのお礼

力強いご回答ありがとうございます。
3ヶ月はとりあえず頑張ろうと思っていますが
おなかがへこんだとかのように 体脂肪率って見えないものなので(数字はあるんですが・・・)

お言葉を頼りに頑張ろうと思います

脂肪燃焼酵素が、無くなってしまったのでは?

40歳を過ぎると、この酵素が無くなり
運動しても脂肪が燃えないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の強烈なご回答ありがとうございます
ぎえつ!ってかんじです
そんなのありですか?
脂肪燃焼酵素の注入とかないですかね(泣)