プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の投稿を調べましたところ、「印象が悪いかもしれない」との回答だったのですが、その質問をされていた方々は、どうも履歴書だけを提出しようとしているようでしたので、改めて質問をさせて頂きます。

私は履歴書と共に職務経歴書を同封しようと思っていますので、ほとんどの事は職務経歴書に書くことができてしまいます。ですから、記入するような事が思い浮かびません。
それに今回はアルバイトの求人ですので、勤務地・勤務時間・職種等の希望も出しようがありません。(自己PRのような事も職務経歴書に書いてしまおうと思っていますので、本当に本人希望記入欄に書くことがないのです)

そこで皆様にお聞きしたいのですが、たとえアルバイトの求人であったとしても、履歴書の本人希望欄が「特になし」だけでは、印象は悪くなってしまうものなのでしょうか?

また、もし印象が悪くなってしまうのであれば、どのような事を記入すればよいものなのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

アルバイトであれば「特になし」でもOKです。



一般企業への応募であれば、本人希望欄の「特になし」と記入することは空欄と同じです。なので本人希望欄には「自己PR」を書きます。

通常は、送付状+履歴書+職務経歴書の基本3セットで審査され、採用側が「この人に会いたい」と思ったら面接に進みます。従って、限られたスペースで出来るだけ自分をアピールする必要があります。そのため本人希望欄には自己PRを書いて、極力空白や空欄を作らないようにしていきます。アルバイトの求人でも「特になし」と記載することで印象が悪くなることが心配でしたら、簡単でいいので自己PRを書きましょう。

頑張ってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答頂き有難うございます。

アルバイトの場合ですと「特になし」でも大丈夫なのですね。分かりました。
その分、職務経歴書をきっちりと書きたいと思っています。

>限られたスペースで出来るだけ自分をアピールする必要があります。

確かに一般企業の社員募集の場合には、自分がどんな人物なのか知ってもらい、何とか面接までもっていかないといけないですから、空欄を作る事は致命的ですね。

社員の募集に応募する時には参考にさせて頂きますね。回答感謝致します。

お礼日時:2005/08/20 03:01

こんにちは、



バイトに限らず、「希望職種→特に無し」が悪印象を与えるのは、明らかに内容の異なる複数の業務がある場合です。例えば運送業で「運転手(2t、4t)・一般事務募集」とあったような場合ですね。

 このような場合は、「4tを希望しますが、2t車でも構いません」という様に書かねばなりません。 すべきことが明確なら「特にありません」でOKです。

 勤務地・勤務時間も同様です。勤務地ならば(国内・海外)とあった場合、勤務時間なら(日勤・夜勤)と募集にあった場合には「特にありません」ではまずいです。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。

>明らかに内容の異なる複数の業務がある場合です。

納得致しました。確かに求人広告等を見ていますと、複数の業務が一度にされている事がありますね。その時には、「その内のどの業務に募集をするのか」をちゃんと記載しないと、採用担当者の方に不親切になってしまいますね。

複数の業務がない場合には、「特になし」でも悪影響を与える心配は少ないかもしれませんね。
いつも的確な回答を頂き感謝致しております。有難うございました。

お礼日時:2005/08/20 03:13

補足です。



今回職務経歴書も提出されるということで、履歴書に記載する自己PRは職務経歴書で詳しく書こうとしている内容の概略でもいいでしょう。

今回はアルバイトでの応募ですから、職務経歴書を添付するのであれば本人希望欄は空欄でも大丈夫かと思います。あるいは本当に勤務したい希望曜日や時間を書いても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。

>職務経歴書で詳しく書こうとしている内容の概略でもいいでしょう。

丁度、提出書類を作成しているところですので大変参考になりました。

アルバイトですので、特に職務経歴書はいらないとは思うのですが、今回の募集が事務系の仕事である事と、将来の社員募集に応募する為の練習の意味も兼ねて作成しています。再度の回答感謝致します。

お礼日時:2005/08/20 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!