生後35日で、両耳がたれているのは、もうこのままなのでしょうか?
どのくらいから、耳は立っているのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

57abcさん、こんにちは。



生後35日のパピヨンの耳ですが、生後2~3ヶ月遅くても生後6ヶ月の間にはほとんどのパピヨンは耳が立ってくると思いますので、まず心配ないと思います。

耳の毛が多く重たそうな場合は、本来のパピヨンの魅力を削減させるか分かりませんが、少し毛を刈って軽くされるのも良いかも知れません。
また、ペットショップなどでは耳の補ていようのテープを置いている店もありますよ。

まだ、生後35日ですからそんなに心配されなくてもいいと思いますよ。

ただパピヨンの耳のことで書かれている方には失礼ですが、誤解のないように書かせていただきます。
通常パピヨンの耳は立っていないと欠点になります。
パピヨンの「ファレン」種はもともと少なく、耳が立たない=「ファレン」ではありませんので誤解されないようにお願い致します。

現状ではJKC(ジャパンケンネルクラブ)発行の血統書には、「ファレン」種の記載は特にありませんが、タイプ違いと認識されているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すじの通った明解な回答ありがとうございました。
zokunさんの知識の豊富さには感銘しています。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/10/29 19:18

こんばんわ。



うわー、かわいい時期で羨ましい。考えるだけで悶絶しそうです!(笑)
我が家にもパピヨンがいますよ。
ブリーダーさんから来た子なのですが、画像をいただいた頃は生後30日くらいでしたが、うちの子も他の候補の子達もまだ耳が立っていませんでした。(よっこらしょっていうカンジの耳先だけ立った子はいましたが完全では無かったです)
生後50日に引き取りに行った際はみんな立っていたので、もうじき57abcさんのワンコの耳も立ってきますよ。

もし、耳が立たなくても「ファレン」になるので珍しい子になります。それはそれでラッキーかもしれませんよ?

子育てがんばってくださいね。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、家にいるわけではありません。
インターネットで探していて、
メールで気に入った子がいたのです。
その子の耳が、気になって質問しました。
おかげで安心して飼う気になりました。
今日、予約を入れ電話で先方と話をしました。
いい人みたいでした。
来月の中旬過ぎにワクチンを打ってから
送ってもらうようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 19:23

57abc さん、こんばんは~☆♪



> もうこのままなのでしょうか?

大丈夫ですヨッ!
そのうちきっと『パピヨン』らしく、ちゃ~~んと耳が
立ってくると思いますのでご安心を。。。

「パピヨン倶楽部」の会員さんでも、同じように悩んでおられる方が
多くおられましたが、皆さんその後大丈夫のようですよ。(笑)

同様の質問・回答が、以前にございますので
下記のURLをご参照願います。

【パピヨンの耳】

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=87855


今後とも、躾等のお悩みがあればいつでも質問をして下さい。
(私のニックネームをクリックすると、パピヨンのコメントがあります)

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやばやと回答していただき、うれしくなりました。
papillonさんの優しさを感じます。
私もしっかり育てて行きます。
また、良きアドバイスお願いします。

お礼日時:2001/10/29 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたれ耳犬の耳掃除の仕方

たれ耳のわんこの耳掃除の仕方を教えていただけませんか・・・
片耳のみ時々赤くかさかさになり匂いもきついです。。
シャンプーのあと綿棒で水分を取っていますが・・犬自体は耳を掻いたりすることはありませんが気になります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は、動物病院で液体の薬を貰ってますよ。

耳に液体を垂らして、犬がブルブルした後、耳を揉んで汚れを浮かし、その後綿棒やコットンなんかでふき取ってお掃除完了です。

たまに美容院でもしてもらいます。私の行っている所では、耳掃除500円でしてくれますし、動物病院に行った時にお願いすれば、獣医さんが無料でしてくれますよ。(私の行ってる所だけかな?)

垂れ耳の犬は、耳垢から病気になったりする事もあるみたいですし、一度病院に相談する事をお勧めします。

お忙しい方でしたら、本なんかを買っても書いてありますよ^^

Q耳がたれた

 もうすぐ三ヶ月のチワワですが、飼い始めた時は耳はたれていて
しばらくしてから両耳ともピンとたちました。
でも今は片方だけたれて一週間経ちます。
テープ等で固定した方がいいのか様子をみていていいのか悩んでます。

Aベストアンサー

こんにちわ。
スムースチワワを2匹(2歳と8ヶ月)飼ってます☆
質問者様のチワワちゃんはまだ3ヶ月ですよね?
だったら、まだテーブで固定しなくても大丈夫だと思います。

うちの子達も2匹とも5ヶ月くらいまでは片方の耳が折れたり立ったりしてましたw
ブリーダーさんに聞いたところ、耳は子犬の気分のバロメーターでもあって、精神的に疲れてたり、気分が落ち込んだりしてても耳が折れちゃうことがあるそうです(苦笑)
うちの上のワンコも、うちに来てしばらく経ったある日、朝起きたら突然片方の耳が折れてて、慌ててブリーダーさんに聞いてみたんです。チワワの耳は必ず立ち耳!と思い込んでいたので・・・。
そしたら、上記のような答えをいただきました♪
もちろん、しばらくしたら立派な立ち耳になりました☆

もう少し大きくなっても一向に治る気配がなければ、専用のテープで固定してみてはいかがでしょうか?
子犬は肌も強くないのでかぶれちゃう可能性もあると思うので。

3ヶ月なんて一番かわいい時ですね~♪うらやましい><すぐに大きくなっちゃうので、今のうちに子犬のかわいさを満喫してくださいね♪

こんにちわ。
スムースチワワを2匹(2歳と8ヶ月)飼ってます☆
質問者様のチワワちゃんはまだ3ヶ月ですよね?
だったら、まだテーブで固定しなくても大丈夫だと思います。

うちの子達も2匹とも5ヶ月くらいまでは片方の耳が折れたり立ったりしてましたw
ブリーダーさんに聞いたところ、耳は子犬の気分のバロメーターでもあって、精神的に疲れてたり、気分が落ち込んだりしてても耳が折れちゃうことがあるそうです(苦笑)
うちの上のワンコも、うちに来てしばらく経ったある日、朝起きたら突然片方の...続きを読む

Qたれ耳の手入れ

今3歳の子が初めて飼うたれ耳です。

中耳炎のようなので先日獣医に行きました。

1回目は耳を流してレーザーをピッピとあて、耳たぶのかぶれにクリームを塗り終了。ちなみに初診料込みで2650円。
1回目は耳を流して注射を打ちました。2100円。
まだ通う予定なので結構金額がかかりそうです(^_^;)

今まで立ち耳の子しか飼った事が無かったのであまり気にしていませんでしたが、耳のお手入れにかなり気を使うようになりました。

綿棒等で触ると傷になってしまうので、イヤーローションを入れて耳の根元をグチュグチュして軽くふき取り、ブルブルさせてイヤーパウダーを振り掛けています。

みなさんお勧めの手入れ方法や、グッズ、気をつけたいこと等、耳のお手入れに関することなら何でも良いので教えて下さい!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

うちの子はシーズなのですが、幸いまだ中耳炎などにはなってません。
ただ、実家のシーズは中耳炎を経験していたので、うちの子は中耳炎予防対策として、夏場などは耳の毛をつまんで頭のてっぺんで結んだりして風通しよくしてます。

Q犬の両耳が

ちょっと前からうちのダックスフンドの両耳にかさぶたのようなものが出来ていて、はじめは直るかと思っていたのですが、全く直らなくて・・・。

特に痛そうでも、かゆそうでもないのですが心配です。

Aベストアンサー

脅かすつもりは無いのですが、私の経験を交えて回答させていただきます。我が家の犬は虫刺されの様なできものが(赤く少し腫れていた)2週間近く有り、大きくなったり、小さくなったりしていたので、そのうち治るだろう、と余り深刻に考えていなかったのですが、他の件で病院に行った際、ついでに獣医さんにそのできものを診て貰ったところ、先生もなんとも無いと思うけど、一応検査しましょう、と言うことで検査した、結果、肥満細胞腫(悪性腫瘍)で即手術でした。神経質になる必要はありませんが、疑問に思うことがあったら、素人判断をせず、病院に行かれると良いと思います。なんでもないと思ったものが思わぬ病気であることもありえます。参考になれば。

Qコーギーの耳が立たないのですが教えてください。

現在生後2ヶ月のコーギーをもらってきて買っています。
頂いたときには両耳ともたっていた気がするのですが、
ここ3日間ほど、片耳だけ寝ています。
コーギーは成長すると耳が立ってくると聞いたのですが
この症状は異常なのか当たり前なのか、犬を飼ったことがないので
良く分かりません。
教えていただけると幸いです^^

Aベストアンサー

だいたい3~4ヵ月目くらいで立つようですが
中にはそのまま立たない子もいるようです。
立たない場合は矯正(テーピングなど)で立たせることもあります。
矯正をしても立たない場合もある様ですが。

まだ2カ月とのことなので、もう少し様子をみて3カ月過ぎても立たないようなら動物病院で相談してみたらいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報