映画のエンドロール観る派?観ない派?

新会社設立のため、新規コンサルティング先を探しています。今まで30年以上レジャー関係の調査、企画、設計の仕事に従事した実績があります。オーナーの新しい事業化のための、施設計画アドバイス、コンサルティングをご指導致します。ローコストで意志決定まで、至ることが出来るアドバイスを致します。ネットなどで、顧客宣伝の探し方を教えて下さい。

A 回答 (2件)

レジャー施設開発のために新会社を設立される、とのことですね。

この時期に、そうした会社を立ち上げるには、それなりの理由があるのでしょうが、ちょっと無謀なようにも思えます。
 想像ですが、きっと、sunaviluさんは今までの経験とノウハウを生かした仕事をし続けたいのでしょう。

さて、ご質問に対するお答えですが、ご存じのように、現在、新規にレジャー施設を開発する企業や地方自治体はほとんどありません。それどころか、既存の施設をいかに速やかに閉鎖し、損失を最小に押さえ、事業を収束させられるかが、課題となっています。

そこで、ご提案です。
 現在、撤退を考えているレジャー施設に対して、リニューアル・プランをご提出されてはいかがでしょうか。このリニューアル・プランは、完全撤退から全面刷新まで、3通りぐらいのプランとし、それぞれに対して、総コスト、費用対効果、実施期間など、シミュレーションを提示します。
 きっと、sunaviluさんの経験とノウハウが生かせると思いますし、そうしたプランを多くの企業や地方自治体が望んでいます。
 また、ネットを始めとして各種PR活動でも「リゾート・レジャー施設のレスキュー隊」といったアプローチが可能です。
 さらに、御社のレスキュー(事業)コンセプトとして「スピード・レスキュー」「ローコスト・レスキュー」「ハイクオリティ・レスキュー」の3本柱を立てると良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、出発してしまいましたが・・・・

専門馬鹿に良いアイデアありがとうございます。
設備のリニューアルばかり年頭にありましたが、既存経営のコンサルは、一番欠如していると思います。

まずは、近場の施設などに動いてみることを、行ってみます。レスキューの言葉採用させていただきます。
元気がでます。

CHIEN様、ありがとうございました。

マーケティングを仕事にしている者ですが、この分野には詳しくないので、あくまで素人的な視点からの回答になりますが、興味があるので書きます。

このお話を見て、すぐに思い出したのが、ショッピングセンターです。各ショッピングセンターは集客の手段としてシネマコンプレックスやスポーツジムなどを積極的に導入してきましたが、それらの試みはかなり苦戦していると思われます。どうも、顧客のニーズの方をお上品に考えすぎているところがあるのではないでしょうか。
 家族の集客、広い年齢層へのアピール、都市圏以外でも受け入れられる可能性を考えると、温泉施設こそぴったりという気がします。
 たぶん、各ショッピングセンターの近隣には競合施設があると思われますが、ショッピングセンターのある(にある)温泉施設として、競合優位性(それと信頼性というか何となくのブランド価値のようなもの)は十分にあると思います。かなり良い相乗効果を期待できるのではないでしょうか。
 最初に書いたように素人としての意見なので、良い思いつきでないかも知れませんが、書いているうちに自分では何か良さそうな気がしてきました・・・?
 天然温泉の少ない中国地方に多いイズミやフジなどは狙い目ではないでしょうか。
 気楽に書かせてもらいましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

不安の多い時期に、見切り発射してしまいました。
良いアイデアありがとうございます。

スーパーの空き地の併用案、現在もいくつかの、お話をいただいていますが、物販の経営者は、風呂の運営をやりたがりません。楽したいのか?協同経営のテナント探しが多いのです。ジャスコ等の空き地でしたが、組織隊が大きすぎるのかもしれません。むしろ、地元経営者のオーナーとのお話がよいのかもしれません。とっても、合理的な案ですので、成功事例には繋がります。戦略として再度検討させて戴きます。この時期に元気の素ありがとうございます。まずは、お礼まで。