ケーススタディを中心に勉強できるセミナーや、会合、どなたか知りませんか?例えば、なぜ雪印が…。とか、参天製薬が―とか、実例を挙げて、それを考察するセミナーを知っている方、小生に教えてたもう。

A 回答 (1件)

聞いたことがないです。


メカに疎いので、もしかしたらチャットか掲示板という形でどこかでやっているのかもしれませんが……。

お住まいの自治体の生涯学習センターにお問い合わせすることをお勧めします。どこかにそういうサークルはある……と言いたいのですが、こういう特殊な事例だと、なかなかお尋ねの条件にぴったりの会を見つけるのが困難かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の教室の種類(職員室とか、音楽室とか)ってどういうのがありますか?

ちょっと学校を舞台にした物語を遊び程度に作ってるんですが、
学校の教室の種類ってどのようなものがありますか?
学校といえば職員室…みたいな感じなのがあんまり出てこないので
こういうのあるよ的なものを教えてくれたら嬉しいです
個人的には職員室、音楽室、化学、物理、生物室,
図書室と
普通の学級教室くらいしか思いつかないのでorz
お願いします

Aベストアンサー

高等学校の教員です。

普通教室以外には、
保健室、応接室、事務室、更衣室(男女)、生徒指導室、
教育相談室(カウンセリングルーム)、進路指導室、
コンピュータ室(パソコン教室)、調理室、作法室、
物理実験室、放送室、職員室、職員用更衣室(男女)、
会議室、教務室、講義室、化学実験室、暗室、
生物実験室、図書室、音楽室、美術室、書道教室、
視聴覚室、社会科教室、生徒会室、被服室、
各教科の準備室(あるいは研究室)、体育館、
各運動部部室、集会室、宿直室、技能員室(用務員室)・・・、

あたりがありそうですね。学校の種類、地域などによって、
また違ってきますが。ご参考になれば幸いです。

Q総合学科のものです。GW中に意見発表会の宿題が出ています!経済の学科をとっていて、経済とか農業とか食

総合学科のものです。GW中に意見発表会の宿題が出ています!経済の学科をとっていて、経済とか農業とか食品のどれかについて書いてきてと言われています。そこで、経済が交じったテーマだったら、どんなのがよいですか?

協力お願いします!

Aベストアンサー

最も書きやすいのは中国のここ数年の輸出入データを探し、中国が第二次産業から第三次産業へどの位の速度で移行しているかを論じます。また以前国有だったものが多い巨大企業の動向を集めるのも良いと思います。さらに中国は外需中心から内需中心へ移行しつつあり、それは日本が通ってきた先進国となるには必然的な経済構造変化ですそれを追って下さい。
中国を離れて、タイ国は悲惨な状況にあると言われます、政治に安定をもたらしてきた先王御崩御は非常に不運ですが、経済全体の大問題が「先進国に落ち着く前に少子高齢化が始まった」つまり国家の財政全体が負担に耐えきれなくなった、という問題です。日本では厚労省の前の厚生省の時代徴収した年金の全部を運用せず、利用される宛ての無い厚生施設などを作った愚劣な官僚のため後期高齢者の年金を徴収しなければ無くなりました、日本は異常な国で前大戦で敗北しても、米国の対中国対ソ連政策のおかげで沖縄などに負担を掛けながら経済が破綻しませんでした、それは全体を占領されながら国民は国家経済が破綻した経験が無い事にあります、そのためマイナス金利にもかかわらず、国債が売れるという異常な状況にあます。他の国では国債の価格は大きく変動し時にはそれが原因で内閣が崩壊、大統領が辞任になるのですが、日本では日本人が全く得にならない国債を買い続けています、日本国債を持っている外国人は「趣味」程度、そのせいで大赤字を抱えながら平然としていられるのです、ですがそろそろ限界が近く、国債の償還期限を無くすとか、政府が日銀に国債を売るという禁じ手が議論されています。
経済は、悲しくも笑える学問です。

最も書きやすいのは中国のここ数年の輸出入データを探し、中国が第二次産業から第三次産業へどの位の速度で移行しているかを論じます。また以前国有だったものが多い巨大企業の動向を集めるのも良いと思います。さらに中国は外需中心から内需中心へ移行しつつあり、それは日本が通ってきた先進国となるには必然的な経済構造変化ですそれを追って下さい。
中国を離れて、タイ国は悲惨な状況にあると言われます、政治に安定をもたらしてきた先王御崩御は非常に不運ですが、経済全体の大問題が「先進国に落ち着く前に...続きを読む

Q神戸セミナー

勉強に関しては1年以上ブランクのある20歳の私なのですが、大学を受験するために予備校を探していたら、新聞広告で神戸セミナーという所を見つけました。そこに関する評判や情報が知りたいのですが、何でもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

質問を出されてから時間が経っているので
時間的に回答してもお役に立たないかもしれませんがお答えします。
私は一浪生で当セミナーの在校生ですw

神戸セミナーは普通の小さな予備校です。
下記のHPを見て頂いたら、大抵の事は書かれています。

<HPの補足>
特徴の所に「その人にぴったりの時間割と学習の方針を決める」とありますが、
これは9割型その通りです。
具体的には、学習はクォーター制で年間4クォーターあります。
そのクォーターごとに、レベルや学習単元ごとに細分化された授業をこなします。
細分化されているから、生徒に合致した授業を取る事が出来るという事で、ぴったりの授業が出来るわけです。でもどうしてもムラはあります。それが残りの1割です。ちなみに数学なら、小中学校~難関国立大医学部受験までがあります。クォーターごとにレベルをあげる事が出来ますよ。

複数担任制というのがありますが、あまり実感が湧きませんw ってか、担任って誰だろう…w その下の個人別指導カルテは、かなり良い物だと思います。私の事が事細かに書いていたのを、マンツーマンの時に見た事がありますw

<その他>
あと自習室が週6で8時~22時ぐらいまで(土曜は~17時)解放されているので、環境自体は良いと思いますよ。

ただ、これらはフルサポートコースの場合に限った事なので、ステップアップコースや高卒認定試験(大検)受験コースの場合はあんまりわかりません。
何かお聞きしたい事がありましたら、またここで質問してくださいな~。

参考URL:http://www.stepup-school.net/step/school-page/kobeseminar/

質問を出されてから時間が経っているので
時間的に回答してもお役に立たないかもしれませんがお答えします。
私は一浪生で当セミナーの在校生ですw

神戸セミナーは普通の小さな予備校です。
下記のHPを見て頂いたら、大抵の事は書かれています。

<HPの補足>
特徴の所に「その人にぴったりの時間割と学習の方針を決める」とありますが、
これは9割型その通りです。
具体的には、学習はクォーター制で年間4クォーターあります。
そのクォーターごとに、レベルや学習単元ごとに細分化された授業をこな...続きを読む

Q制服に関してなのですが、なぜボタンとか丈とかまで指定される必要があるの

制服に関してなのですが、なぜボタンとか丈とかまで指定される必要があるのでしょうか…
 
まず、制服を着用することは理解できます。
自分の立場とかを実感できるし、まとまりを感じられるので
制服自体を悪いとは思いません。
 
しかし、スカート丈やボタンの開け閉めなど、
個人の自由で良いのではありませんか?
なぜ第一ボタンを必ず閉めて息苦しく、
スカート丈をひざ下で暑苦しくやぼったく、
着ることでむしろ不自由になってしまうようなルールがあるのでしょうか?
 
客がいる時や受験の時などは辛うじて従おうと思えますが、
常日頃からみんな同じ丈でださくむさ苦しく過ごす必要性がわかりません。

 
納得のいく回答をいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

>そもそもなぜ着崩すのが悪いのでしょうか?
>なぜひざ下が“正しい”みたいなイメージになるのでしょうか。
ユニフォームでなければどうでもいいことですが
ユニフォームは象徴であるのでレギュレーションに従って着用するのが正しい。
レギュレーションを設定する段階で
全体のプロポーションやレイアウトや機能から決定していることなので
國母選手の場合は国の選抜選手としてでるのなら
レギュレーションに従うか
どうしても着崩したいのなら撮影のある場所ではユニフォームを着ない
あるいは団体での移動をせずに個人で開催地に移動するというような
配慮が必要でしょう。
事前にユニフォームの取扱や着用規定は印刷物で選手、役員に配布されて
遵守することを約束させられていることなので
ルールを無視するようではいけません。その時点では公人なので。
それを指導しないコーチや役員も相当に脳天気なやつらだと思います。
橋本氏が救済しなければ國母選手は出場もできなかったでしょう。

Q教壇に水とかもっていってもよいでしょうか?

1.中学校や高校の先生って授業中に自分の机に水とか持ち込んでもよいものでしょうか?ときどき胃の調子がよくないときがあるので持っておきたいなと思って。
2.中学校や高校に自動販売機とかあるものでしょうか。先生はお茶とかほしくなった場合はどうしているのでしょうか?

よければ教えてください。

Aベストアンサー

1 指導上よくないのでは・・・。見たこともないですし。
生徒は暑くてものどが渇いても時間中は我慢しているわけですから、理由は違っても教師が生徒の目の前で、水を飲んでいるのはどうかと思います。しかも50分程度なわけですし。
どうしても授業中に水分が必要なら、生徒に5分程度課題を与えて、教室をいったん出てとるべきかと思います。

2 高校には自販機多いですよね。小学校でも大きなところは、職員室内にコーヒーなどの販売機があるところもあります。
普通は、職員室に給湯室があるので、休憩時間に好きな飲み物を飲みますよ。(お茶代は出し合ってます)夏は自分でペットボトルや水筒を用意して冷蔵庫に入れておいたりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報