アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
昨日、一昨日と泊まりで、愛車ZRX-2にて片道160Km程の距離をツーリングをしました。
一昨日、つまり行きの道中で雨が降って来ましたのでコンビニで雨宿りして、出発前に車体を軽く拭いていたんですが、
その時に右のフロントフォークがトップブリッジより上に3~4cm突き出ているのを発見したんです。
いつからこうなっていたのかはわかりませんが出発の2~3日前に洗車した時にはなっていませんでした。
フロントを押し込んでみるとちゃんとボトムしているようですし、大丈夫だろうと勝手に思って目的地に行って帰ってきたんですが。
これは何が原因でしょうか?結構古い車体なのでフォークの寿命なのでしょうか…。
すぐにでもバイク屋に持って行きたいところですが、あいにく今金銭的に余裕が全くない状況なのでここで聞いてみました。
すぐに修理できないならしばらく乗らないほうがいい状況ですかね?
文章何か分かりにくい事がありましたら指摘頂ければ補足いたします。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

1の方も聞いておられますが左右別に突き出ているのですか?それとも左右同時?

左右同時に出てくるのは緩みとは考えにくいので最初から出ていたのを気がつかなかったのかも、
レースをやる場合はフォークわざと突き出した状態で留めるのもよくありますので前オーナーがそうやっていたのかもしれません。
左右別に突き出していたのなら明らかにネジが緩んでいます、バイクやさんで締めてもらってください。その程度でお金取るバイク屋は少ないと思います、まして買ったバイク屋なら普通はサービスします。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、右だけが大きく出てきたんです。
買った当初から出ていたわけではありません。
ねじが緩んでいるだけなのですね。ちょっと安心しました。
ありがとうございます。

右だけならやはり緩みですね、もしよかったら自分で治してみてください。

メインスタンドを立てて、フロントが浮くようにシートの後ろにオモリをつけます。すると前輪が地面から離れるはずですので、フロントフォークの上側下側を固定するボルトがあります(通常は12ミリボルト、またはヘキサゴン)のでこれを少し緩めインナーチューブを回すようにしてずらし、突き出しを元に戻します。
突き出しが戻ったらネジを締め、スタンドを戻して終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やり方まで書いていただいて。
しかしZRXにはメインスタンドが付いてないんですよー^^;
暇のあるときにバイク屋に持っていこうかなと思います。

左右で、フォークの突き出しが違うんですよね?

そのバイクは中古で買ったんでしょうか?
新車でしょうか?
フロント回りを整備した経験は?

それって、ネジが緩んでフォークは出てきちゃったんじゃないでしょうか?
普通はありえないですけどね。
整備不良、組み付け不良が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この車体は中古で買いまして、もうすぐ三年目になります。
知識がないためメンテナンスは自分で出来ず、バイク屋任せという感じです。
といってもちゃんと見てもらったのは前回の車検、つまり約一年前でして--;
やはり整備不良でしょうね…。