新札は銀行で交換してもらえるのを知っていますが、新硬貨というか、ピカピカのキレイな硬貨って手に入れるにはどうしたらいいのでしょうか?ご存知のかた、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

最寄の銀行にお願いして日本銀行から取り寄せてもらえると思います。


建前なんかに使用する新五円硬貨はそうやって取り寄せました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

建前って、建築過程のことばですね?五円を配ることはどんな願いが
こめられているのでしょう??
回答ありがとうございました

お礼日時:2001/10/31 10:52

同じく銀行ですね。

まとまった量を希望するのでしたら、事前に申し込みをします。銀行といっても、市中銀行から地方銀行まで色々ありますので、多少対応が異なるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度銀行で聞いてきます。

お礼日時:2001/10/31 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本ハイパーインフレで紙幣と硬貨の価値が逆転する?

日本ハイパーインフレで紙幣と硬貨の価値が逆転しますか?

そもそも、日銀券とか、まぁ、、、、こち亀でもありましたが、

紙幣と、硬貨では、紙幣は保証がなく、硬貨は保証があったと思いますが、どうでしょうか?

また、ハイパーインフレで紙幣と硬貨の価値が逆転しますか?

Aベストアンサー

逆転することはありません

Q銀行で出金の時、新札が欲しい場合

新札が欲しくて銀行へ行く場合、ATMを利用しないで払戻し依頼書に金種(1万円札○枚・5千円札○枚・千円札○枚)を指定して印鑑を押して、その依頼書と通帳を窓口に出してその際「新札でお願いします」と言えば良いと思っていましたし、数年前私もその方法で新札を手にしたことがあります。
ところが最近では銀行も何かにつけて手数料を取ったり値上げしたりしていて、上記の方法で新札の払戻しをする際にも手数料が必要な銀行が増えてきたということを友人から聞きました。
都市銀行(三井住友・UFJ・東京三菱・りそな・みずほ)で上記の方法で新札を払戻しする際手数料が無料の銀行と有料の銀行、又大阪市内に支店が比較的多くある地方銀行や信用金庫で手数料が無料のところを教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.ufjbank.co.jp/ippan/tesuuryou/tesu_sonota.html

手数料を取られるのは確かですが、50枚以上の場合です。
普通にお使いになる分には特にお困りにならないと思いますよ。
ちなみに郵便局は手数料なしです。

Q旧硬貨の価値

昭和13年 1銭硬貨
昭和18年 10銭硬貨
昭和50年 EXPO'75 OKINAWA 100円硬貨
昭和24年 5円硬貨
昭和39年 TOKYO 1964 100円硬貨
昭和32年 (裏面に鳥の絵) 100円硬貨
昭和40年 100円硬貨
  〃    50円硬貨
昭和30年 穴なし(エラーでなく)50円硬貨

以上の硬貨の、現在の価値を教えてください。

Aベストアンサー

ご参考に!

昭和13年 1銭硬貨
美品→150円
http://item.rakuten.co.jp/icoins/776551/

昭和18年 10銭硬貨
美品→2,800円
http://item.rakuten.co.jp/icoins/12020413/

昭和50年 EXPO'75 OKINAWA 100円硬貨
未使用品級→200円
美品→150円
並品→100円

昭和24年 5円硬貨
未使用品級→20,000円
美品→10,000円
並品→50円

昭和39年 TOKYO 1964 100円硬貨
未使用品級→500円
美品→300円
並品→200円

昭和30年 穴なし(エラーでなく)50円硬貨
未使用品級→2,800円
美品→210円
並品→120円

昭和32年 (裏面に鳥の絵) 100円硬貨
未使用品級→1,500円
美品→400円
並品→200円

昭和40年 100円硬貨
未使用品級→550円
美品→300円
並品→180円

昭和40年  50円硬貨
未使用品級→500円
美品→160円
並品→70円

Q土日に新札を手に入れる方法について

タイトルの通り
今日(土曜日)か明日の午前中までに
結婚式のご祝儀のため1万円を新札で手に入れたいです。
ここ数週間平日に休みがとれず銀行に行けませんでした。
何処かにこのようなサービスがないか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。
ホテルまたは式場のフロントで交換してくれます。

Q記念硬貨・お札などの価値についてお聞かせ下さい。

我が家には昔の日本のお札・硬貨が幾つかあります。

・100円札が8枚(板垣退助が描かれているもの)
・1000円札が1枚(伊藤博文が描かれているもの)
・1998年長野オリンピックの500円硬貨3枚。
・1972年札幌オリンピックの100円硬貨2枚。
・昭和45年EXPO70の100円硬貨1枚。
・昭和60年内閣制度百年の500円硬貨1枚。

この中で、価値があるものはありますでしょうか?


所持している母親に売ろうとして売れるものはあるのだろうかと聞かれたのですが、当方こういうお札や硬貨の価値などは全くわからず、ご存知の方がいらっしゃいましたらお力をお貸し頂きたく思いまして、質問をさせて頂きました。
全て全く価値はありませんでしょうか?
少しでも、価値があるものはありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

全て額面の価値はあります、
100円札は100円の価値1000円札は1000円の価値があり
その額の買い物に使えます、

数年前の話ですが 古銭店で100円札(ピン札)が250円で販売されていました
買い取り価格はそれよりかなり低くなると思います、
折り目のある札・汚れのある札になるとさらに低いでしょう
東京オリンピックの1000円硬貨なら価値は高そうですが
それ以外は額面とさほど変わらない気がします
記念に持っているからこそ価値があるのではないかと思いますよ。

Q新札はどうやれば手に入りますか?

本当にアホのような質問ですみません。
お世話になった方にお礼を包みたいのですが、新札の方がよいと聞いてはずかしながらどうしたらいいか分かりません。どうしたら新札は手に入り、手数料とかがかかればいくらくらいでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新札って、あの折れ曲がっていないお札のことですよね?
銀行の窓口でお願いできると思いますよ!
手数料は‥ごめんなさいちょっと分かりません。

私はいつもちょっと横着をして、銀行口座からお金を下ろす時に「引き出したお金を新札でもらえませんか?」とお願いしているので(汗
銀行によると思いますが、私はそれで手数料取られませんよ。
ご参考まで。

Q記念硬貨の価値

こんにちは。
ちょっと昔ですが、天皇即位60年記念等の500円硬貨や
5000円硬貨を銀行に並んだりして何十枚か手に入れました。
しかしながらティシュやサランラップ等で包んでいただけであり
保存がいい加減だったため、黄ばんでおりました(^_^;)
中にはピカピカの状態の硬貨も出てきました。
これではやはりその金額止まりで、それ以上の価値はなくなってしまうものでしょうか?
どうせ価値の無いものなら、勿体無い気もしますが
執着心の薄らいだ今では「いっそ使ってしまえ!」とも思います。
...心のどこかには、かすかな期待もあります。
いかがなものでしょうか...?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトをご参考に。
販売価格が載ってますが、例えば、天皇即位60年記念等の500円硬貨(昭和61年)が、売値でも600円しかしません。
ってことは、精一杯でも510円程度で買ってもらうのぐらいでしょう。

参考URL:http://may.sakura.ne.jp/~hoteidou/shohin/kosen/kinen.htm

Q新日本円札の流通方法および旧札の回収・廃棄方法

新日本円札は、日本銀行を出てから、まずどこに流通されていくのでしょうか。
銀行や店舗だとはわかるのですが、具体的にどういったルートを通って最終的に個人に流通され、また、旧札が回収・廃棄されるのか教えてください。一気に変えるわけではないということは、全ての店舗/銀行は新円札を受け取り、客から受け取った旧札を日本銀行で両替、客への釣り銭は数が許す限り全て新札で返すのでしょうか。。。(ということは、朝から開いている店なら、朝に行って新円札をおつりでもらえても、夜には枚数がたりずに旧札での釣にりなる、ということも起こりえますか)

Aベストアンサー

いっせいに新札に切り替わり、旧札が使えなくなるということはなく、徐々に切り替わっていきます。

おおまかな流れは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.boj.or.jp/money/basic/isshou.htm

Q5000円玉硬貨の価値について教えてください

手元に五千円玉硬貨が二枚あります。一つは平成5年の皇太子殿下御成婚記念、もう一つは平成2年裁判所百年記念の硬貨です。額面どうりの価値しかなければ銀行にでも行って両替し手放そうと思いますが、如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

記念硬貨は愛好家によって値段が付く事が有りますが、コイン買い取センターに行ってもやはり五千円でしようね。
コイン買取業者はある程度付加価値を付けて売ると思いますが、そこへの売値は変わらないと思って下さい。
それならいっそ知人に分けて上げる方が感謝されると思います。
五千円の硬貨なら、銀行に行かなくても通貨ですからそのまま使用できます。

Q伊藤博文の1000円札・昭和30年代の100円硬貨

 よろしくお願いします。
 
 伊藤博文の1000円札、昭和30年代の100円硬貨(鳳凰や稲穂)、穴なし5円があります。銀行や郵便局で交換してもらえるのでしょうか?また手数料は必要ですか?

Aベストアンサー

今も通貨ですのでどこの金融機関(日銀代理店)でも現在の通貨に無料で交換してくれます。
日銀代理店。
http://www.boj.or.jp/type/list/dairi/index.htm

ものによってはプレミアが付いている場合もありますので一度調べてみてはいかがですか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/icoins/434474/410408/432822/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報