アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が7年前、新車をローンで購入した車があります。「所有権」とかの知識がなくローンを払い終えた今でも所有者はディーラーのままでした。
今回その車を譲り受ける事になりました。住んでる県が違うのでナンバーは変わります。また、車検がすぐ切れるので何度か経験のあるユーザー車検をする予定です。
そこで名義変更と所有権解除と車検を同時に済ませてしまおうと思っています。ディーラーに事情を電話で言ったら、必要な書類は送ってもらえる事になりました。
で、教えていただきたい事は、知人にも印鑑証明と委任状を用意してもらう必要があるかという事です。仕事が忙しそうで車検満了日までにそろえてもらえるか、そこがちょっと心配です。

A 回答 (1件)

以前、ディーラーの営業マンだった者です。

現場を離れ数年経つので最近の事情は分かりかねますが、私の分かる範囲でお答えいたします。

まず、「所有権の付いているディーラーから必要書類を郵送してもらえる」と言う事だと思われるので、所有権解除については問題ないと思います。

次に、知人に用意していただく書類ですが、所有権を解除すれば、当然知人の方が所有者になる(所有権解除→名義変更という手続きになる)ので、その方から車を譲り受けるための書類が必要になると思われます。

実際には、印鑑証明・委任状はもちろん、その他に“譲渡証明書(車を次の方に譲るという証明書)”という書類も必要になると思われます。これはどのディーラーにも用紙があるはず(自分で作成しても良い)なので、一部用意して必要事項を記入してください。

それを持って、陸運事務局周辺の代書屋に行けば問題なく書類を作ってくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明ありがとうございます!

いっぺんに手続きを済ませてしまえば所有者は[ディーラー]→[知人]→[自分]ではなく、[ディーラー]→[自分]になるから、知人の書類はいらないかな~なんて期待していたのですが・・・
委任状・譲渡証明書はこっちで用意したものを送って書いてもらいます。
印鑑証明もなるべく早く役場でとってきてもらうよう催促します。

本当にありがとうございました。