プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは今部活で硬式テニスをしていて、今夏休み中でしばらく練習がありません。
そこで、この間に足を鍛えようと思うのですが、どのようなことをしたらよいでしょうか?
また、同様に筋トレもどのようなものをしたらいいでしょうか?
それから、テニスコートは使えるのですが休みの間練習相手がいません(;_;)
一人でできる練習はどのようなものがよいでしょうか。
ちなみにわたしは今硬式を始めて約2ヶ月です。
質問がたくさんになってしまいましたが、どれかわかる方がいたらよろしくお願いします_(._.)_

A 回答 (3件)

>この間に足を鍛えようと思うのですが

⇒いいですね。 手ニスよりも足ニスといわれるスポーツですから、脚は充分に鍛えておきましょう。
年齢が無いのですが、学生という事で20歳前として答えます。年齢により変ります。

まだ二ヶ月目なら、心肺機能を使うほど長時間の試合もないから、筋トレをして下肢と殿部などの筋肉を強化するのがよいでしょう。
もし、今から心肺機能も強化しておきたいなら、ホルモンの関係で、最初に筋トレを行い、その後有酸素運動を行ないましょう。其のほうが効率的です。

筋トレは基本の大腿部と脹脛部と殿部と腹筋を一日目に行い。
二日目に背筋・腹筋・肩や上腕・前腕、首周りなどを行なうとよいでしょう。

なお、食事も注意して三大栄養素と微量栄養素は充分に摂取することです。

そのほかには、ラケットの上でボールを跳ねさせる練習。
一面で出来たら、裏表でポンポンと。
次に表面で回転をかけて、跳ね上げる。最初は少しの回転を、成れてきたら目に見えないほどの高速回転を与える・・・これが難しい・・・下手に高速回転を与えると、飛んで行ってしまいます。
次に、回転をかけて、地面に落として同じ場所に戻ってくるようにする。

等等で、ラケットでボールを自由に扱えるようにすることです。
これが出来ると、打つ場合に色々な回転を与えることが出来るように成ります。
遊びみたいですが、此れが意外と重要なんです。(^з^)-☆

他には、基本のドライブを打つ時のフォームの練習でしょう。

コートを使うのは其の後で充分です。
上記練習で回転をウマくかけられるように成ってから、サーブ練習などをすると(同時にスマッシュ練習にもなります)簡単に色々なボールを打ち分けられるように成ります。
    • 0

こんにちは、筋トレについてお答えします。

ちなみに、僕は、中学3年生で、剣道部ですが、テニスでテニス部員に負けたことはありません。効果的な筋トレは、毎日続けることです。あと、柔軟性も大切です。お勧めを書きます。風呂あがりに
ストレッチ
腕立てふせ30回
腹筋40回
スクワット20回
握力(30)両方60回ずつ
ダンベル(5キロ、上腕二等筋)100回ずつ
参考までに。
    • 0

遅いですけど、まぁヒマだったら参考にしてください^^

フットワークのトレーニングについて
まず、ボールを1mあけて2個置きます。
そしたらその周りをサイドステップでぐるぐる回ります!
文字で説明してもわけわかりませんよね(笑)
とにかく、走るんじゃなくて、回るんです。
あと、その1mの間を左右に飛んだり、90度向きを変えてボールを挟んで縦に飛んだりするのをうちの学校ではやってます。
1人でできる練習について
テニスを1人でやるというのは相当難しいと思います。
たぶん、切なくなるだけですけどコーナーにターゲットを置いてサーブを打ち続けるのがよいのでは?
で、打ち終わったらネットに引っかかったボールを自分で上にあげてチャンスボールにしてみたり??
役に立たなくてすみませんm(_ _)m
    • 0