【お題】甲子園での思い出の残し方

3週間ほど前、心臓になんか違和感があったので病院に行ってみたら心室性期外収縮ということがわかりました。あまりにひどいようならまた来てくださいと言われました。今でもずっと違和感があります。何というか常に心臓が縛られているいうな感じが。1日中ずっとです。気になってさっき調べてみたら、心筋症などが原因で起こってることもあるみたいです…。
もう1度病院に行った方がいいでしょうか?
18歳高校3年、身長170cm、体重69キロです。
やっぱり太りすぎなのかな…。

A 回答 (3件)

よく見られる不整脈です。

誰でもある不整脈です。
放置している(様子を見ましょうと言われている)人もたくさんいらっしゃいます。

回数(一日に何回出現しているか)と連続(続けて2拍や3拍やそれ以上)しているかどうかが、重症度を決めます。

気になるなら、下記のことに注意してみてください。
どういうときに出現しているのか?
 運動した時?横に寝転んだ時?明け方?
時間はどれくらい続くのか?
 一瞬?30分くらい?時計を見て測ってください。

こういうことを病院で医師に話をしてください。
参考になります。
    • 0

自律神経系にヘルペスウイルスが感染するとその感染された場所によって千差万別の症状を現します。

この場合がウイルス絡みですと抗ウイルス剤が効きます。しかし恐らく殆どのの内科医は否定すると思います。しかし治った例も有ります。下記のブログに書いてあります。
    • 0

よく見かける不整脈で、複雑な出かたをするものでなければ心臓の機能にはさほど影響しないものです。

しかし違和感があってご心配のようですからこの不整脈と症状との関連性を確認することや、心筋症も含めた他の心疾患の除外をされるのがよろしいでしょう。
具体的には心臓超音波検査、トレッドミルまたは自転車エルゴメーターによる運動負荷試験、24時間ホルター心電図などが実施されることになります。

単純な期外収縮であればそれ自体は治療の対象となりませんが、不快感を減らす工夫はしたほうがいいでしょう。
特にこの時期は飲み物をたくさん取りますが、烏龍茶、緑茶、紅茶、コーヒーなどカフェインを摂取しますと不快感を感じやすくなることがありますので、避けるために水だけか単純な麦茶程度にしたほうがいいかもしれません。
また、睡眠不足にならないようにし、散歩などの軽い運動でリラックスすることもお勧めします。

参考URL:http://ns.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/extrasystole …
    • 0
この回答へのお礼

はい、わざわざありがとうございます!