プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。現在中学3年生の男で、身長171センチ,体重63キログラムです。
まだまだ成長は止まっておらず、今年の4月に測ったときよりも4センチほど伸びております。
参考になるか分かりませんが4月の握力測定では右56キロ左45キロでした。

最近、お腹のお肉が気になっています。このお腹を、腹筋が割れるくらいにしたいのですが、具体的にはどのようにすればよいでしょうか?
また、オススメのプロテインと成長期にやってはいけないトレーニング方法などを教えてもらえませんか?

現在行っている運動と言えるようなものは

部活動の卓球(週4日、放課後に2時間)

通学時の自転車
(飛ばして12,3分を往復なので24,26分くらいを週6日)

ダンベル(10キロは重いと思い、5キロを両腕50回ずつやっています。毎日はやっておらず、時間があるときにやっています。筋肉痛の時はやらないように気をつけています。)

犬の散歩

くらいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

個人差はありますから一概には言えませんが、5kgで50回だけというのは少ない気がしますね。

10kgだと何回できますか?
ちなみに筋トレした後は肉体的苦痛を感じますか?何かギスギスして体に悪そうだなあみたいな感じはありますか?
僕の場合も肉体的苦痛があったのであまり激しくはやらなかったですね。
23歳くらいまで身長が伸びたんですが、筋トレをやっていて気持ちのいい疲労感を感じるようになったのは24,5歳くらいからですね。
24歳から働き始めたんですが(実際にはそれまでにもバイトはしてましたが)、体が労働に慣れていったのか
それとも成長の止まりと、感じる疲労感の種類に因果関係があるのかは判り兼ねます。
でも何かしら24~25歳くらいを境に変わった事は間違いないです。これは筋トレのような負荷をかける種類のトレーニングの話です。
ランニングのような軽負荷の有酸素運動は中学生の頃からなんなくやっていました。
    • 0
この回答へのお礼

友達に「最初から10キロはやめておいたほうがいい」
と言われ、半年くらい5キロでずっとやっています。
なので10キロではやったことがありません。

今度やってみます。

筋トレした後、腕が引っ張られるような感じの痛みがあります。

まずやってはいけないトレーニングの代表格は兎跳びというイメージはありますね。

真偽の程は別にして。

腹筋を割りたいのであればまず体脂肪を下げる事ですね。いくら腹筋がついていても脂肪があれば覆い隠してしまいますから。
それとプロテインを飲んでボディビルダー方式のトレーニングをするのはあまりお勧めできませんね。
筋量は増えたとしても腱や骨まで強くするのは、やっぱり自然な食品からではないかと思いますよ。
それと高校生の頃はあまり筋肉は付きやすくはないですね。
大人になると身長の伸びは止まる分、体格は頑丈な方向へ自然と伸びていきます。
男性ホルモンの影響で筋肉も付きやすくなりますから、あまり若い時から無理をする必要はないですね。
とはいえ、今のトレーニング量は決して無理な量ではないですね。
ダンベルを両腕50回できるのなら、それを3セットずつくらいすると丁度いい感じかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

兎跳びは小学生時代、少年野球部に所属しており、毎日やらされてました。その当時から兎跳びは良くないとか親が言っていたのを聞いたことがありますが、仕方なしにやっていた記憶があります^^;

なるほど。脂肪があれば、腹筋も隠れてしまいますよね!

■プロテインを飲んでボディビルダー方式のトレーニングをするのはあまりお勧めできませんね。
とご指摘を受けましたが、量的にお徳だったので明治製菓のザバス1.2キロのものを買ったのですが、半分くらい残っているので捨てるのも勿体無いので少しの間は使用しようかなと思います。

高校生の頃はあまり筋肉が付きにくいというのは知りませんでした。

一応、ここで質問をさせてもらう前にネットで大分調べたのですがそのようなことは見つけられませんでした。
(僕が見落としているだけかもしれません・・。)
参考になります!

■とはいえ、今のトレーニング量は決して無理な量ではないですね。
ダンベルを両腕50回できるのなら、それを3セットずつくらいすると丁度いい感じかもしれません。

3セットとは、1日に・・と言うことでしょうか?
お願いします。

過度なトレーニングは成長を阻害しますので現在の運動だけでいいでしょう、あとはちょっと油っこいものを食べないようにすればいいと思いますよ。

高校時代トレーニングが一番きついのがわが山岳部とウェイトリフティング部でした。ウェイトリフティング部は特にインターハイも常連でオリンピック選手もたくさん輩出した名門ですが、見事に高校一年で成長が止まりました。
まぁ、毎日ラン10キロ、階段ダッシュ(3階まで)20回、ヒンズースクワット1000回、腕たて伏せ500回、腹筋500回とかやってましたからね。

トレーニングを2年ガマンしてたら10センチ伸びたのかなと思うと(弟は10センチ高い)ちょっと辛いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。思ってはいたのですが、やはり過度なトレーニングは成長を阻害するんですね!

油っこいものは極力避けるよう,頑張りたいです!

>まぁ、毎日ラン10キロ、階段ダッシュ(3階まで)20回、ヒンズースクワット1000回、腕たて伏せ500回、腹筋500回とかやってましたからね。

凄いですね^^; 僕にはできそうもないです・・・(苦笑)