電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特に仲の良かった大名同士(旗本同士)・特に仲の悪かった大名家(旗本)を教えて下さい。

A 回答 (3件)

越前松平家と越後(津山)松平家は仲が悪い。


両家とも徳川家康の次男、松平秀康の子孫だが、越前松平家の2代目忠直の時代に改易になり、息子は越後へ転封、代わりに越後藩主の弟が越前松平家を継いだ。
つまり越後と越前は藩主と藩士がセットで入れ替わった訳です。
元々越前松平家は長幼の順では将軍家より上位で、家門筆頭ですから、以降は越後か越前かどちらの松平が本家か争い、仲が悪かった。

仲のよいのは安濃津の藤堂家と前橋の酒井(忠清)家。
女婿と舅になりますが、下馬将軍と言われた酒井忠清が失脚。
死んだ時に幕府から、あて付けに切腹したのではと疑われ、藤堂高次が必死に弁明して事なきを得た。
上杉家と会津の松平家も、上杉家が改易になりかけた時に会津松平家の初代保科正之(秀忠の3男、家光の弟)に救って貰ったので仲がよく、幕末は奥羽戦争で同盟した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
伊勢の藤堂と酒井雅楽は親密だったのですね。

お礼日時:2005/08/22 09:20

仲の悪い大名家だと



薩摩島津家と飫肥伊東家。
戦国以来の不仲 →交互に参勤、同席させず。

鳥取・岡山池田家と櫛羅永井家。
小牧・長久手の戦いの因縁(永井直勝が池田恒興を討取る)に加え、荒木又右衛門の仇討ちで永井側が仇を匿った事情? 
→顔を合わさせない。

金沢前田家と二本松丹羽家。 →同席させず。
富山前田家と二本松丹羽家。 →同席でも挨拶せず。(幕末に和睦)織田家家臣時代の序列に加え、関ヶ原時の北陸での合戦が原因?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり過去の因縁が尾を引いていますよね…

お礼日時:2005/08/22 09:22

仲が悪かった大名といえば津軽と南部(南部の臣下であった津軽がどさくさにまぎれて大名になった)、細川と黒田などがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
南部と津軽は相馬大作事件が有名ですね。
細川越中と黒田筑前も険悪だったのですね。

お礼日時:2005/08/21 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!