プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤの残り溝が2分程度になりタイヤの交換を考えているのですが、予算上の問題もあり、できればもう少し使いたいのですが、雨の日のウェット路面の時、溝がない、滑りやすいことを自覚し注意する、または車に乗らないようにすれば、ドライ路面では性能は大丈夫なのでしょうか?溝がないとドライ路面でも悪影響、危険はあるのでしょうか?ちなみに車は2WD、ハイエースです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (21件中1~10件)

晴天時でもやはりグリップ力はゴムの厚みが減るにしたがって低下します。

レースのスリックタイヤを思い浮かべてのことでしょうが、
実はスリックタイヤにも磨耗に対するスリップサインはあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり低下するんですね。溝の1番の目的はやはり雨でのウェット路面走行の排水だと思ったので、晴れなら大丈夫?って思いました。

ドライ路面なら問題ないと思いますが、ワイヤーのでてくる時があり非常に危険です。

内側の見にくいところがワイヤーでます。
早めの交換が、安心して乗れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ワイヤーはまだ出ていません。ホイールを外したとき内側も見ましたが。やはり安心を買うためにも早めの交換ですね!

こんばんはm(__)m

2分ならスリップサイン出てますよね?
性能は格段に落ちます
市販タイヤは溝があってナンボです
特にそこまで減っていては経年劣化による
ゴムの性能劣化があります
簡単に滑りますよ

走っている時に雨降ったらどうするんです?
スリップサインが出ていれば違反車両です
注意だけでは対応出来るとは思えません

車に乗らなければ良いでしょうね
動かないんですから

タイヤ4本程度のお金をけちって
事故の加害者になっては意味無いでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

スリップサインまではいってないので3部山くらいでしょうか?2mm程度残っていると思われます。もちろんゴムの劣化もわかりますが、簡単に滑りませんよ。現在雨でも運転していますが。注意だけで対応できる場合とできない場合は両方あるでしょう。急加速、急発進、高速走行する人と、つねに安全運転する人とではもし同じ車(タイヤ)で運転しても危険度は天と地の差があるでしょう。もちろんこれでは危ないと感じた時はすぐに交換します。事故の加害者になるつもりは毛頭ありませんから。ありがとうございました。

悪影響,危険はあります。

度合いは様々でしょうけど。
交換できるまで極力乗らない事をお勧めします。

私の場合は後で後悔するのはイヤなので、おや?と思ったら4分山でも交換します。
    • 0
この回答へのお礼

世の中価値観の違いがあるものでワイヤー出ても乗っている人もいます。4分山で交換はリッチですね!十分中古タイヤとして値段つきますよ。アドバイスありがとうございました。

タイヤの溝が1.6mm以下だと違反になります。

事故を起こした場合、そこを指摘されると過失割合も変わる可能性があります。
滅多にないけど、何かで止められた場合整備不良で切符を切られます。

あなたが自覚して運転していても、もらい事故で車があらぬ方向を向き、タイヤの性能上停止できず、子供を殺すことも考えられます。
タイヤがまともなら止まれたのにね。
一生後悔したくなければ、何らかの手があるはずです。
解体屋でホイルごと買ってくるとか、タイヤショップで外したヤツで使えそうなヤツを貰うとか、中古ショップを回るとか。
例え中古でも溝がないよりマシです。
    • 1
この回答へのお礼

2分山と書きましたがまだスリップサインが出ていないので1.6mm以上あると思います。もらい事故は恐いですね。確かに自分に過失がなくても事故は起こりますから。中古も考えています。バリ山の中古でも新品よりはかなり安くなりますし。アドバイスありがとうございました。

怖いのはバーストです。

タイヤが薄くなり,ゴムが劣化して亀裂が入りやすい状況…さらに転がさないからタイヤの一部に加重がかかりっぱなし→タイヤの形状が歪み,走行中の危険がさらに高まる。

高速走行せず,急な制動を避け,バーストせぬよう祈ります(-人-)
    • 1
この回答へのお礼

空気圧はチェックしていますし、バーストするような運転はしていないつもりですが気をつけます。アドバイスありがとうございました。

スリップサイン見えてるのに、そのまま走ってると

タイヤがバーストする事がありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

空気圧はチェックしていますし、バーストするような運転はしていないつもりですが気をつけます。アドバイスありがとうございました。

乗るのは自由ですがお勧めはしませんね。

どうせ交換しなければいけないのですから出きるだけ早く交換しましょう。

溝が無いとドライ路面で悪影響・危険があるかないか…?
車に乗らないのであれば走らないのですから何にも問題は無いですよね。
走るのならば、溝のあるタイヤ・溝の無いタイヤ、考えなくてもわかるはずです。

4本とも同じ減りをしている事は無いですから出きるだけ山のあるタイヤを後ろにつけましょう。
これだけ出も少しは違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかるのならばここで質問はしません。もちろんF1のタイヤの印象もありますし、溝の意味は雨でのウェット路面対策の割合が多いのも事実だと思います。専門家様でしたら溝の構造や効用を詳しく教えて頂けませんか?後ろ(駆動輪)のタイヤは5分程度あります。ありがとうござました。

正しいかはわかりませんが、前輪に山が残っている方を持ってきてます。

前輪が滑るとなにもできずにスピンですが、後輪が滑っただけならステアリングある程度カバーできるからです。素人考えでは、晴れの日は接地面積が増加するので、溝無しのほうが地面を掴む感じでグリップは増すとおもいます。雨の日は、何とか現象?で地面とタイヤの間で、水の膜が出来てダダすべりです。小さな整備工場に中古タイヤを頼んでおくと、取り置きしてくれますよ。価格も新品の1/4位で手に入ります。
    • 0

NO9さん。

駆動輪に山のあるタイヤをつけるのですよ。
この方の場合はハイエースですからね。
    • 0