プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんのおうちでは、蚊退治に何を使っていますか?
我が家では就寝前まで寝室で蚊取り線香を焚いているのですが、隙間に入った蚊は殺せてないようなんです。とはいえ、夜も焚きっぱなしだと煙いし。
マットかリキッドなら夜中もそのままにしておけるかな?と思うのですが、線香ほどは効かないと聞いたことがあって手を出しかねています(昔の話なので、今はそうじゃないかもしれません)。

今年の九州は蚊が多いようで、私の両手両足、蚊に喰われた跡だらけです。常時、5~6箇所の痒みに堪えていましたが、そろそろ限界です。明日にでも強力に効くヤツを買ってこようと考えているのですが、蚊の撃退に一番有効なのは線香?マット?リキッド?
みなさんのおうちではどのように蚊退治しているか教えてください。(できれば商品名も)

A 回答 (4件)

こんばんわ。



うちも、裏がどぶ川なせいか、かなりやぶ蚊が大量発生します。
そして家族はO型、かなり刺されまくってます。(涙)

さて、撃退法ですが、うちはもっぱら線香派です。
線香>マット>リキッド の順で効きそうな気がします。(多分、自分が苦しい順ですが。)
でもこればっかだと、仰るとおり隙間の蚊は殺せてないので…

我が家の必殺撃退法は、まず部屋を閉め切ります。
次に暗闇や隙間に余すところなくキンチョールをふきつけます!(これ大事)
そして線香を部屋を閉め切ったまま焚きます!!!(ここは一緒ですね。)

寝る前には戸を閉めて網戸に直すなりして、換気してください。
ポイントはキンチョールでのピンポイント爆撃です。
彼らは暗いところや隙間が大好きなのでこちらも狙いやすいですね。
寝室だけでなく、洗面所などでも有効な方法ですよ☆彡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ピンポイント爆撃良さそうですね。やってみます!

お礼日時:2005/08/22 21:10

私も#3の方のおっしゃるように線香>マット>リキッドの順で効きそうに思います。


あくまで自分の感じなのですが。

蚊は天井近くにいるので寝る前か夕方に天井や部屋の隅に噴霧器をかけます。

蚊取り線香ですが寝る前だけ付けていて寝たら消すのですか?
やっぱり家にはどこかにスキマがあるものじゃないかしら。

外から入ってくるのをふせぐのに網戸に虫が寄らないというスプレー商品もあります。
窓辺に蚊が嫌がるという草或いはゼラニュームを置くという手もあります。
庭があるなら蚊が湧かないように水のたまっている箇所をなくすとか雑草を抜いたりするといいです。

蚊取り線香ですが昔ながらの「金鳥の蚊取り線香」が効くように思います。
安いので類似品を購入したらほとんど効かなかったことがあります。

いろいろ手立てをなさるのなら一番くさくない液体式で良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。父の趣味が金魚でして、家の周りは水槽だらけなのです(涙)就寝前金鳥+就寝後リキッドで試してみます。

お礼日時:2005/08/22 21:11

どの商品を使っても一緒でしょう。


刺されない為にまず汗をかかないことです。
蚊は汗のニオイを好みます。
蚊は、柑橘系のニオイを嫌いますので、柑橘系の香水なんかを肌の露出部分につけると蚊は近づきにくくなりますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。朝昼はそれでも良いのですが、お風呂に入った後で香水をつけるのに抵抗がありまして(汗)

お礼日時:2005/08/22 21:09

どれでも一緒です。


全て合成ピレスロイド系等の殺虫剤により効果を発揮するものです。臭い等が自分の好みにあったものを使えばいいと思います。

いずれにせよ、部屋は密閉されているようで空気の流れがありますので、就寝前だけつけるというやり方では効果が落ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。就寝中もつけっぱなしで煙くて目が覚めて以来、どうしても気になってしまうのです。

お礼日時:2005/08/22 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!