プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!さっそく質問なのですが、雲の動きと種類には何か関係があるのでしょうか?風の向きなど複雑に関わっているのでしょうが、何か規則性はあるのでしょうか?専門家ではないので、分かりやすく説明してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

雲の動きと種類・・・。

求めておられる回答とは違うかもしれませんが、書いてみます。

雲、種類によっては高さが違います。低い雲は比較的動きが早く見えます。上空の雲は、風が速くて雲そのものの動き早くても、距離があるため、ゆっくりした動きに見えます。
また、高度により風の強さ、向きが違うのが普通です。このため、動く早さや向きも違ってきます。

また、見かけ上動かない雲もあります。
たとえば富士山などの頂上付近には、傘をかぶったように雲が見えることがありますが、これは風が山を乗り越える際、上昇して温度が下がることにより雲が出来、乗り越えて下降する際に消えてしまいます。このため、雲は流れているのですが、風上で雲が次々に出来、風下で消えるため、動かないように見えてしまいます。
これと同じように、上空で風が上下に波打っているようなとき、見かけ上動きが少ない雲もあります。

以上によりくもの種類により、動く早さや向きは違って見えますが、それは雲の高さの違いが大きい、といってよいと思います。
慣れると雲の形で高度が分かります。これについては、雲の写真が載っている本、Webなどを参照してください。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
風の速度によって雲の発達に違いがあるのですね!?

回答になるかわかりませんが、雲の形を科学的に最初に分類したのは英国人のハワードという人でその後世界中の学者が集まりハワードの不備を補い「十種雲形」でき細かい点が改良され現在の「十種雲形」ができたそうです。

この「十種雲形」で検索するといろいろ出てきます。
通称で呼ばれている雲の形はもっと有ると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ハワードを手がかりに調べればなにか分かりそうですね!ありがとうございました.